発達障害児支援で必要な5つのスキルと効果的な身につけ方

「発達障害の子どもを支援したいけど、何から始めればいいの?」「どんなスキルが必要なの?」そんな疑問を持つ保護者や支援者の方は多いのではないでしょうか。

発達障害児の支援は特別な才能が必要なわけではありません。正しい知識と基本的なスキルを身につければ誰でも効果的な支援ができるようになります。今回の記事では、発達障害支援に欠かせない5つのスキルと、それぞれの効果的な身につけ方をわかりやすく紹介していきたいと思います。

少し長い記事となりますが、記事を通じて少しでも参考になりましたら幸いです。

目次

発達障害支援の基本的な考え方

「どんなスキルが必要なのか」を紹介する前に、発達障害支援の土台となる考え方を確認しておきましょう。この基本的な考え方があるかないかで、支援の質が大きく変わります。

一人ひとりの特性を理解する

発達障害は「個性の一つ」とよく言われており、一人ひとりの特性をしっかりと理解し、その子に合った支援を提供することが大切です。

同じADHDでも、注意力の問題が強い子もいれば、多動性が目立つ子もいます。「発達障害だから○○すればいい」という画一的な対応ではなく、目の前にいるお子さんをよく観察し、その子だけの支援プランを考える姿勢が大切です。

支援者自身の成長も大切にする

発達障害支援は「教える側」と「教わる側」という一方通行の関係ではありません。お子さんから学ぶことも多く、支援者自身も一緒に成長していくという考え方が大切です。

「うまくいかなかった」「思うような成果が出ない」そんな時も、失敗ではなく学びの機会として捉えることで、より良い支援者になっていけます。

長期的な視点を持つ

支援の成果は、すぐに目に見える形で現れるとは限りません。今日始めた支援の効果が実感できるのは数ヶ月後、時には数年後かもしれません。

でも、その間も着実にお子さんの中で変化は起きています。「すぐに結果を求めない」「小さな変化も見逃さない」そんな長期的な視点を持つことが、継続的な支援の鍵となります。

 

必要なスキル1:観察・アセスメント力

「この子の困りごとは何だろう?」「どんな時に落ち着いているかな?」効果的な支援の第一歩は、お子さんをよく観察することから始まります。

なぜ観察・アセスメント力が重要なのか

うちの子、どうしてこんな行動をするの?」そんな疑問を感じたことはありませんか?お子さんの行動の裏には必ず理由があります。その理由を正確に把握することが、効果的な支援の第一歩となります。

観察・アセスメント力は、いわば「発達障害支援の診断力」です。お子さんの行動の背景にある理由を正しく理解できなければ的確な支援はできません。

例えば、授業中に立ち歩く行動を見て「落ち着きがない」と判断するのではなく、「集中が続かない理由は何か」「どんな時なら座っていられるのか」を観察することで、本当に必要な支援が見えてきます。

具体的な観察のポイント

「観察が大切なのはわかったけど、具体的にどこを見ればいいの?」そんな疑問も出出てくるかと思います。観察のコツは、点ではなく線で見ること。つまり、その瞬間だけでなく前後の流れも含めて見ることが大切です。

また、同じような行動が「いつ」「どこで」「どんな時に」起こりやすいかを記録することで、行動パターンも見えてきます。行動パターンがわかると、事前に対策を立てたり、環境の調整に繋げることができます。

行動の前後を見る(観察例)

  • 行動前:どんな活動をしていたか、周りの環境はどうだったか
  • 行動中:どんな表情をしているか、どのくらい続いているか
  • 行動後:どんな反応を示すか、次にどんな行動をとるか

パターンを見つける(記録例)

  • 月曜日の朝は特に不安定になりやすい
  • 音楽の時間は集中して参加できる
  • 人数が多い場所では落ち着かない・・・など

 

アセスメント力を高める方法

「観察のポイントはわかったけど、実際にどうやって観察力を鍛えればいいの?」とよく質問が出ます。観察・アセスメント力は、日々の積み重ねで向上していきます。そのため、特別な道具や技術は必要なく継続することが大切です。

記録をつける習慣をつくる

「記録なんて面倒くさそう…」そう思われるかもしれませんが、実はとても簡単です。毎日少しずつでもいいので、お子さんの様子を記録する習慣をつけましょう。スマホのメモ機能でも十分です。記録をつけることで、見えなかったパターンや成長が見えてくるようになります。

