【コロナ禍にお勧め】家族旅行にキャンピングカーレンタルという選択

こんにちは、マナキャンです。今回は家族旅行にキャンピングカーレンタルを選択するというのはどうですか?というご提案の記事になります。2021年もまだまだコロナの影響があり、今まで通りの生活とはいえません。窮屈な思いをされている方もいらっしゃるでしょう。しかし、キャンピングカーレンタルでの旅であれば思いっきり羽を伸ばしながら、各地の観光地を巡ることも可能です(^^)

浜松・愛知・三重県の旅の模様を紹介しながら、キャンピングカーの魅力をお伝えしていきます。

>>キャンピングカーをレンタルして「静岡~河口湖・山中湖」の旅

キャンピングカーレンタルブーム到来?

実は今、キャンピングカーレンタルのブームが来ているのを知っていますか?その要因は「コロナ」です。コロナ禍では新幹線や電車での移動が激減し、マイカーでの移動が増えました。さらに、室内施設で遊ぶ良りも屋外施設やアウトドアを楽しむ人が増えました。その両方を満たしてくれるのがキャンピングカーなのです。当然キャンピングカー購入ではなくレンタルです。購入しようとすると1000万近くはかかりますし、駐車場に困りますからレンタルが一番です☆

静岡県内のキャンピングカーレンタル会社さんの情報を見ていましたが、稼働率が物凄く良くなっており、予約がなかなか取れません。またキャンプサイト(オートキャンプ場)なども週末は1カ月びっしり埋まっていることが多く、コロナ禍でのアウトドア&キャンピングカーブームを目の当たりにしました。

家族4人のキャンピングカー旅行

今回の旅行基本情報は下記の通りです!

• 家族4人(父・母・息子2名)
  • 静岡県浜松市出発➡愛知➡三重
  • 2泊3日
  • 車両はCREA号

とってもざっくりな紹介ですが、以上が基本情報です!子供は5歳と0歳です。二人ともおとこのこなのでわんぱくが凄いです(笑)

浜松出発➡刈谷SA

いよいよ出発です!浜松市でキャンピングカーに乗り換え出発。出発したのは金曜日の夜18時ころです。私の仕事が終わった時間に即家を出て出発しました。この日の目的地は、刈谷ハイウェイオアシスというサービスエリアです。とってもきれいで大きなサービスエリアなので、こちらで宿泊をさせて頂こうと考えています。

自家用車からキャンピングカーに荷物を積み替えます。0歳児がいるのでチャイルドシートも当然設置!!ちょっと癖はありますが、問題なく取り付けられました☆これで安心してドライブ出来ます!

キャンピングカー旅行で一番意識するべきことは

「安全面」

これにつきます。途中事故をおこしてしまったら旅行が台無しです。普段より大きい車を運転することになるので、この点は要注意です。しかしキャンピングカーのサイズだと自然と安全運転になるので逆に安心かもしれません。高速でも100キロを超えて出そうなんてまず思いません。ゆったり安全に運転ができると思います。

刈谷ハイウェイオアシスに1時間程度で到着!観覧車に温泉にいろいろと揃っています。この時期はまだコロナが流行っていたので、店内で食べるのではなくテイクアウトして車内で食べることにしました。綺麗で広いテーブル、冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジ、テレビも完備しているので、快適快適。コロナを全く気にせず食事を楽しむことができます。この車両は窓も大きいので、外を見ながらゆっくり食事ができました。

そして就寝時間。子供は初の車内泊に大興奮し、横になりながらずーっとお話ししてくれました。とても良い刺激が加わっているようです★

刈谷SA➡名古屋港水族館

土曜日の朝7時ころ起床し、刈谷ハイウェイオアシス内を徘徊。この時間はまだ人でも少なく快適です。普段とは違う場所で目覚めた息子は朝から元気いっぱい。非日常という刺激が加わるだけで子供たちの脳に良い影響が出ている気がします。こういった面でもキャンピングカーはいいですね☆

>>マナカルがキャンピングカーレンタルを始めた理由・・

朝食をSA内で購入し、車内で頂きました。そして9時前に名古屋港水族館に向けて出発!

