• 総合TOP
  • マナカル kids
  • マナカルPCスクール
  • マナカルFITS ME
  • FC募集
  • ホームページ制作

News & Information

【浜松志都呂校】ご入会ありがとうございます☆

 2019/02/20
先週は小学2年生が2名入会してくれました。
さっそく、今週から授業開始です。

はじめての授業は少し緊張気味でしたが、
先輩キッズたちの
「新しい子がいる~」
「これからも水曜日に来るの~?」
「小学校はどこ?」
などの声かけですっかりなじんでいました。

初めてのオリジナルは素敵なアイデアの詰まった作品に。
今後が楽しみです!!

【静岡千代田校】どんな子も発表ができるようになる秘密とは?

 2019/02/20
本日は「聴き力トレーニング」

お話を最初から最後までしっかりと耳で聴き、

5つの質問に答えます。


入会した頃は、ソワソワして落ち着きがなかった子も

お話をせず、集中して内容に耳を傾けることが出来るようになりました。


お話を聴いた後は発表の時間です。

学校では発表を一度もしたことがない子も、マナカルでは違います。

全員が自信をもって発表しますよ^^

なぜでしょう?


その秘密は「体験授業」にてお教えします!

進級、進学を控えた今!

是非!今話題の「コミュトレ」をご体験ください☆

(*ご予約が必要です)

【静岡西草深校】高校受験:面接でのチェックポイント

 2019/02/19
中学生の皆さん、期末テストも終わり、ほっと一息ですね☆
三年生は、年明けに学校での面接指導も行われたことと思います。


主なチェック項目は

「服装・頭髪」「入室・退室のマナー」「姿勢」「声の大きさ」「話すときの視線」「回答内容」


三年生の皆さんは、私立高校受験でこれらのポイントを全て押さえ、
自信をもって面接に臨むことができましたか?
また、一年生、二年生の皆さんは普段から出来ていますか?


普段出来ていないことを、特別な場でやろうとしても出来ません。
普段出来ていることも、極度の緊張から出来なくなってしまうことの方が多いものです。


普段から大きな声で「返事」「挨拶」「音読」「意見発表」が出来るように
しておくことが必要です。

なぜなら、こういったことは、日々の「刷り込み」が必要で、
特別な状況下で、「すぐにすぐ」とは出来るようにはならないからです。

ただ現在、思春期の難しいお年頃でもあり、ご家庭での躾や生活指導、音読練習においては、
小学生の時とは異なり、お家の方にとって、出来ることにも限界があることでしょう。
そもそも一緒に過ごす時間が以前ほど充分には取れないのが現状です。


しかしながら、入試では、グループ面接、集団面接、個人面接などが行われ、
重要な選抜基準の一つとなっています。


忙しい毎日、学力対策だけで手一杯になっていませんか?

入試は一度きりの大勝負です!

悔いの残らないよう、早いうちから内申点アップ、面接対策を意識し、

コミュ力(自己表現力・社会性・協調性)のトレーニングを始めましょう!



★マナカルキッズ コミュニケーショントレーニング 無料体験授業受付中!★

☆お電話にてご予約下さい☆

【静岡御門台校】MOS資格に挑戦したい!!

 2019/02/18
時間がかかってでもMOS資格に挑戦したい!そんな意気込みで
勉強されている女性がいらっしゃいます!

今のお仕事を長くやられていますが、体力的なことや
新しい可能性を見つけたいという思いです。
変化を求める姿勢というのは素晴らしいですね。
私も見習わなければなりません。

その背中を押しますので、おまかせください!
決めた以上は一緒に頑張りましょう!

絶対に合格!そして夢に近づきましょう!

【静岡御門台校】インターネットて素晴らしい!

 2019/02/16
先日にひきつづき人生初のインターネットを楽しんでいるお客様。
今日は路線情報と地図に感動(^_^)
でも私としたら、こういうことで素直に感動される
お客様のきれいな心に感動(^_^)

いつまでもこのお客様のような心を持ち続けたいものです☆

【静岡西草深校】学年最後の参観会

 2019/02/15
参観会、お子様のご様子はいかがでしたか?


ほとんどの学校が、「今年度最後の参観会」ということで

自分の成長を実感したことや、総合学習のまとめ、

将来の夢などを、プレゼンテーション形式で、

順番に発表していったことと思います。


たくさんの子ども達の中で、保護者、クラスメート全員の視線を釘付けにし、

拍手喝さいを浴びる子は、一体何が違うのでしょう?


