• 総合TOP
  • マナカル kids
  • マナカルPCスクール
  • マナカルFITS ME
  • FC募集
  • ホームページ制作

News & Information

【浜松志都呂校】いよいよ明日はプログラミング検定!

 2018/07/20
初めてのプログラミング検定に向けて最後の授業を

真剣に行っていた小学6年生の女の子。

今まで以上に時間も意識して模擬問題に取り組めました。

きっと合格間違いなし!!

合格して達成した爽快感を味わおう☆

【静岡西草深校】明日はジュニアプログラミング検定!!

 2018/07/20
いよいよ明日はジュニアプログラミング検定です。

金曜クラスでも、明日の本番前に模擬演習を行っています。


「・・・あれ?おかしいな。」

と思っても、

「あ!わかった!〇〇をいれてなかったからだ!!」


すぐにひらめいて即座に問題箇所の修正に入るのがさすがです!


初めての検定参加なので、様子がわからないかもしれないけど

静岡検定会場は安心のマナカル千代田校。

マナカルの優しい先生が受験生を温かく見守っていますよ^^


プログラミン1章からスクラッチ7章まで

ステップbyステップで学んできた

プログラミング力が今こそ試されるとき!


来週の報告を楽しみにしています^^

みんなガンバレ!!

【静岡御門台校】MOS試験で合格する為に!

 2018/07/20
小学6年生の男の子がMOSのエクセルに挑戦しています。
模擬では80%を超え始めたので、
来月試験を受ける予定となっています!

残り20%は計算問題とケアレスミスを防げば大丈夫!
理解は6年生でも十分できているので、
油断せず問題をしっかりと読めば満点合格も行けそうです!

MOS資格はワード、エクセル、パワーポイントなどの科目があり
どれも就職、進学時に役立つと言われています。
PCスキルは身につけておいて損はありません。
無料体験も随時行っておりますのでご相談ください☆

【静岡西草深校】先生!見て!出来るようになったよ。

 2018/07/19
教室に通う小学校2年生の男の子

プログラミングをきっかけに教室にきて下さり
パソコンの勉強を始めました。
運動が得意で特にサッカーが大好きです。
今日もサッカーボールをテーマにプログラム作成を
頑張っていました♪

そして・・・・

ついに!!

タイピングをマスター☆
画面だけを見ながら入力出来るようになりました。
プログラミングも楽しんで勉強していましたが
最近タイピングに燃えていた成果ですね♪。

パソコンを使う中で入力作業は必須!
特に子どもの内にやれば正しい指で早く正確に入力
することが出来るようになります。

もうすぐ夏休み!長期休みを利用してパソコンに挑戦してみませんか^^

【静岡御門台校】風邪にも負けず!

 2018/07/19
毎日朝から暑い日が続きますね。
こうなると体調管理が大変になってきます。

本日授業にお越しになられたお客様も
体調を崩してしまって、声がガラガラ・・・。
それでも体にムチ打って教室に来て下さいました。

そのお客様の前向きな一言、
「ネガティブになってもしょうがない!
 人生楽しく生きなきゃ損だからね~♪」

素晴らしい!私も見習っていかなる時も
前向きに人を明るくできる人間になります!!

【静岡千代田校】プログラミン修了おめでとう!!

 2018/07/18
小学6年生の男の子。
ついに!今日でプログラミンソフトを修了しました!!

ドリルでは行き詰って悩みに悩んだこともあったけど
諦めずに最後までよく頑張りました☆
同じ学校のマナカル仲間と情報交換したこともあったね^^
今ではいい思い出です。

今日から世界共通ソフト「スクラッチ」を学習します!

マナカルオリジナルテキストで基礎からしっかり学んでいるから
スクラッチに入っても、戸惑うことなくハイスピードで
学習していけます。

「ジュニアプログラミング検定」ブロンズ合格を目指し

今日から頑張ろう!!



マナカルメソッド体験してみませんか?

2020年学校教育必修化に向けて

今大人気の「プログラミング」

無料体験授業受付中です。

問い合わせはお早めに!

【静岡西草深校】中学生が頑張っています!!

 2018/07/17
このたびの豪雨の影響により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

小学生のときから、コミュトレを受講している中学生の女の子。
聴き力トレーニングでの説明や、ディベートなど
とても積極的に話そうとしています。

うまく言葉が出てこなかったり
途中で悔しそうにすることもありますが、
友達の発表を聞いて、にこやかにうなずく様子は
とても楽しそうです。

お母様のお話では、内気だった小学校のときに比べ
今ではお友達も増え、中学でも楽しく生活しているとのこと。
そして家でも今日の出来事を話すようになり
休日には一緒に旅行に行ったりして
母娘の会話を楽しんでいるとのことです。

中学生は勉強や部活に追われる毎日ですが
友達とのコミュニケーションで悩んでいるお子様や

「家では何も話してくれない」

「子どもが今何を感じ、何を考えているのか全くわからない」

と言った親子関係で悩みを抱えるお家の方は
まだ数多くいらっしゃるのが現実です。

放っておけば「不登校」や「非行」「引きこもり」などに繋がる危険は
常に隣り合わせです。

中学生活は短いです。

手遅れになる前に、夏休みを利用して「マナカルメソッド」体験してみませんか?

マナカルでは中学生が「コミュトレ」「プログラミング」「ITスキル」等
各種検定を目指して頑張っていますよ☆

無料体験授業受付中です。

是非お気軽にお電話ください。
お待ちしています。

【静岡御門台校】暑さに負けずチラシ配り☆

 2018/07/17
ただ今御門台校では「湖西校OPEN」を記念して入会フェアを実施しています。

そのために私もチラシ配りです(^^)
暑いので汗だくですが、一人でも多くの方に来て頂き
一緒に楽しく授業が出来たら、そんな苦労もふっとびます☆

大人のパソコン、学生の資格、子どものコミュトレなどが
御門台校では人気となっていますので、
興味のある方はこの機会にぜひお越しください!!

涼し~~~~教室でお待ちしております!

【静岡御門台校】祝日も元気に営業中!

 2018/07/16
3連休最後の本日も元気に営業しています!
暑い毎日が続いておりますが体調はいかがですか?

夏バテにならぬよう気を付けてください!

教室では今日から授業をスタートされた70代の女性がいらっしゃいます。
マウス操作と入力練習から行っていますが、
新しく学ぶことに対してとても前向きで素敵です☆
これから先たくさんのことを覚えて、
楽しくパソコンを活用していきましょう!(^^)!

【静岡御門台校】ジュニアプログラミング検定”ゴールド”合格”!!

 2018/07/14
先月のジュニアプログラミング検定を受験された
中学1年生の男の子。
見事最上級レベルの「ゴールド」に合格されました!!

おめでとうございます!(^^)!

先生の目から見ても、論理思考がしっかりと定着しており
試験でも安心してみていられました。

今はMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を目指して
Wordの勉強中です!!
資格で自信と特技を身に付けて行きましょう!

【静岡西草深校】中学生の皆さん!夏休み☆IT力もアップしよう!!

 2018/07/13
中学生の皆さん、もうすぐ夏休みですね!

宿題、テスト勉強に加え、部活や習い事で忙しい毎日!

夏休み中も部活はありますが、学校があるときに比べれば
時間的に少しゆとりが出来るのではないでしょうか?

皆さんは、パソコンスキルに自信ありますか?

キーボードを一切見ないでの入力
「タッチタイピング」は出来ますか?

Word,Exel,PowerPoint・・・
どのくらい使いこなせるかな?

これからITスキルは一般教養となります。

就職してからはもちろんのこと
夏休みの自由研究やレポート提出でも
パソコンスキルは必須ですよ!

パソコンのことなら何でも相談してね^^
いつも笑顔の優しい先生が待ってます!

今年の夏休みは、パソコンスキルもアップして
カッコいいドキュメントをサクッと作っちゃおう!!


スケジュール、学習内容など、お気軽にお問い合わせください☆

無料体験授業も行っています!