【記録のコツ】

  • 事実だけを書く(解釈や感想は別に記録)
  • 短時間でも継続する
  • 良い変化も忘れずに記録する

専門的な知識を学ぶ

「なんとなく」の観察から「根拠のある」観察にレベルアップするためには、発達障害に関する基礎知識が欠かせません。知識があることで、「なぜこの行動が起きるのか」「どんな支援が効果的なのか」がより深く理解できるようになります。

発達障害の特性や支援方法について学ぶことで、観察の視点が広がります。我が子の発達障害で悩む保護者必見!取るべき資格と活用法で紹介されている資格なども観察力向上に役立ちますので参考になれば幸いです。

 

必要スキル2:コミュニケーション技術

「どう話しかけたら伝わるかな?」「この子の気持ちを理解するには?」発達障害支援において、コミュニケーション技術は最も重要なスキルの一つになってきます。

発達障害におけるコミュニケーションの特徴

「なんで伝わらないの?」「どうして理解してくれないの?」そんな風に感じたことはありませんか?実は、伝わらないのはお子さんの能力の問題ではないんです。発達障害のお子さんは、少し違ったコミュニケーションのスタイルを持っているだけなんです。その特徴を理解して、お子さんに合った方法で伝えることでコミュニケーションがスムーズになります。

視覚的な情報処理が得意

「何度言っても覚えてくれない・・・」そんな時は、伝え方を変えてみましょう。多くの発達障害のお子さんは、耳で聞いた情報よりも目で見た情報の方が理解しやすい傾向があります。また、これは脳の情報処理の仕方の違いによるもので、決してその子が悪いわけではありません。

【具体例】

  • 口頭での説明 → 図や絵を使った説明
  • 長い文章 → 短い単語やキーワード
  • 抽象的な表現 → 具体的でわかりやすい表現

感情の表現や理解が苦手な場合も

この子、私の気持ちをわかってくれない」そう感じるている方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、これはお子さんが冷たいわけではないんです。感情を言葉で表現したり、相手の感情を読み取ったりすることが苦手なことが原因かもしれません。

感情を言葉で表現したり、相手の感情を読み取ったりすることが苦手なお子さんもいます。これも脳の機能の違いによるもので、練習によって改善していくことができます。お子さんのペースに合わせて少しずつサポートしていくことが大切です。

 

コミュニケーション技術を身につける方法

「コミュニケーション技術って、どうやって身につければいいの?」そんな疑問をお持ちの方も多いでしょう。特別な訓練場所に通わなくても日常生活の中でも練習できるんです。

日常の会話から練習する

「練習」というと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、特別な場面を作らなくても、日常の何気ない会話の中で練習できます。朝の「おはよう」から夜の「おやすみ」まで、すべてがコミュニケーション技術を磨く機会になります。

【練習のポイント】

  • お子さんの目線に合わせて話す
  • ゆっくりと、はっきりとした口調で話す
  • 一度に一つのことだけ伝える

専門的な研修や講座を受ける

日常の練習に加えて、体系的に学ぶ機会を持つことで、より効果的にスキルアップできます。独学では気づけないポイントや、プロの技術を学ぶことで、コミュニケーション技術が格段に向上します。

人間力認定協会などが提供する発達障害コミュニケーションサポーター講座では、体系的にコミュニケーション技術を学べます。また、スキルの習得に加えて同じような立場の人たちとの情報交換も提供しています。

 

必要スキル3:環境調整力

この子が過ごしやすい環境って、どんな環境だろう?」お子さんの特性に合わせて環境を整える力は、発達障害支援において非常に重要です。

環境が与える影響の大きさ

「環境を変えるだけで、本当に変わるの?」そう思われる方もいらっしゃるでしょう。実は、環境の影響力は私たちが思っている以上に大きいんです。特に発達障害のお子さんにとって、環境は行動や学習に直接的な影響を与える重要な要素です。

発達障害のお子さんにとって、環境は行動や学習に大きな影響を与えます。同じお子さんでも、環境が変わるだけで別人のように落ち着いて過ごせることがあります。「魔法みたい!」と驚かれる保護者の方も多いんです。

感覚過敏への配慮

音や光、触覚などに敏感なお子さんは多くいらっしゃいます。これは「わがまま」ではなく、脳の感覚処理の特性によるものです。私たちには気にならない刺激でも、お子さんにとっては大きなストレスになっている場合があります。適切な配慮をすることで、お子さんがリラックスして過ごせるようになります。