「声の大きさ」「声のトーン」「目線」「表情」「堂々とした立ち居振る舞い」・・・

色々ありますが、一番は「自信」です。


「小さな声でうつむき加減、原稿と首っぴき、なんだか悲し気な表情、

結果、皆からの拍手もおざなり。

自信をさらになくしたようだった・・・」


この年度末の参観会で行われるプレゼンテーションは既に恒例となっており

6年生まで違ったテーマで毎年毎年行われます。


お子様が自信を失った状態をそのままにしておくと

この失敗体験は毎年毎年刷り込まれ、

やがて、単なる「苦手」から「苦痛」に変化していきます。


そうなる前に!

この時期からのトレーニングで進級、進学への不安を克服し

自信に満ちた笑顔で進級、進学を迎えましょう!


マナカルのコミュトレでは「朗読」「論証」「聴き力」のルーティントレーニングに加え

「ディベート」「プレゼンテーション」の実践トレーニングにも重点を置いています。


一度マナカルの「コミュトレ」を体験してみませんか?


来年の必修化に向け、今、大人気のプログラミングも

無料体験授業を行っております。


(土曜クラス) 大好評につき、残り一席となっております!

(*ご入会手続きが完了された方からお席が埋まっていきます。)

午前中の受講をご希望の方!

お早めにお問い合わせください!!

【浜松志都呂校】年長さんもローマ字入力!

 2019/02/13
プログラミングを受講中の年長さん。
ローマ字表を見ながらローマ字入力に奮闘中です。

プログラミングではキャラクターに動きをつけたり、
吹き出しを付けてゲーム説明を入れたりします。

習ったばかりの小学3年生でも悪戦苦闘。
根気強く打ち続けています。

入力ができるようになれば、検索もさくさくできますね☆
頑張ったご褒美に今日は『仮面ライダー』を検索して
とびっきりの笑顔(^^)いただきました。

【 静岡千代田校 】参観会、お子様のご様子はいかがでしたか?

 2019/02/13
皆様、今年度最後の参観会はいかがでしたか?

大きな声で、堂々とした発表が出来ていましたか?


「今年も一度も発表してくれなかった・・・」

「もう少し論理立てて話せないかしら・・・」

「自信をなくしているみたい・・・」


大丈夫!

マナカルのコミュトレでは「朗読」「論証」「聴き力」のルーティントレーニングに加え

「ディベート」「プレゼンテーション」の実践トレーニングにも重点を置いています。



この時期からのトレーニングで進級、進学への不安を克服し

自信に満ちた笑顔で進級、進学を迎えましょう!


一度マナカルの「コミュトレ」を体験してみませんか?


来年の必修化に向け、今、大人気のプログラミングも

無料体験授業を行っております。


(土曜クラス 9:00~ コミュトレ

      10:00~ プログラミング ITスキル)
 

大好評につき、残り一席となっております!

(*ご入会手続きが完了された方からお席が埋まっていきます。)

午前中の受講をご希望の方!

お早めにお問い合わせください!!

【浜松鴨江校】僕たちは、いつも楽しいことをさがしてる♪

 2019/02/12
今日は小学校中学年の男の子二人が、
元気いっぱいにコミュトレの授業に来てくれました。

学年も学校も違う二人ですがマナカルでは仲良しコンビ。
Good&New、朗読、論証トレーニング、
授業はもちろん、真面目に取り組むのですが・・・
一週間に一度だけ会える気の合う友達、
ついつい私語がでてしまいます。

そんな時は「マナカルのお約束は?」
の一言で、はっ!と我に返る生徒さま達(*^_^*)
自制心、芽生えてますね!

大丈夫。マナカルでTPOも学びましょう!
授業が終われば、メリハリつけて
友達と楽しみを分かち合う友情育みタイムも提供します。

マナカルでは、学ぶ努力を続けつつ、
楽しいことをいっぱいみつけて、
心豊かな時間を過ごしてくださいね。

【静岡西草深校】体験授業レポート!

 2019/02/12
今日は、中学一年生の男の子がマナカルの「コミュトレ」を体験されました!

「GOOD&NEW」や複数の言葉を繋ぐ作文トレーニングなどを
難なくこなし、今日はいきなり「プレゼンテーション」に挑戦!

練習を重ね、最後は見事「一分ジャスト」で発表を終えるところまで
レベルアップしました!

短時間ですごい!!!