【静岡御門台校】喜ぶ顔を想像して★

 2018/07/13
子どもの笑顔って本当に癒されますよね(^^)
ニヤニヤした笑顔、ニターーという笑顔、
キャッキャした笑顔、クスクスという笑顔。
いろいろな笑顔がありますがどれも素敵です☆

教室ではパソコンの使い方を学ぶだけでなく
学んだ知識を応用して、パソコンでプレゼントを
つくったりしています。そのひとつにフォトブックが
あるのですが、これはマナカルの一番人気の講座。
数百円でかわいいフォトブックが作れるとあって
自分用、プレゼント用、保管用と複数作られる方がほとんどです。

一緒に大切なあの人へのプレゼントを作ってみませんか?(#^.^#)

【浜松鴨江校】コミュトレの体験

 2018/07/12
幼稚園の男の子2人がコミュトレの体験に来てくれました。

2人ともみんなの前で自己紹介をしてくれました。
はじめてで緊張している中しっかりと話せてすごいですね!

通っている小学生の男の子たちも負けずに堂々と自己紹介をしていました!
これからも一緒にコミュトレ頑張りましょう。



無料体験実施中です。是非お問い合わせください。

【静岡御門台校】自分で作ったゲームは世界一楽しいゲーム!

 2018/07/12
プログラミングの勉強をしている小学生の女の子。
今「リンゴキャッチゲーム」を作っているのですが、
本日ついに完成!!

ちまたでは、任天堂のWiiやプレステ、アプリゲーム等
色々なゲームがあふれていますが、
この子にとっては自分で作ったゲームが何よりも
楽しい様子☆

料理と一緒ですね☆
自分で作った料理はものすごく美味しく感じたものです。
子ども達の達成感を満たせるような授業をしていきます☆

【本部】愛知県岡崎市に市内2号店開校!

 2018/07/12
JR岡崎駅西口にマナカル岡崎駅西校の開校が決定!
開校は9月。マナカルキッズ、マナカルPCを併設した
教室です。来週から先行受付開始!

ご連絡は0120-979-315 まで

開校前、夏休み中の体験は岡崎伊賀校でも受付中!

【静岡千代田校】最後のハードル、越えられるかな?

 2018/07/11
お手本通りの動きに出来るかな?

「プログラミンドリル」に取り組む小学3年生の男の子。
難しいボールの動きもほぼ時間内に完成させ、
そのスピード、センス、さすがです!!

ただ一点だけ!

ボールの動きが最後だけ、微妙にカクンと上に上がってしまうのです。


「僕はいいと思うんだけどなあ・・・」

「頑張って!来週までに、どうしたら解決できるか考えておいで^^
そしたら完成だよ!!」


最後のハードル、越えられるかな?


『どうしたらこの問題を解決できるか。

最後まであきらめずに、自分で考えて解決策を導き出す』


文部科学省と同じく、マナカルでも「論理的思考力」に加え
「自己解決力」、そして「問題解決力」に重きを置いた
プログラミング指導を行っています。

来週、どんな解決策を考えてきてくれるか楽しみにしています!


もうすぐ夏休み!

マナカルメソッド、体験してみませんか?

2020年の必修化に向け、今大人気のプログラミング☆

無料体験授業受付中です!!

お気軽にお問い合わせください☆

【静岡西草深校】念願の班長になれた!!

 2018/07/10
「今日、野外キャンプの打ち合わせがあり、
僕は班長になりたいと思いました。
その為には、スピーチをしなければなりません。

昼休みの遊ぶ時間がなくなるのは嫌だったけど、
頑張ってスピーチの内容を考えました。

一生懸命に発表したら、スピーチは大成功!

本当に班長に選ばれました!!

クラスの皆から拍手されて、とても嬉しかったです!
これで僕のGOOD&NEWを終わります。」

(小学5年生 本日のGood&Newより)


コミュトレで培ったプレゼンテーション力が
学校でも発揮され、「念願の班長になれた!=成功体験」
に結びつきました。

この成功体験こそが、子ども達の背中を力強く後押しする
大きなパワーとなります!

マナカルのコミュトレでは、この成功体験を重ねることにより
学校や社会の中で自信を持って生活していけるよう
トレーニングを行っています。


もうすぐ夏休み!

マナカルメソッド、体験してみませんか?

無料体験授業受付中です!

【静岡御門台校】今週末はMOS試験!

 2018/07/10
マナカル御門台校では第二、第四土曜日の
夕方にMOS試験を実施しております。
御門台校は試験校に認定されているため
教室に通う方はいつもと同じ雰囲気の中で
試験を受けることができるんです!(^^)!

これって案外おっきなことですよ☆
いってみれば「ホームゲーム」みたいなものです。
ワールドカップでも開催国のロシアが奮闘してました(笑)

落ち着いて試験を受けられる環境を作っておりますので
就活を控えている学生さん、転職を考えている社会人の皆さん
是非御門台校で一緒に資格をGetしちゃいましょう!!

【浜松志都呂校】指の練習効果☆

 2018/07/09
まだご入会されたばかりで、今までは自己流でタイピングをしていた生徒様から
「『指の練習』をやって、早速効果が出た!!」
と、とびっきりの笑顔で報告がありました。

まず指をホームポジションにおいて入力をするようになったこと
人差し指以外で打てるようになったこと
そして全体的に打ちやすくなったこと...などなど

きっと仕事仲間もびっくりですね(^_-)
まだまだ成長中!
明日もよろしくお願いします。

【総合受付】フランチャイズ、業務提携のお問い合わせありがとうございます!

 2018/07/09
6月、7月とフランチャイズや業務提携のお問い合わせを
数多くいただいております。誠にありがとうございます。

マナカルはパソコン教室として23年、そして近年では
全国初のコミュニケーション×プログラミング教室の開校と
皆さまに支えられ、いまも地域に根付いた習い事教室として
広く認知して頂いております。

弊社理念と教材開発によりお客様、そしてフランチャイズオーナー様に
胸を張ってご提供できる商材がたくさんございます。
多くの方にマナカルを知っていただけたらと思っております。

様々なご要望に幅広く対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【静岡御門台】結婚式を迎える娘の為に

 2018/07/09
今年の秋、娘さんがご結婚されるお客様がいます。
今はその時のサプライズの為にあるものを作成中です(#^.^#)
あまりここで書いてしまって、もし娘さんがこのページを
見ると困るので詳細は控えますが、素敵なものです☆

パソコンは色々なことができますが、
思い出の写真や動画を使って人を喜ばせること、
もっと言えば、人を幸せにすることができます。
私たちはただパソコンの操作方法をお教えするのではなく、
どのように活用したら「Happy」になるかをお伝えしています。
だからこその、”個別指導”なのです!(^^)!
対面でしか伝えられないこともたくさんありますよね★

皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

【静岡御門台校】復習!復習!!復習!!!

 2018/07/07
趣味で写真を撮影されているお客様は、
パソコンに写真を取り込む作業を必死で練習されています。
「す~ぐ忘れるから何度もやらなきゃね!」と
ご自身で反復練習を何度も何度も繰り返されております。

その結果、私の目から見ても何の迷いもなく
パパッと作業ができるようになりました!

やはり繰り返し練習して定着させることは重要ですね☆
年齢など関係ありません!
「やりたい!」という気持ちと
「反復練習」を行えばだれでもマスターできますよ!(^^)!

でも反復練習を必要なだけやるというのは
自力ではなかなか難しい。気が向かないこともあります。
そ・こ・で!
マナカルなんです(笑)

是非とも足を運んで下さい!

【静岡西草深校】夏休み!ITスキルでword学習☆

 2018/07/06
学期中は他の習い事もあり、多忙な毎日を送るマナカルキッズ。


今年は夏休みを利用して「コミュトレ」「プログラミング」とは別に

「ITスキル」を学習します!!


「プログラミング=パソコンスキルもアップ?!」

ではありません!!

プログラミングで使うのはごく初歩的な操作のみです。

中学入学までに基本的な操作を身に付けておきましょう。


夏休みなので、早い時間から通えるのも嬉しいですね^^


この機会に、ママもお子様とご一緒に

パソコンスキルアップ!しませんか^^?