【配慮例】

  • 蛍光灯の光が苦手→間接照明や自然光を活用
  • 大きな音が苦手→イヤーマフやノイズキャンセリングヘッドホン
  • 人混みが苦手→静かで落ち着ける空間の確保

集中しやすい環境づくり

注意が散りやすいお子さんには、集中を妨げる要素を取り除いた環境を整えることが大切です。

【工夫例】

  • 学習机の周りに余計なものを置かない
  • パーティションで視界を遮る
  • 一人になれる静かなスペースを用意する など

 

必要スキル4:家族・チーム連携力

発達障害支援は一人でするものではありません。「みんなで一緒にこの子を支えていこう」という気持ちが大切です。家族、学校、療育機関などと連携することで、より効果的な支援が可能になります。

連携が重要な理由

「一人で頑張らなくちゃ」そう思って疲れてしまっている方が多くいらっしゃります。発達障害支援は決して一人でするものではありません。むしろ、みんなで協力することで、お子さんにとってもご家族にとってもより良い結果が得られるんです。

一貫した支援の提供

お子さんが過ごす場所によって全く違う対応をされると、混乱してしまいます。家庭、学校、療育施設などで一貫した支援を受けることで、安心して過ごせるようになります。

多角的な視点での理解

お子さんは、場所や相手によって違う顔を見せることがあります。家庭では見せない顔を学校で見せたり、逆に学校では見られない一面を家庭で見せることがあります。様々な場面での様子を共有することで、お子さんの全体像がより明確になります。

 

連携力を高める方法

積極的なコミュニケーションを心がける

遠慮せずに、気になることは早めに相談することが大切です。

【コミュニケーションのコツ】

  • 感謝の気持ちを伝える
  • 質問や相談は具体的に
  • 定期的に近況報告をする

専門知識を身につける

基礎的な専門知識を身につけることで、専門家とのやり取りがスムーズになり、より建設的な話し合いができるようになります。

発達障害とは?支援に必要な基礎知識完全ガイドなどで紹介しました基礎知識などを身につけることで、専門家とのやり取りがスムーズになります。知識があることでお子さんにとって本当に必要な支援についてより深い議論ができるようになります。

 

必要スキル5:継続的学習力

発達障害支援は、一度学んだら終わりではありません。お子さんの成長に合わせて、支援者も学び続けることが大切です。

なぜ継続的な学習が必要なのか

お子さんの成長に合わせた支援

小学生の時に効果的だった支援方法が、中学生になっても同じように有効とは限りません。年齢や発達段階に応じて、支援方法も変化させる必要があります。これは決して「失敗」ではなく、お子さんが成長している証拠なんです。

新しい研究成果の活用

発達障害に関する研究は日々進歩しています。発達障害に関する研究は日々進歩しています。新しい支援方法や理解の仕方が発見されることもあるので、最新の情報をキャッチアップすることが重要です。「昨日まで常識だったことが、今日は違う」そんなこともあるのが、この分野の面白いところでもあります。

支援者自身のモチベーション維持

「毎日同じことの繰り返しで、なんだか疲れちゃった」そんな風に感じることもあるでしょう。学び続けることで、支援者自身も成長を実感でき、モチベーションを維持しやすくなります。新しい知識や技術を身につけることで、支援に対する新鮮な気持ちを保つことができます。

 

スキル習得のための学習ロードマップ

「5つのスキル、どれも大切なのはわかったけど、何から始めればいいの?」そんな疑問にお答えするために、効果的な学習の順序をご紹介します。

初心者向け(0〜3ヶ月)

「何から始めればいいかわからない…」そんな方はここからスタートしましょう。まずは基礎固めから始めましょう。焦らず、一つずつ着実に身につけていくことが大切です。この時期は「理解すること」に重点を置いて、無理をしないペースで進めてくださいね。

ステップ1:基礎知識の習得

まずは「知る」ことから始めましょう。発達障害とは何か、どんな特性があるのか、基本的な支援方法にはどんなものがあるのか。これらの基礎知識が、すべての支援の土台となります。