およそ1時間なので、乗っている人も運転している人も無理なく楽しめます。ちょっとした余談ですが、このキャンピングカーの音響システムはなかなかよく、ドライブ中の音楽鑑賞も楽しめました。

あっという間に名古屋港水族館に到着!コロナの影響で入館人数の制限をしていたのか、とてもすいていました。こんなときにも楽しい場を提供してくれることに感謝です。

名古屋港水族館➡トヨタ産業技術記念館

水族館を13時ころ出た後は、トヨタ産業技術記念館にいきました。

子供の遊び場があると言う事で楽しみにしていたのですが、ちょっとしたトラブルが。。。コロナ禍の影響で前売り券制になっており、子供の遊び場で遊べないことに・・・。入館は出来ましたが、この子供の遊び場以外は歴史館っぽい感じなので、さすがに5歳児と0歳児では耐えられません。そのためパーッと簡単に1周だけしてすぐに出てきました。

しかし、こういった時もキャンピングカーなら動じません(笑)

キャンピングカーだと不思議な感覚があって、なんかゆとりをもって旅行できるんですよ。普通旅行で予定していた場所が急遽休みだったりすると焦るものですが、キャンピングカーの場合は「まぁいいよ。どうにかなる」と思えます。なんでだろうなーと考えてみると、通常はホテルに〇時にチェックインしないといけないとか、レストラン予約が〇時だからとか時間を気にすると思うのですが、キャンピングカーの場合は時間の制約がないので、寝たい時に寝る!!食べたい時に食べる!!が物凄く気楽に出来ます。だからゆとりがあるのかな?と思いますね。

トヨタ産業技術記念館➡三重県の道の駅

次は本日の宿泊先となる三重県の道の駅に向かいます。キャンピングカー旅行をしていると、道の駅やサービスエリアに宿泊することが多くなるのですが、選ぶときのポイントはこちら!

• トイレはきれいか
  • 駐車場は広いか
  • 売店があるか
  • 暴走族とかいないか(笑)

特に奥様や女性を連れていかれる場合は「トイレ」は大切ですよ☆私もいつも妻に言われています。。。

道の駅に向かう前に、食事と銭湯を楽しみました。最近は銭湯も沢山あるのでどこの銭湯にしようかな?ということも一つの楽しみになります。もちろん食事もですね。その土地の有名なお店に行くこともいいですし、地元のスーパーでいつもとは違う鮮魚や地酒を購入するのもオススメです!キャンピングカーであれば、車内で料理できますからね。といってもがっつり料理は大変だと思うので、お刺身を買ったり、地酒を買ったり、スープや鍋に使う材料を買うという感じになると思います。

道の駅➡伊勢神宮

日曜日の朝、道の駅で気持ちよく目覚めました。昨晩の雨もすっかりあがり、綺麗な青空です。気持ちいいですね!

今回宿泊させて頂いた道の駅にはコンビニが隣接していたので、朝はコンビニのパンとコーヒーを頂きました。0歳児のミルクのためのお湯もコンビニでいただきました。店員さんに一声かければ基本はいいですよーって言ってもらえます。有難すぎます☆

この日の最初の目的地は伊勢神宮です。神様にご挨拶。というよりも主目的はおかげ横丁での食べ歩きですね(笑)

おかげ横丁でたらふく食べたあと、伊勢神宮に向かっている時正面から雰囲気が何やら違う黒塗りのセダンが。な、なんとその中に秋篠宮さまがいらっしゃったと!!そういえば警備の人も沢山いてなんだろうなーと思っていたんです。凄い奇跡ですね。きっと神様が僕ら家族を見守ってくれているんだなと勝手な解釈をしてお参りをしてきました。

伊勢神宮➡三井アウトレット

お腹いっぱいの私たちは車でちょっと休憩。

この度の最後の目的地は、三重県にある三井アウトレットです。買いものして旅は終了です。この目的地を楽しみにしていたのはもちろん妻!私と息子2人は全く興味なくただ散歩~~(笑)この記事も三井アウトレットの部分はだいぶ短めに終わりとします(笑)

2泊3日のキャンピングカー旅行(総括)

以上でキャンピングカー旅行のご紹介を終わりにしたいと思います。やっぱりキャンピングカーは良いですね!私が今回良かったなと思うポイントをまとめますね。

1. 非日常を味わえて気分がウキウキする
  2. コロナ禍でも車内は快適
  3. 時間の制約がなく気が楽
  4. 夜の晩酌タイムが特別な時間になる
  5. 車内でトランプなどで盛り上がれる

きっと子供たちにとっても、長きにわたり記憶に残るたびになることでしょう。実は私も幼少期に1度だけキャンピングカーに乗ったことがあるのですが、物凄く鮮明にいまでも覚えています。子供時代に一度経験をしておくことで、大きくなった時の選択肢が変わるかもしれません。きっと何かの役に立つでしょう。

コロナ禍でも楽しめるキャンピングカー、お勧めです(^^)

>>マナキャン公式|キャンピングカーレンタルはこちらから!