スケジュール、学習内容など

是非お気軽にお問い合わせください☆

【静岡西草深校】転職に向けて頑張りましょう☆★☆

 2018/07/05
本日お問い合わせを頂いたお客様の
無料体験説明を実施致しました。

現在、お仕事はしていますが別の仕事をする為に
パソコンスキルを身につけたい!
けど、ショッピングと入力がちょこっとしか出来ないから
無理ですよね・・・と心配のご様子。

いざ体験をはじめ色々スキルをチェックしましたが
「出来ない!」「私には無理」と言う言葉がもったいない方でした。

しっかりとした手順や方法を伝え、やってみると本人もびっくり!
最後には長年の苦手意識が薄れたのか笑顔になって貰えました。
新しい希望職に向けて頑張りましょう♪

できなくて当たり前!パソコンを持ってなくてもOK!
どうしようかな~と悩んでいる方は是非教室に一度立ち寄ってください^^

【静岡千代田校】いよいよスクラッチへ!!

 2018/07/04
水曜クラスでスクラッチ一番乗りは小学6年生の男の子☆

現在、プログラミンの卒業作品を作成中です。


今日はスクラッチの世界を少しのぞいてみました^^

プログラミンとは桁違いに大きく広がる可能性に

イメージは無限に広がり・・・☆


さあ、世界共通ソフトの入り口はすぐそこまで来ている!!

USBメモリの準備もOK!!


スクラッチキャットたちと一緒に基礎から楽しく勉強しよう!

そしていつかキミだけのオリジナルゲームを作ろう!!

【静岡西草深校】コミュトレ+プログラミング+ITスキル!!

 2018/07/03
今日からご入会の小学校一年生の男の子。

グローバル社会に不可欠な3大スキル

「コミュトレ」「プログラミング」そして「ITスキル」を学びます。

火曜日はコミュトレとプログラミングの日☆


先ずはクラスのお友達と自己紹介!

朗読では練習していくうちにどんどん声が大きく

スラスラと読めるようになりました。

初めてのディベートでは、自分の意見に加え

理由をなんと4個も発表!!


プログラミングでは体験授業の内容を自分でおさらい。

見事時間内に正確に完成することが出来ました^^


初日から全てに大変意欲的に取り組んでくれて

これからの成長がとても楽しみです☆


土曜日はいよいよITスキルの日です!

パソコンの使い方を基礎から楽しく勉強しようね☆

【静岡御門台校】日本代表惜しかったー!!

 2018/07/03
今日は明け方から日本代表の試合を見て寝不足の方も
多いのではないでしょうか??(私は体調を崩しており爆睡してましたがw)

教室でのお客様の会話もワールドカップ一色。
寸前の所での敗戦ということで選手たちも悔しかったでしょう。
でもお疲れ様でした!と伝えたいですね。
前評判はさんざんだったので、相当なプレッシャーもあったでしょうね。
日本代表といえども皆さん20代30代の青年ですから。

みんなそれぞれの役割の中で全力を尽くす。
その行為を称賛し、互いが互いを認め合える世の中になればと感じます☆
そのための教育をマナカルで形にしていきます!

【浜松鴨江校】MOS試験短期間で一発合格!!

 2018/07/02
先日のMOS試験を受けた生徒様。

見事合格おめでとうございます。

なんと、基礎から3週間。超短期間での一発合格となりました。

家ではできないからと雨の日も暑い日も毎日通って勉強していただいた成果ですね。

本当におめでとうございます。

これで就活に一歩近づきました。

次はExcelですね。

頑張って楽しんで勉強していきましょう。

マナカルは就活前の資格取得をお手伝いさせていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

【静岡御門台校】新記録!?エラー!?どっち!?

 2018/07/02
キーボードを見ないで入力する練習(ゲーム)を行っているお客様。
今までの最高記録は「120」程度。
このゲームではこの数値が上がれば上がるほど良い記録となるのですが、
本日のタイピングゲームで
「150」という記録が!!!
こんなに大幅に上がることはなかなかないので、
私も生徒様も
「ん!?これってエラーかな???」と戸惑う。。。。

しかしその時の入力スピードは確かに速かったので
「実力」でしょう!!
・・
・・・
・・・・・・・たぶん。

エラーじゃないということを証明するためにも
次回授業で最高記録をさらに更新しましょう!
ファイトです!(^^)!

【静岡御門台校】毎パソお疲れ様でした!

 2018/06/29
御門台校の毎パソは、昨日の受験をした方で参加終了となりました☆
毎パソを受験された方、お疲れ様でした!!(^^)/

今回、もし事情があって受験ができなかった方も、また次回の開催がございますので、
その際はぜひ奮ってご参加ください!皆様の参加をお待ちしております♪

【浜松志都呂校】アイディアが半端ない!!

 2018/06/29
今月入会したばかりの小学1年生の男の子。

プログラミングの1章でつくった「ロケットはっしゃ!」

改良を何度も重ねてオリジナルを作りました。

今回は、キーボードの矢印やスペースを押さないと

音楽が鳴らないようなプログラム。

お迎えに来たお母さんもビックリ☆☆☆

子どものアイディアは無限大。

これからの作品も楽しみです(*^_^*)

【静岡西草深校】気軽に寄って下さい♪

 2018/06/27
雨が降ったり、晴れたりと変な天気が続いていますが
皆様体調はいかがでしょうか?
天気だけでなく、気温はもちろん!紫外線も多い時期ですので
対策をきちんと取っていきましょう!

さて!昨日に引き続き、本日もお問い合わせから
キッズの無料体験・説明を実施しました。
また、金曜日にはパソコン資格についての体験・説明の
ご予約を頂きました。 ありがとうございます^^

現在、西草深校だけでなく、他の教室でも只今体験や
説明会の問合せを頂いています。
随時説明や体験は実施しておりますのでお気軽にお電話下さい☆

【静岡千代田校】センスが光るプログラミング!!

 2018/06/27
毎パソも終わり、一段落。

今日からまた本格的にプログラミンに取り組んでいます。


現在、プログラミンドリルをお手本通りに作成中の小学三年生の男の子。  

その作成スピードがスゴイです!
 

難しいボールの動きも短時間で再現!!

迷いのないプログラミング力にセンスの良さを感じました。


これが完成したら、いよいよ次はドリルの最難関に挑戦です。

正確、かつスピーディーに完成できるかな?

楽しみにしています☆

【静岡西草深校】ご入会ありがとうございます!

 2018/06/26
小学二年生の男の子がまた一人、

マナカルキッズに加わりました☆


今日の体験授業では、みんなと一緒にマナカル検定に参加し

後半は初めてのプレゼンテーション授業へ!


プレゼンシートに自分の意見をまとめ

いざ発表!!


「起承転結」要所要所のポイントをしっかり押さえ

とてもスムースなプレゼンテーションが出来ました!


「素晴らしいです!!とても初めてとは思えません!!!」

とお母様にお伝えしたら、

「学校ではとても消極的なんですけど・・・短時間ですごいですね!」

と、とても喜んでくださいました。


来週は朗読練習とディベート。

これからの成長を楽しみにしています!!

【静岡御門台校】毎パソ本番!!

 2018/06/26
今月は毎日新聞社主催の
「毎日パソコン入力コンクール」を開催しており
参加者の皆さんは黙々と練習。。。。

そして本番を迎えられている方が沢山います。
本番は案外緊張するもので、私も本番は手が震えます((+_+))

結果発表は来月!!
マナカルから全国大会に出場する方は出るのでしょうか!?!?
結果はまた報告します☆

【静岡御門台校】プログラミングで作品をつくりました!

 2018/06/25
本日の授業で、小学生の男の子が「宇宙」をテーマに作品を作りました☆
いろんなアイディアを膨らませて、何回も試行錯誤を繰り返して、無事完成!!

Youtubeには、みんなが頑張って作った作品を数多く紹介していますので、
是非ご覧ください(^^)/

【静岡西草深校】継続は力なり!