  • 発達障害の基本的な理解
  • 主な特性と支援方法の概要
  • 観察の基本的な方法

【おすすめの学習方法】

  • 児童発達支援士などの基礎資格の取得
  • 信頼できる書籍の読書
  • 基礎的な研修会への参加

ステップ2:観察力の向上

基礎知識が身についたら、今度は「見る目」を養いましょう。お子さんの行動をただ見るのではなく、「なぜその行動をするのか」「どんな時にその行動が起きるのか」を意識して観察する練習をします。

  • 日々の記録をつける習慣づくり
  • 行動の背景を考える練習
  • パターンの発見

【実践のコツ】

  • 毎日5分間でもいいので記録をつける
  • 「なぜこの行動をしたのか」を考える習慣をつける
  • 気づいたことを家族や他の支援者と共有する

 

中級者向け(3〜6ヶ月)

基礎がしっかりと身についてきたら、いよいよ実践的なスキルに挑戦です。基礎が身についてきたら、より実践的なスキルに挑戦してみましょう。この時期は「やってみる」ことに重点を置いて、失敗を恐れずにチャレンジしてくださいね。

ステップ3:コミュニケーション技術の向上

観察力が身についたら、今度は「伝える力」を磨きましょう。お子さんとのコミュニケーションがスムーズになると、支援の効果も格段に向上します。

  • 視覚的支援の実践
  • ポジティブな声かけの習得
  • 感情理解のサポート方法

【練習方法】

  • 絵カードや写真を使ったコミュニケーション
  • 日常会話での肯定的表現の練習
  • お子さんの感情に寄り添う対話

ステップ4:環境調整の実践

  • 物理的環境の改善
  • 人的環境の調整
  • 継続的な環境の見直し

【取り組み例】

  • 学習スペースの整理整頓
  • 家族みんなでの支援方針の統一
  • 学校との連携強化

 

上級者向け(6ヶ月〜)

基本的なスキルが身についたら、より専門性の高い分野にチャレンジしてみましょう。

ステップ5:専門性の向上

  • より高度な支援技術の習得
  • 他の支援者への指導・アドバイス
  • 最新の研究成果の活用

【発展的な学習】

  • 専門的な資格の取得
  • 研究論文の読解
  • 専門家との連携強化

ステップ6:支援の体系化

個々のスキルが身についたら、それらを体系的にまとめ、より効果的な支援システムを構築します。この段階では、支援の「設計者」として活動できるレベルを目指します。

  • 個別支援計画の作成
  • 長期的な支援戦略の立案
  • 支援の効果測定と改善

 

学習を継続するためのコツ

無理をしないペース配分

「毎日頑張らなくちゃ!」そう思う気持ちもわかりますが、無理は禁物です。学習は短距離走ではなく、マラソンです。無理をして燃え尽きるより、長期間続けられるペースを見つけることが大切です。お子さんの成長も長期間にわたるものですから、支援者の学習も同じように長期的な視点で考えましょう。

仲間との学び合い

「一人で学習を続けるのは大変…」そう感じることもあるでしょう。一人で学習を続けるのは大変です。同じような立場の人たちと一緒に学ぶことで、モチベーションを維持しやすくなります。お互いの経験を共有することで、新しい気づきや励ましを得ることができます。

 

【まとめ】一歩ずつ、着実にスキルアップしていこう

発達障害支援に必要な5つのスキルをご紹介してきましたが、いかがでしたか?「なんだか難しそう…」と思われた方もいるかもしれません。でも大丈夫です。これらのスキルは、特別な才能がなくても、誰でも身につけることができます。

大切なのは、一度にすべてを完璧にしようとしないことです。今日は観察を意識して、明日はコミュニケーションを工夫して、来週は環境を少し変えてみて…そんな風に、一歩ずつ取り組んでいけば、必ずスキルアップできます。そしてお子さんと一緒に成長していく気持ちです。うまくいかない時もあるでしょう。思うような成果が出ない時もあるでしょう。でも、それも含めて、お子さんと一緒に歩んでいく過程そのものが、かけがえのない経験になります。

「この子のために何かしてあげたい」そんな温かい気持ちを持っていれば、きっと素晴らしい支援ができるようになれると思います。まずは一つのスキルから、ゆっくりと始めてみませんか?

発達障害支援の基礎をしっかりと学びたい方は、我が子の発達障害で悩む保護者必見!取るべき資格と活用法も参考にしてくださいね。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

関連情報・参考資料

公的機関・専門団体

スキルアップに役立つ資格・講座

関連記事