【静岡県内】キャンピングカーをレンタルした時に便利なオートキャンプ場5選!

キャンピングカーをレンタルしても駐車場の都合だったり、乗り入れ禁止だったり、電源が無くて困ってしまう事があると思います。そんな時におすすめなのが『オートキャンプ場』です!

キャンピングカーの乗り入れや、電源も用意されている場所も多いため発電機が使えなくても問題はありません!そのオートキャンプ場の中でも静岡県内で景色や、設備などが充実しており楽しめる所を今回は紹介していきたいと思います!

※現在新型コロナウイルス感染防止対策で様々な制限がある可能性があります。必ずウェブサイトなどをご確認の上ご利用下さい。

 

 

【浜松市】はるの川音の郷

はるの川音の郷は新東名高速道路浜松浜北ICから約26kmの場所にあるオートキャンプ場です。

広々とした場内で、清流熊切川に沿った緑豊かなキャンプ場です。1年を通して楽しめるため、時期に合わせた楽しみ方ができるのがいい所ですね!

またイベントが開催されていることもあるそうで、過去に開催されたイベントを見てみると、3月にはシイタケの菌打ち体験、5月にはマキ割体験、8月には流しそうめん、11月には秋の大感謝祭として屋台が出たりと様々なイベントが行われていました。

1年を通してピザ釜で出来立てのピザを楽しむこともできるそうです!

周辺には県指定天然記念物の春埜杉や、秋には紅葉で鮮やかに染まる明神峡、テニスコートなどのスポーツ施設や幼児広場のあるふれあい公園など、子供からお年寄りまで様々な方が楽しめる場所も多くあります。

自然に囲まれた場所で、普段できない事をしたり、川で楽しんだり、家族や友達で行くにはとてもよさそうな所です!

ただ、山奥になりますので食品関係など忘れ物がないようにお気をつけください。

 

広々とした綺麗な場所で、自然と遊べるはるの川音の郷はこちらからどうぞ!
>>はるの川音の郷公式サイト

【浜松市】よつばの杜 CAMP VILLAGE

よつばの杜は新東名高速道路浜松浜北ICから約51kmの場所にあるオートキャンプ場です。

山と川に囲まれた自然豊かなオートキャンプ場になっており、浜松市内で街中に住んでいる方にもおすすめな場所になっています!

垣根で区画されているサイトのため、大人数グループにはやや不向きかもしれませんが、その分1人の方から家族でゆったりと楽しむ方にはとても向いています!

山と川に囲まれているため、昼は昆虫採集・川遊び・魚釣り(遊漁券が必要)など自然の中ならではの楽しみがたくさんあります。お父さんはお子さんにかっこいい所を見せるポイントですよ☆

施設の中に、サニタリー棟・コインシャワー・コインランドリーなど整っているため、お子さんが思いっきり川遊びをしても問題ありません!

また、少し標高が高い所にあるため夜になると満天の星を見る事ができます。空気が綺麗なのもあり、市街地に居る時とはまた違った星空を楽しんでみませんか?

山と川に囲まれた星降るキャンプ場よつばの杜はこちらからどうぞ!
>>よつばの杜 CAMP VILLAGE公式サイト

【駿東郡】グリーンヴィレッジ川根

グリーンヴィレッジ川根は新東名高速道路島田金谷ICから約17kmの場所にあるオートキャンプ場です。

山と川に囲まれた自然豊かなこのキャンプ場では、川があるので水遊びや、プールもあるのでそちらでも遊ぶことができます!

オートサイト以外にもゲル・コテージ・バンガローなど宿泊施設も様々あり、寝具なども完備!スタッフの方に相談などもとてもしやすいようで、初心者の方や、家族で楽しむ方々にとても優しい場所になっています。

オーナーが泊まることもあり、夜にオーナーがキャンプファイヤーをしてくれてそれを眺めながら楽しんだ方などもいらっしゃるそうで、運営側とお客様の関係がとても良い場所でもありそうです!