 2018/06/23
本日はマナカルkidsコミュトレ検定の日でした☆
授業前は少し眠そうな表情をしておりましたが、発声練習や本番前の
最後の練習をしていく中で表情も引き締まり、緊張感を持って
検定をスタートすることが出来ました。
もちろん結果も気になりますがその場では伝えず、来月皆の前で表彰を行います。 

ディペートやプレゼンの授業が始まり、少しずつ自信を持って発表する事や
回りの意見を取り入れながら多面的な考え方ができるようになってきました。
子どもの成長は本当にすごい!!
他の習い事や学校行事、子どもたちも意外とハードなスケジュールの時もありますが、
この頑張りは間違いなく今後にプラスになると思います。
大変な時もありますが一緒に頑張っていきましょう^^

【 静岡千代田校 】プログラミン ♪ その2 ♪

 2018/06/23
今日は小学2年生男子が、

「プログラミン」体験授業

を受けてくれましたよ。
「ロケットはっしゃ!」課題を
すんなりクリア!

「改造していい?」

と、目を輝かせてます。

「もちろん、いいよ!
オリジナルは保存して、コピーしてから
やろうか!」

「うわぁー!色、めっちゃ変わってる!」

どんどん、どんどん、アイディアが湧き出します。
静岡千代田校、土曜の10時から、
プログラミンにスクラッチが大盛り上がりです!

君も、あなたも、来てみてね~♪

【静岡西草深校】ゲームをアレンジしてみよう☆

 2018/06/22
来月のジュニアプログラミング検定に向けて

今日も練習問題に取り組む小学3年生の男の子。

まずテキスト通りに課題のゲームを完成し

その後はアレンジタイム☆


ドラゴンに火を噴かせて、スピードアップ!!

得点も二倍に!


ゲーム要素がどんどん加わって、難易度もアップ!!

もうすっかりゲーム作りの基本をマスターしています^^


楽しみながら資格を取得できるのもマナカルならでは☆


ぜひ君もマナカルでプログラミングを始めよう!!

そしてスクラッチで自分だけのオリジナルゲームをつくろう!!

【 静岡千代田校 】プログラミン ♪ プログラミン ♪

 2018/06/22
小学3年生の男子二人♪。
「プログラミン」に熱中しましたよ。

文部科学省の公式ホームページには、
以下のように案内文が載ってます。


保護者の方へ

「プログラミン」は、プログラムを通じて、
子どもたちに創ることの楽しさと、
方法論を提供することを目的とした、ウェブサイトです。

自分で何かを作れるということ。
そのためには具体的な手順を考え、ひとつずつ実行していく必要があること。
プログラムという人工言語は、そういったことに気づき、
理解するためのツールとして非常に有効です。

プログラムというと難しく思われるかもしれませんが、
簡単に言えば、小さな機能を持った命令を、順番に並べたものにすぎません。
しかし、その並べ方次第で、実にさまざまな機能を実現することができます。
ゲームコンソールで遊べるゲームのプログラムも、
スーパーコンピュータで実行される高度なプログラムも、
根本的には同じ仕組みで成り立っています。

「プログラミン」は、
そういったプログラムの最も基本となる概念に、子どもたちが自発的に触れ、
楽しみながらルールを発見していくことができるよう、設計しています。
命令の種類は少なく、出来ることはとても単純なことですが、
素敵なアイデアがあり、それを実現するための
命令の組合わせや並び方を発見できれば、
今までにないような表現を生み出すことができるかもしれません。

「プログラミン」を通じて、プログラムという表現手段を知ってもらい、
子どもたちに創ることの楽しさを体験してもらいたい。
自分で価値を創り出すことの楽しさを知り、
そのために行動できるようになってほしい。

これからの日本の未来を担っていく子どもたちが、
情報の享受者に留まらず、
自ら価値を創造し、発信していく側に立つための、
最初のペンとなってくれればと思います。

保護者の方におかれましては、是非お子様とご一緒に、
「プログラミン」で遊んでいただき、
創ることの楽しさとその可能性を体験していただければ幸いです。



今日の男子二人の笑顔は、
「自分で価値を創り出すことの楽しさ」
から湧き出たものです。
「おー!すげー!」
と自分の作品に自分で感動!

マナカルではYoutubeで作品の情報発信をしております。
子供たちは、既に、
「自ら価値を創造し、発信していく側に立っ」ています!

是非、マナカルサイトと教室を覗きに来て下さい。
「プログラミン」ですぐ勉強できるよう、
準備万端、お待ちしております。

【静岡御門台校】スマホを使いこなしたい!

 2018/06/22
最近購入したスマホ。
しかし結局メールと電話にしか使っていないという
60代の男性がご入会となりました。
ありがとうございます(*´▽`*)

スマホやタブレットは一度わかってしまえば
簡単で、さらにさまざまなことができるので
夢が広がるのですが、なんせ説明書が同封されて
いないので困ってしまう方も多いようです。

そのためマナカルではスマホ・タブレット講座が人気☆
楽しいアプリや便利機能をたくさん学びます。

せっかくのチャンスです!一緒にチャレンジしてみましょう!

【 静岡千代田校 】海外研修旅行の記憶

 2018/06/21
20年以上前の思い出です。

教育職をされていた女性のお客様。
海外研修旅行に2ヶ月間行かれました。

まずは、「メモ帳」にこの旅行記の素案を
入力し始め、「ワード」に貼り、加筆・修正を経て、
現在は挿入する画像の割り出しをされてます。

記憶って、すばらしいですね!
それを形に残すこと、その作業過程もすばらしい!

ポルトガルやニューヨーク、当時の学校の様子が
いろいろ思い起こされていきます。

お手伝いできる私も、楽しくてしょうがない(笑)。
完成まで、まだ当分かかりそうです。
最後までご一緒させてくださいね。
製本完成したら、お祝いです!

【静岡西草深校】フォトブックがブームです☆

 2018/06/21
今教室ではネットを活用したフォトブック作成がブームです♪

今日は旅行の写真や趣味でやっているウォーキング仲間たちとの
写真を使ってフォトブックの作成をしているお客様が
ついに編集が終わり完成!
ページ数は96ページと大ボリュームで見ごたえ抜群☆

今回作成したフォトブックは後日仲間たちにもプレゼントする
というサプライズ企画もあります。

プレゼントした時の笑顔をイメージすると今から
届くのが待ち遠しいです!^^ 

無料体験や説明も随時やっていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

【浜松鴨江校】MOS試験いよいよ今週末。

 2018/06/21
今週土曜にMOS試験を受ける生徒様。

最後の仕上げの勉強に入っています。

模擬テストも100%が出てきました。

でも油断は禁物です。本番まで頑張って復習して、苦手な問題をクリアしていきましょう。


マナカルはMOS試験の試験校になっています。
お気軽にお問い合わせください。

【浜松志都呂校】スクラッチ エントリー級

 2018/06/21
エントリー級の練習問題を完成させようと頑張っている小4の男の子二人!

一人で悩みながら頑張っていましたが、昨日は二人で解決してみよう!となりました。

そのうちに「あれ?この魚に絵が書き足せる!!」と新しい発見が(*^_^*)

二人ともとても楽しそうに魚をアレンジしていました☆

エントリー級の練習問題もあと少しで完成しそうです!!

悩んで何度も試して問題を解決していく力を身に付けるんだーーー!!(*^_^*)

【静岡西草深校】プログラミンでつくっちゃおう!

 2018/06/20
前回、youtubeにプログラミンの作品が掲載され
次の作品を作っているNさん。
今回は海をテーマにしたお話を頑張って作成しています。
時間にしたら30秒程度の物語かもしれませんが想像以上に
何回も何回も試行錯誤し、創意工夫、改良を加えて作っているんですよ☆

子どもだけでなく大人だって思考力を鍛えられちゃいます♪

みんなが頑張って作った作品を数多く紹介していますので
是非みて下さい^^

【静岡千代田校】毎パソコンクール いよいよ本番!

 2018/06/20
今日は毎パソの検定本番!

今まで頑張ってきたタッチタイピングの成果が試される時!


本番前に練習を重ね、

「先生、やります!」

皆、持てる力を出し切って取り組みました。

「終わった―!!!」


それぞれが自分の検定課題に集中し、

「次、いけます。お願いします!」

と時間配分まで気にしながらの受験風景は

今までにない緊張感が漂っていました。


自分の現在の実力が客観的に評価される

各種検定やコンクールへの参加。


自分が今取り組んでいることの目的、

そしてその到達点がより明確になったようです。


帰り際の表情も、なんだか皆、一段と凛々しくなっていました^^

【本部】御茶ノ水体験申し込み

 2018/06/20
リニューアルオープンを控えたお茶の水校、たくさんの待機を頂いております。
今日は千葉県からのお申込みです。
先着順にご案内いたしますので今しばらくお待ちください。

【本部】プログラミング体験のお申込み

 2018/06/20
小学校2年生です。ゲームが大好きな男の子です。ついでにコミュトレも体験していただきます。
マナカルのコミュトレは国語力のトレーニングです。すべての習い事の「はじめの一歩」です。ここの力が上がれば勉強も大丈夫!まずは国語力!

【静岡西草深校】いじめはなくなる?なくならない?

 2018/06/19
本日のコミュトレ高学年クラスのディベートテーマは

かなりシリアスな内容。


自分自身の辛い体験を話してくれた子もいれば、

友達の話、実際に教室の外で起こった話など

どのエピソードも、とてもリアルで説得力がありました。


なくなる

「学校や地域でいじめをなくすよう、見守ってくれている大人がいる。
 いじめている子も進学して上級生にいじめられたら
 いじめている子の気持ちがわかるだろう。」

なくならない

「いじめ(仲間はずれ)は動物の世界にもある。
 これは、いわば本能であり、多種多様な思想や考え方を持つ人間が存在する以上
 いじめはなくならないと思う。」


意見は分かれましたが、ディベートに正解不正解はありません。


「どこでもドアとタケコプターどっちがほしい?」


前回とは打って変わった重いテーマ。

先週、ニコニコしながら発表していた子ども達とは別人のように

今日は終始真剣な表情で自分の意見を発表していました。


その真摯な姿勢に大きな感動を覚えました。

【 静岡千代田校 】油絵の構図下絵を「フォトショップ」で!

 2018/06/18
平成30年大阪府北部を震源とする地震により被災された皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。



本日、教室にお見えいただいた男性のお客様。
長年、油絵を描いていらっしゃる方でした。
画像の加工・編集ソフト「フォトショップ」に関しての
ご相談でおみえになりました。

個展を開かれたり、コンテストで最優秀賞を
おとりになるほどの、油絵の腕前!

私、その腕前にも驚き・感動したのですが、
目から鱗だったのが、
油絵の構図下絵にパソコンを十二分にご活用されていることです!

「フォトショップ」というソフトの利点を、ご自分の作品に
とても効果的に活用されてました。
「なるほど!」と本当に、驚いてしまいました。

また、お会いできることを心よりお待ちしております。
情報交換の場としてのブログ・ホームページ作成のお手伝いも、
是非させてください!

今日は、貴重な体験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

【静岡御門台校】MOS試験合格を目指して!

 2018/06/18
これまで模擬試験にチャレンジしてきた生徒様が、
今日は解答を見ないで初挑戦です!

結果は!・・・あともうちょっとで合格点でした。惜しい!!
次回は間違えた所を直して、合格を目指しましょう(^^)/

【静岡西草深校】大人の生徒様におっきな声であいさつ!

 2018/06/18
今日は16時~元気なKidsたちがきてくれました☆
マナカルでは挨拶などの礼儀、しつけを大事にしていますが、
17時~こられた大人の生徒様にも皆で
「こんにちは!!!!」とおっきな声であいさつ!

今の時代こういうつながりが減ってしまったので、
マナカルでそういう場が作れているというのは嬉しいことです。

これからも地域の憩いの場であり
交流の場として元気に営業いたします(^^)

【浜松志都呂校】時刻表って便利!

 2018/06/16
昨日から雨が降ったり止んだり、不安定な天気の中、

めずらしくバスでお越しいただいたシニアの生徒様。

最寄りのバス停の時刻表を調べて、待ち時間を短縮!!

自宅にいながら調べられるからとっても便利ですね。

「今度は旅行先の路線も調べてみたいわ☆」

「旅行のしおりにのせてもいいかも」

ワクワクドキドキ、楽しみですね(*^_^*)

【 静岡千代田校 】MOS試験に向けて

 2018/06/15
今夜の19時からの授業では、
お客様全員がエクセルの勉強でした。

結構、珍しいんです。みんさんがエクセルなのは。
内、2名の方はマイクロソフト検定の模擬問題を
解いてました。高校生男子と社会人女性です。

みなさん、真剣!
計算式や関数にグラフなどなど。
模擬試験結果が素晴らしかったので、笑顔でしたね。
私も、お客様も、手応えを実感する時間でした!

本当に、すばらしいですね!

社会人男性の方も、がんばってます。
エクセルの操作に慣れてきたので、
作業効率が上がってきてます。
いい感じですね!

6月も半ばを過ぎましたが、「始める」には
いい月なんです!
お待ちしてます。静岡千代田教室まで、是非!お越しください!

【静岡西草深校】ジュニアプログラミング検定に向けて

 2018/06/15
小学3年生の男の子。

来月のジュニアプログラミング検定でブロンズを受験します。


今日は、テキストの練習問題に取り組みました。

プログラミンをやっていた頃とは比べものにならないほど

格段に成長した取り組み方、そして作成スピードに感心しました!


マナカルオリジナルテキストをもとに

基礎の基礎から、ステップ by ステップで学んできた成果ですね☆


いよいよ来月は本番!!

来月の検定に向けて、更にスピーディかつ確実なプログラミングスキルを

身に付けよう!

【静岡御門台校】毎パソに挑戦!

 2018/06/15
御門台校の生徒様が今日は毎パソに挑戦です!
先月から、たくさんの練習を重ねて来た生徒様☆
まずは1回練習をして、準備を整えていざ本番!!

少し緊張をされながらも、練習の成果を出し切りました(^^)/
結果が楽しみですね♪

【静岡御門台校】レシピを作成しています!(^^)!

 2018/06/14
料理教室をやられている方が、オリジナルのレシピづくりを
行っています。今週中に作成しなければいけないレシピの数は
なんと、
20!!!!!!
これはおおごとです!サンプルのレシピを拝見しましたが、
かなりの文字数があるのでそう簡単には終わらないでしょう。

しかしお客様もやる気満々なので、こちらも全力サポート!!
マナカルではこのようなオリジナル作品づくりもサポート
していますので、お気軽にお問い合わせください☆

【静岡千代田校】来週はいよいよ毎パソ本番!

 2018/06/13
来週の本番を控え、今日は参加者全員で猛練習!

トライの度に新記録が出て、やる気もアップ!!

さらに練習に気合が入ります!

練習後には「やりきった!」の一言^^

家でも練習して、来週はベストコンディションで臨もう!!

【静岡西草深校】大きな声で発表できたね☆

 2018/06/12
西草キッズも張り切ってプレゼンテーション!

今日は5年生の男の子が「見ないでプレゼン」!!

大きな声で、一語一句間違えずに堂々と発表できました。


今日嬉しかったのは、中学一年生の女の子が

自ら進んで、観客席から最大限に距離をとり

皆に聞こえる大きな声で、自信を持って発表できたこと!


6年生から通ってくれていますが、

最初は声が小さく、とても内気な子でした。


今ではとても積極的になり、授業中はいつもニコニコ

笑顔が絶えません。


千代田校でも感じますが、ディベートやプレゼンテーション授業での

子ども達の発表力の開花は本当に目を見張るものがあります!

コミュニケーショントレーニングの成果を肌で感じる瞬間です。


内向的で人と話すのが苦手、家でも学校のことを話さない、

何に対しても消極的でこれからが心配・・・


是非マナカルにお電話ください!

そしてお近くの教室で「コミュトレ」を体験ください!

【浜松鴨江校】MOS Word Expert1合格☆

 2018/06/12
初めてのMOS試験!見事合格おめでとうございます。

鴨江校通い始めたころはWordとExcelの資格が取れればと

おっしゃっていた生徒様ですが、

「やっぱりMOSマスターまで取りたい」ということで

Wordの難しいExpert1を受験。

見事合格です。

今ノリに乗っているいるのでこの調子でWord Expert2も進めていきましょう。



鴨江校は試験会場になっておりますので、環境が変わらず試験を受けられます。


無料体験実施中です。是非お問い合わせください。

【 静岡千代田校 】「マリオの音楽」プログラム ♪

 2018/06/11
スクラッチの練習課題に、

「マリオのテーマ音楽」をプログラミング

が、あります。
そのプログラムが、「長い!!」
小学高学年の男子二人が挑戦中ですが、

二人共、偉いよ!