ちなみにゲルとはモンゴル式のテントで、普段は中々見ない物です!この中で寝るだけでお子さんだけではなく親御さんも非日常体験が楽しめちゃいます☆

近くの川には吊り橋がかかっており、夜にはライトアップされている時期があります。そこを散歩するだけでも素敵な思い出になりそうですね!

付近にはSLで有名な、大井川沿いを走る大井川鉄道。大井川に架かる『駿遠橋』からは走るSLを見下ろすことができます。また、SLが見える露天風呂『道の駅川根温泉』もあり、SL好きの方も楽しめる場所になっています。

自然に囲まれながら様々な楽しみ方ができるグリーンヴィレッジ川根はこちらからどうぞ!
>>グリーンヴィレッジ川根公式サイト

【富士宮市】ふもとっぱら

ふもとっぱらは新東名高速道路新富士ICから新富士ICから約26kmの場所にあるオートキャンプ場です。

富士山を望むロケーションがとても綺麗で、1人から家族まで様々な方に利用されるとても人気のあるスポットとなっています!

レンタル品には、毛布や寝袋、タープなどの就寝時に使うものからマウンテンバイクなど他ではあまり見ない物もあります。
また、周辺施設にはマックスバリューがあるため食材を買い足しに行ったり、バナジウム温泉があったりと助かる施設が多くあるところも嬉しいポイントですね☆

そして、セグウェイツアーという聞きなれないツアーもやっています!
これは実技・座学の講習をした後に、富士山を正面に見た牧草地帯と林道の古道を楽しむ2つのコースからなっており、大自然の中で普段とはまったく違う自然の楽しみ方をする事ができます!

キャンピングカーと合わせて自然の中での非日常体験を楽しんでみませんか?

富士山を見ながら非日常体験を楽しめるふもとっぱらはこちらからどうぞ!
>>ふもとっぱら公式サイト

【静岡市】南アルプス井川オートキャンプ場

南アルプス井川オートキャンプ場は東名高速道路新静岡ICから約55kmの場所にあるオートキャンプ場です。

場所が場所なだけに、営業時期が数ヶ月しかないのですが、井川湖の湖畔にあるキャンプ場で、南アルプスに囲まれているため自然が素晴らしい環境になっています!予約が必要ですが、温泉風呂やカヌー遊びができる池などが場内にあります。

とにかくここでやれる事は自然体験!魚のつかみどりや、カヌー体験。キャンプ場近くにはダムや怖い吊り橋、大井川鐵道の線路跡を歩ける散歩コースなどもあるそうです!

とにかく歩いたり、体を動かす事がとても多いスポットですので、普段体を動かしていないと少し大変になってしまうかもしれないですね(笑)
ですが線路跡を歩いたりカヌーをしたりといった経験は中々できるものではありませんので、是非楽しんでほしい所です!

また、温泉は美肌の湯!管理人さんが日本一の温泉と推しているそうですよ!これは家族で行ってみるしかないですね!

悪路が続く山道ですので、行く際には下調べや予約の際に電話で通りやすい道なんかを聞いておくことをおすすめします。

そんな南アルプス井川オートキャンプ場の連絡先や、アクセスなどはこちらからどうぞ!
>>南アルプス井川オートキャンプ場

まとめ:【静岡県内】キャンピングカーをレンタルした時に便利なオートキャンプ場5選!

静岡県内でおすすめなオートキャンプ場を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
キャンプ場によってゴミを処分してくれるか、自分たちで回収するか等と色々なルールがかなり異なってきます。

自分たちだけではなく、他の方々もいる場所になりますので、自分たちだけが楽しむのではなく他の人達と一緒に楽しめるように事前にルールなどの確認はしっかりして、素敵な思い出が残る旅にしましょう!

>>マナキャン公式|キャンピングカーレンタルはこちらから!