先生が見ても大変な量です。
1時間・2時間と悲鳴を上げながらも(笑)、
集中して取り組む姿勢!
先生は、感動しました。

がんばって!今月内には完成するでしょう!
完成したら、音楽に合わせて、先生踊ります!

楽しみにしてるよ!

【静岡御門台校】タイピング練習で新記録達成!

 2018/06/11
本日お越しの小学生の男の子がタイピングの練習で新記録を達成しました☆
先月から少しずつ記録が伸び始め、
1分30分、1分、そして本日50秒台を記録!\(◎o◎)/ス、スゴイ!
素晴らしいです!毎回の練習の成果ですね☆

【静岡御門台校】MOSの模擬で78%!

 2018/06/09
小学6年生の男の子がMOSの勉強をしているのですが、
今日の授業で初めて模擬を答えを見ずチャレンジし
78%の正解率!
合格基準が70%以上なので現段階でも合格圏内!!
素晴らしい!(^^)!

この調子で模擬を繰り返せば7月中には受験できますね☆
早めに資格をゲットして進学に活かしていきましょう!

【静岡西草深校】発表会モードでプレゼンテーション!!

 2018/06/08
西草キッズも負けてはいません^^

今日はクラス全員が「見ないでプレゼン」!!


しかも発表会モードで観客席からかなりの距離をとり、

声のトーンや大きさ、アイコンタクトにも

気を配りながらのナイスパフォーマンスが出来ました☆


千代田キッズと切磋琢磨して

ベストプレゼンターを目指そう!

【静岡御門台校】お孫さんの為にアルバム作り!

 2018/06/07
6歳になるお孫さんの成長記録をパソコンで管理しているお客様。
1歳の時から1年ごとの記録を1冊ずつのフォトブックに
まとめられています☆どの写真も笑顔あふれる可愛い写真。
作業をしているお客様も自然と笑顔になっています(#^.^#)

写真は撮るだけとってそのままという方や
お店にフォトブックづくりをお願いするという方も多いと思いますが、
自分であれこれ考えながら作る過程が最高に楽しいものです♪
しかも1冊400円程度でハイクオリティのアルバムが作れるんですよ。

お孫さん、ペット、家庭菜園、自撮り?どんな写真も大歓迎!
一緒にアルバムを作りましょう(^_-)

【静岡千代田校】子供の可能性は無限大!!

 2018/06/06
本日初回授業の小学4年生の男の子。

3年生から、ディベートの説明を受け、いざ実践!!


本日のテーマは

「あなたはおばけを信じますか?」


「僕はお化けを信じます。

理由は3個あります。

一つ目は、以前ネッシーの死骸が発見されたというテレビを

見たことがあり、ネッシーが本当にいるなら、

お化けもいるんじゃないかと思ったからです。

二つ目は・・・」


声の出し方、堂々とした態度、理路整然とした発表内容に

クラスメート一同、驚かされました!!


「ディベートって何?」から始まった授業。

機会さえ与えられれば、これだけのパフォーマンスが発揮出来るんですね!


子供の可能性は無限大です☆


来週はプレゼンテーション!

最高のパフォーマンスを期待しています!!

【静岡西草深校】タイピングは基本中の基本!

 2018/06/06
今日は中学生、高校生の女の子が来校。
二人とも入会してまだ1,2ヶ月なのですが、
しっかりとタッチタイピングをマスターされています。
素晴らしい!!!

キーボードを見ないでカタカタカタっとうつ技術が
若いうちに身についているとそのあとが本当に楽になります!

年齢とわず、マナカルでは3ヶ月程度で
タッチタイピングが出来るようになる指導をしています☆
60代、70代の方も見ないでスラスラーってうってます☆
その秘密は教室にて(^^)

【静岡西草深校】できた!!!

 2018/06/05
何回も何回も試行錯誤し、創意工夫、改良を加えて

やっと完成したプログラミン作品!!

ついに完成です!!


舞台は宇宙。

ロボットが支配する近未来。

数多くの(!)勇敢なヒーローたちがロボットを倒し

平和を勝ち取ります。


見どころは何といってもヒーローの数!!!

そして重なり合うサウンド音!!


マナカルYouTubeにて近日公開予定!

今までにない斬新な作品の登場をお楽しみに!!

【静岡御門台校】旅行のしおりはイラストレーターで!

 2018/06/05
今度イタリア旅行に行かれるお客様。
旅行前にしおりを作成しておられます。
これがるるぶ顔負けの素晴らしいデザインでお洒落なんです!
きっとこのしおりを手にイタリアに向かうのでしょう(#^.^#)

旅行がもっと楽しみになる一工夫★
イラストレーターでプロ顔負けのパンフレットを作ってみませんか?

【静岡西草深校】発表会を意識して!

 2018/06/04
マナカルKidsの発表会を来年1月に予定しています!
まだ施設の予約などの関係でハッキリとはいえないのですが、
コミュトレの発表の場として県や市が運営するホールをお借りして
発表会を行う予定でいます。

本日はそのことも意識して、朗読をいつも以上におっきな声で発表。
舞台と観客席に見立てて演出をすると、
子ども達の声はいつもの3倍ほどの大きさに。
舞台に向かう足取りも何故か行進のように仰々しくなっていました(笑)
環境づくりで子ども達の能力は引き出せるものですね☆

今後もそういった点も含めさらに授業の質を向上させていきます!

【浜松鴨江校】マナカルのディベートが英検にも役に立つ!!

 2018/06/04
中学生の生徒様より

『先生。土曜日に英検を受けてきたんだけど、マナカルでやっているディベートみたいな問題がでたよ。』と。

2択から選んで理由を英文で述べる問題だそうです。

まさにマナカルディベート。これを英文にするだけ。

KIDSのうちからディベートに馴染んでおけば、英検もばっちりですね。


マナカルのコミュニケーショントレーニングではディベートも取り入れております。

お気軽に体験しに来てください。

【静岡御門台校】ジュニアプログラミング検定ゴールド受けるぞ!

 2018/06/02
小学生が頑張って取り組んでいるジュニアプログラミング検定を
今月も16日の土曜日に実施します。
御門台校にはゴールド級に挑戦する少年がいるのですが、
もう何も見なくても、シューティングゲームはバッチリ作成可能!
先生も目を見張るほどのスキルになっています!!

この検定で使用されるソフトスクラッチは、
C言語を勉強してきた大人に見せると、
「おぉー凄いね!C言語とつくりが全く同じだ。
 こういう環境で幼少期から勉強できるのはでかいよ」
と口をそろえておっしゃります。

頑張れ未来のプログラマー!!

【静岡西草深校】ご入会ありがとうございます!!

 2018/06/01
コミュトレ、プログラミング、ITスキル

3脳でのご入会です!


小学校一年生の男の子。

本日お母様が入会手続きにお見えになりました。


「子どもが『早く通いたいな~!』と言ってるんですよ。

体験授業とても楽しかったみたいです^^」


との大変嬉しいお言葉をいただきました。


週二日、無理なく、楽しく通いながら、

これからのグローバル社会を生き抜くために不可欠な

この3大スキルを身に付けましょう!


先生も初回授業を今から楽しみにしていますよ^^

一緒にがんばろうね☆

【 静岡千代田校 】6歳の6月6日 ♪

 2018/06/01
昔から、習い事を始めるのは

「6歳の6月6日から」がいい

と言われてますね。



6歳のお子様をお持ちの、お母様、お父様。
6歳じゃないけれども、そろそろパソコン教室に
通ってみたいと思ってらっしゃる方々。

来週水曜が6月6日です!
マナカル パソコン教室 静岡千代田校には、
沢山の子供達と大人の生徒様方が通って頂いてます。

是非、遊びに来て下さい!
体験授業を受けなくても、様子を覗き見するだけ、でどうぞ。
お待ちしております。

【静岡御門台校】タイピング練習で新記録達成!

 2018/06/01
本日お越しの小学生の男の子がタイピングの練習で新記録を達成しました☆
徐々に記録が伸びていき、1分30分、1分、そして本日50秒を切り、
御門台校のランキングでなんと一番の記録に!\(◎o◎)/ス、スゴイ!
素晴らしいです!毎回の練習の成果ですね♪

【浜松志都呂校】ご家族からの喜びの声☆

 2018/05/30
新学期がはじまり2ヶ月が経ちますね。

子ども達も新しいクラスに慣れてきた頃でしょうか?

中学1年生になったばかりの男の子のご家族から喜びの声をいただきました。

部活の仮入部に行った時に、40~50名いる中で一人だけ名前を聞かれて、

入部した後も先輩にかわいがられている。

クラスメイトともすぐに打ち解け、友達関係もうまくいっている。

他の子どもたちの保護者の方からも

学級委員に立候補していて驚いたなどの声をいただいています。



半信半疑の保護者の皆様、無料体験もございます。

お気軽にご連絡ください。

【静岡西草深校】iphoneで写真撮影☆

 2018/05/29
iphone講座を受講されている生徒様が授業後に

練習をかねてインストラクターや他の生徒様と記念撮影☆


パソコン教室(に限らず習い事教室)で

ここまで人間関係を深められる環境はありませんよね!

集まってくださる生徒様の人間力の高さにも感謝です。

西草深校はそんな人間味あふれるアットホームな教室です^^


ぜひ一度教室の様子を見にいらしてください!

一般のパソコン教室、資格取得を目指すコース、小学生対象のコミュトレやプログラミング教室、

どちらもカウンセリング付きの無料体験が可能です。

【浜松鴨江校】ツバメの赤ちゃんに負けないくらいの大きな口で

 2018/05/29
生徒様・インストラクターが首を長くして待っていた、

ツバメちゃんBABY誕生です(^^)

まだ、ほわほわの産毛で鳴き声も小さいですが、
親鳥が来ると大きな口を開けて餌をもらっています。

マナカルkids達はツバメの赤ちゃんに負けないように
大きな口を開けて早口言葉・朗読・ディベートをやっていきましょうね。

マナカル湖西校開校決定!

 2018/05/29
静岡県の西、愛知県との県境にマナカル湖西校の開校が決定しました。
JR鷲津駅前でシニア・初心者向けパソコン教室マナカルPCとキッズ向け
プログラミング&コミュニケーション教室マナカルkidsを併設いたします。

キッズ部門では知波田小学校、岡崎小学校、新居小学校、東小学校、
鷲津小学校、白須賀小学校が対象となります。
少人数制なのでお早めにお問い合わせください!

先行受付は本部0120-979-315まで
オープンは7月の予定です

【静岡西草深校】シニア生徒様、実践に挑戦!

 2018/05/26
「今日覚えたことを家に帰ってやってみるよ!」

そう言って笑顔で教室を後にされたシニアの生徒様^^


「せっかくパソコン習ってるのに家じゃ全然使わなくてさー(笑)」

とあっけらかんとした素敵なキャラクターですが、

やはりパソコンに限らず何事も知識を定着させるには

実践することが大切ですよね。


教室で基本的なことを覚えたら、

それを自分の仕事や趣味に置き換えてご自宅でやってみる。

そうすると自然と応用となる部分も知りたいと思ったり、

自分がわからないところがどの部分なのかわかったり、他の機能にも興味を持つものです。

更にしっかりと復習や予習に繋がるので覚えも良くなって楽しくなります☆


週明けまでに自宅である作品の制作に挑戦するとのことでしたので、

次回の授業でご報告頂くことを楽しみにお待ちしております^^

【静岡西草深校】コミュトレ×プログラミング

 2018/05/25
本日は元気な男の子が多い金曜日のマナカルkids☆

最初はコミュトレでたくさん声を出し、自分の考えを整理して頭をフル回転させながら

大きな声で相手が聞きやすい発表やプレゼンを目指します。

そこで“発散”しているので、その後のPCと向き合うプログラミング授業では、

無駄話をするどころか、全く私語をせずに皆さん素晴らしい集中力を発揮していました。

先に声を発することや、人前で話をする時には論理思考が働きますので、

スッキリした状態でプログラミング授業に臨めて集中力が発揮されるんですね^^

【静岡御門台校】毎パソ猛練習!!

 2018/05/25
いよいよ来月は毎日パソコン入力コンクール!
今、御門台の生徒様もコンクールに向けて練習中です☆
練習回数を重ねるごとに、どんどんランクが上がっていくから頑張れますね(^^)/
次回もさらにスキルに磨きをかけて、記録を上げていきましょう!!

【静岡西草深校】プログラミングを通じて論理思考が鍛えられる

 2018/05/24
本日は去年からマナカルに通う2年生の男の子が

目覚しい成長を見せてくれました!

「先生これってどうやってやるんですか??」と

質問され、まずはしっかりと基礎をレクチャー。

その後、応用問題に入ったところで再び

「先生~!」と呼ばれその生徒の元へ。すると、

「あ!さっきここが○○だから答えは○○だったから、

今回はここが△△だから答えは△△ってこと!?」と

いきなり自ら論理思考が働き先生もびっくり^^

プログラミングを通じて「学び方を学ぶ」ことができていますね☆

【静岡千代田校】えらかったね!!「見ないでプレゼン」に初挑戦!

 2018/05/23
今日はコミュトレ検定、そしてプレゼンテーションの日!


千代田の「見ないでプレゼン」3年生は、今回も見ないでプレゼン!!

推敲し、「転(反対意見に対する自分の意見)」では

より具体的な内容で発表出来ました。


今日嬉しかったことは、小学校1年生の女の子が

自分から「見ないでプレゼン」に挑戦したこと!


「起(テーマ発表、自分の意見)」までプレゼンシートを

一切見ないで発表できました!!


普段とても内気な彼女が、自分からチャレンジしてくれたことに

とても感動したし、嬉しかったです。


頑張った後には、皆から大きな拍手が!!


自分で「学ぶ」「気付く」「考える」


マナカルの教育理念は、キッズの中に

しっかりと根ざしています。

【静岡御門台校】失敗を気にせずまずは挑戦しよう!

 2018/05/22
先日から各教室で毎日新聞社が行っている入力コンクールの
練習が始まりました。年齢問わず皆さんに参加してもらっています。

シニア部門で参加をする事になった女性の生徒様ですが、今回1年
半年ぶりの参加となり、ドキドキしながらの練習!
そんな中、過去の開催結果の話になり以前は全国トップ10入り
してたことを思い出し、なおさら練習に力が入る結果となりました。

どんな結果であれ、挑戦することに意味があり・楽しみになる。
何事もやらなきゃわからん。とよく仰られていますが本当にそう思います。

失敗を気にせず、楽しみながらやることが上達の秘訣!
繰り返しやりながらスキルを習得していきましょう☆

【静岡西草深校】コミュトレ&プログラミング体験授業☆

 2018/05/22
本日は小学校2年生の男の子が体験授業に来てくれました!

朗読・早口言葉・聴き力の検定に参加。

初めてなのに、どれもとてもよく出来ていました。


早口言葉では、ちょっぴり噛んでしまって

自分でもおかしくなりつい笑ってしまう場面も^^

一気にクラスにも打ち解け、終始笑顔になりました。


本日初挑戦のプログラミングでは

あっという間に一章を終え、

自由なプログラミング作品が完成☆


「楽しかった!!来週もまた来たいな」


はにかんだ笑顔が印象的でした。

学校では、とても内弁慶だという彼。

今日はたくさんの笑顔をみせてくれてありがとう!!

【浜松志都呂校】ご入会ありがとうございます☆

 2018/05/22
仕事での業務内容が変わりそう・・・

と仕事帰りに立ち寄ってくださいました。

今までは報告書の入力や、数値の入力はしていたけれど

今後はプレゼンをする機会がでてくる予定。

ただでさえ人前で話すのが苦手なのに・・・

パワーポイントも使えない(>_

【浜松鴨江校】今年もツバメちゃんが遊びに来たよ☆

 2018/05/22
毎年、鴨江校にツバメが巣を作ります。

今年もツバメご夫妻が巣を作りました。

ただいま卵をあたため中です。

もう少しでひながかえると思われます。

生徒の皆様もいつかいつかとひながかえるのを楽しみにしてくださっています。

毎年のこの光景に心が癒されているインストラクターでございます。

また、BABY誕生の報告をさせていただきますね。


お近くをお通りの際は鴨江校にお寄りください。

ツバメの巣が見れるのとパソコンの体験もできちゃいますよ~☆

【静岡西草深校】プログラミングを通じて論理思考や問題解決力を鍛える

 2018/05/21
マナカルのyoutubeチャンネルに掲載されるとあって

子ども達も一層やる気になるオリジナル作品づくり☆


本日は4年生の男子生徒が、

本格的なシューティングゲームを完成させました!!


一旦「先生!できました!」と言ってくれた時から、

何度も何度も繰り返し「ここの部分の説明なんだけど、

○○くんは自分が作っているし、何回も再生して

確認しているから気にならないと思うんだけど、

初めてこの作品を観た人からするとどうかな??

わかりやすくできてる??」と投げかけてきました。


すると最終仕上げとなった本日の授業では、自ら

「先生、一旦完成したと思ったんだけど、

自分で最終確認をした時に、ここの部分の説明がわかりづらくて、

初めて観た人からすると、表示時間がもっと長くないと

スピードについていけないと気がついてその修正も終わって

本当に完成したので確認してください!」と自信満々^^

見事完成させ、問題解決力も鍛えられましたね!


youtubeへアップロードされるのが楽しみですね☆

【静岡西草深校】はじめてのプレゼン授業

 2018/05/19
本日はコミュトレでプレゼンの授業を行いました。

その前の論証トレーニング時、小学校2年生の生徒が発表をする際に

うまく話がまとめられず途中で混乱してしまう場面がありました。

もちろんこれはトレーニングを積み重ねていく段階なので何の問題もありませんが、

生徒自身が「あー…メモを書いて発表したい…」とポツリ。

そこでちょうど本日はプレゼンの授業が控えていたので、

「プレゼンとは、あるテーマに対して自分がどのような意見を持っているのか

わかりやすく伝えることを言います」と目的を伝えると、

ちょうど自分がやりたかったこと!と言わんばかりに

プレゼン用に話をまとめる専用シートへの記入もスラスラスラ!

最終的には資料を見ずに発表することを目指しますが、

この分だと上達が早そうで益々の成長が楽しみですね☆

【静岡西草深校】結婚するなら外見、中身どっちが大事?

 2018/05/18
「僕は中身が大事です。

理由は二つあります。

一つ目は、一目惚れして結婚しても

いつかは逃げられてしまうかもしれないからです。

二つ目は、意地悪な人だったら

いつの日か危害を加えられるかもしれないからです。」


(小学3年生、5年生

本日のコミュトレ:ディベート授業より)


今週、中学年以上は全てこのテーマで行っていますが

なんと全員が全員「中身が大事!」と答えています。


子どもたちも人生において本当に大切なものは何か

教えなくてもちゃんとわかっているんですね^^


来週はプレゼンテーション!

皆のハートをキャッチする

表現力豊かな発表を期待しています!

【静岡御門台校】タイピング練習で新記録達成!

 2018/05/18
本日お越しの小学生の男の子がタイピングの練習で新記録を達成しました☆
先月と比べて記録がグッと伸び、30秒近くタイムが縮まる結果に!
素晴らしいです!毎回の練習の成果ですね♪

【静岡西草深校】好奇心旺盛

 2018/05/17
「すげー!学校でドヤ顔で使おう!!」

本日は、今年から中学生になった男子生徒2名が受講されました。

最近では、小学生まではコミュトレやプログラミング、

更にITスキルコース(パソコン基礎)を受講され、

中学生以上になると各種資格取得を目指す流れが多くなりました!


本日は二人とも素晴らしい集中力で授業に取り組めていたので、

授業の最後に特別指導としてショートカットキー等の便利機能をレクチャー。

するとかなり良いリアクションをしてくれ

基礎がしっかりできれば、こういった便利な機能をどんどん覚えられるんだ!

と、今後のスムーズな授業進行を約束してくれました^^


小学生や中学生がパソコンスキル??というお問い合わせも頂きますが、

マナカルの授業には、教材や指導法をはじめ、「勉強」とネガティブな感情にならずに

お子様が楽しくスキルアップできる様々な秘密があります。


ぜひ一度無料体験にお越し下さい^^

【浜松鴨江校】Word知らない機能がいっぱい!

 2018/05/17
Wordを勉強中の生徒様。

テキストの5章に入りました。

テーマの色?段組み?スタイルの変更?etc・・・

使ったことのない機能がいっぱいです。

1つ勉強するごとに「ほーっ。ほーっ。」と。

これ、仕事で使える。これもこれもだと本日感動しまくりでお帰りになりました。

お仕事でばっちり使えるように繰り返し勉強していきましょうね。


マナカルのオリジナルテキストで勉強すれば仕事の効率アップ間違いなしです!

お気軽にお問い合わせください。

【静岡西草深校】学習方法

 2018/05/16
「学習の段階を上げるには、繰り返し行うこと」

かの有名な学習5段階において言われていることです。


本日はワードとエクセルの講座を一度修了しましたが、

改めて復習を申し出て下さった生徒様がいらっしゃいました^^


もちろん一度修了していますので、できていないから復習をする訳ではありません。

それでも知識を定着させる為には、もう一度復習が必要と思われたそうです。


日ごろから繰り返し練習を行ったり、復習の重要性をお伝えしていますが、

生徒様自ら進んで希望して下さったことに対し、大変感服致しました!



一度「学習方法」が身についてしまえば、パソコンスキル習得に限らず、

他の資格勉強や学校での勉強にも当然応用ができます!

学ぶことが楽しくなれば、様々なことに興味関心を寄せるようになるので

人生もより豊かなものになりますよね^^

【静岡千代田校】毎パソに向けて特訓中!!

 2018/05/16
いよいよ来月は毎日パソコン入力コンクール!

 
千代田Kidsたちもコンクールに向けて練習中☆

最初は戸惑っていても、練習回数を重ねるごとに

みるみるうちにランクが上がっていくから頑張れるね☆


来週も練習して記録を上げよう!

そして認定証をもらってキミのタイピングの実力を証明しよう!!

【静岡西草深校】Kidsお問い合わせ急増中!!

 2018/05/15
5月に入り、Kids「コミュトレ」のお問い合わせを多く頂いております。


あわただしい4月が終わり、一段落。

新しい習い事として「コミュニケーション」のお教室を探している方!


マナカルのコミュトレでは「朗読」「論証」「聴き力」のルーティントレーニングに加え

「ディベート」「プレゼンテーション」の実践トレーニングにも重点を置いています。


一度マナカルの「コミュトレ」を体験してみませんか?


2020年の必修化に向け、今、大人気のプログラミングも

随時無料体験授業を行っております。

お気軽にお問い合わせください!

【静岡西草深校】感動しました!

 2018/05/14
高校に通い、外部でスポーツにも励み、習い事や進学塾と

高校生とは思えない過密日程をこなす男子生徒。

本日はワードの授業で次の章へと進み、また新たな機能を覚えました☆

次回は章まとめの小テストのような部分に進みます。

そこでこの章の感想を聞いてみると

「雑誌とか新聞ってこうやって作られているんですね!感動しました!」と

目を輝かせていました☆

そこで「学校で配られるプリントだって、先生が考えてくれて、

今、君が苦労してこれを作成したように先生だって作っているのだから

どんなに自分が興味のないお知らせだとしても、雑に扱ったりできないよね!」

という話にも共感してくれて何よりでした^^

学校で何か書類作成が必要な機会がきたら間違いなく立候補しようと楽しみにしたので

自分の身に付けたスキルを活かして人の役に立てるよう頑張ってください!

【静岡御門台校】プログラミンで作品が完成!

 2018/05/14
オリジナル作品をYouTubeにUPしたい!!と頑張る子どもたち。
いろいろ試行錯誤しています。そして本日無事に完成!!
ニコっと元気な笑顔を見せてくれました(*^_^*)
気になる方はYouTubeをぜひご覧ください!!