お母様もとても意識の高い方で、高校受験の面接対策として、
今回、体験授業をお申し込みくださったそうです。

とても優秀で、落ち着いた雰囲気のお子様ですが、
「更なるレベルアップを!」と
コミュニケーション能力の重要性を感じていらっしゃいました。

次回、プログラミングの体験も楽しみだね☆
また教室で会える日を楽しみにしています!

【浜松鴨江校】プログラミング検定 合格おめでとう☆

 2019/02/11
小学3年生の男の子
プログラミング検定ブロンズ級合格しました。

おめでとうございます。

初めての検定で合格となり、認定証をもらいとても自信がついたようです。
良かった。よかった。

続いてシルバー級も頑張ると張り切っています。

その調子で頑張りましょう。

浜松鴨江校タイムテーブル

月曜16:00プログラミング・ITスキル
火曜18:00コミュトレ        19:00プログラミング・ITスキル 
木曜16:00コミュトレ        17:00プログラミング・ITスキル(残り1席) 
金曜16:00プログラミング・ITスキル17:00コミュトレ 
土曜10:00コミュトレ        11:00プログラミング・ITスキル(残り1席)

【静岡御門台校】祝日も元気に営業中!

 2019/02/11
マナカルは祝日も営業しております☆
今日もこのあと多くのお客様が来校予定です(^_^)

祝日の朝一勉強をして、その後休みを満喫するなんて
素敵な休日の過ごし方ですね♪
休みだからといって100%OFFにすると翌日が
しんどくなったりするものですから☆

新しい生活習慣を一緒に身につけていきませんか?
お問い合わせお待ちしております☆

【静岡御門台校】youtubeで世界が広がる!

 2019/02/09
シニアのお客様が本日生まれて初めてyoutubeというものにふれました!
とても感動されており、
「こりゃー人間駄目になるわ!w」と。
それほどにはまっておられました(^_^)

DIYのこと、ガーデニングの事、料理のこと等知りたい情報は
全て動画で紹介されている。
冷静に考えるととんでもない世の中ですね☆

そのせいで他者とのコミュニケーションが減っているのもまた事実。
技術はうまく利用しないと思わぬ落とし穴にはまることもあります。
技術に利用されず、利用できる知識と判断力も必要です!

特に小中学生の場合は、このタイミングでネチケットを学ばないと
社会に出てから苦しむことになる可能性があります。
「便利だー」と諸手をあげて賛成するだけではいけませんね♪

【静岡西草深校】体験授業レポート!

 2019/02/08
本日は、小学3年生のお兄ちゃんと、年長さんのご兄弟が
マナカルのコミュトレとプログラミングを体験されました!

お兄ちゃんは、学校ではあまり積極的なほうではないとのお話でしたが、
パワフルなマナカルキッズに元気と勇気をもらい、
「GOOD&NEW」や、「SHOW&TELL」などの
高度なトレーニングにも挑戦しました!

年長さんは、少しはにかみながらも、
上手に朗読のトレーニングをすることが出来ました。
満場の拍手に満面の笑み(*^_^*)

そしてプログラミング!

最初はマウスの持ち方から練習した弟くん。
見事プログラムを入れ終えると先生から大きな拍手!!
すっかり自信がついたようで、たった一人であっという間に一章を完成!
フリー作品まで終了しました☆

お兄ちゃんは、さらにフリー作品に手を加え、
海の中で動物や樹やりんごが動き出し
突然現れたサメが巨大化し、全てを一口で食べてしまう・・・
という、大変ユニークな作品を完成!

「楽しかったー!!またやりたい!!」

名残惜しそうにパソコンを離れ、
今日の体験授業は終わりました☆

今日一日で二人とも自信がついたみたいだね!
また教室で会える日を楽しみにしています(^_^)

【浜松志都呂校】はじめての毎パソにドキドキ!

 2019/02/08
本日は3名が毎パソを受験しました。
小学3年生の男の子は今回が初めて。

練習をして、いざっ!!!
「ドキドキしたけどできたと思う。。。」
終わった後はいつも通りの笑顔が見られました。

みんなお疲れ様でした。
まだ受けていない子たちは、頑張りましょう!(^^)!

【静岡千代田校】今までの特訓の成果を発揮しよう!!

 2019/02/06
千代田校水曜クラスでも毎日パソコンコンクールが行われました!
昨年から何回も何回も練習を積み重ねてきて
今日がいよいよ本番です!!

無言で自分のタイムと競いながら、
また同じ学校のお友達と級を競い合いながら
一生懸命に頑張る姿を今まで見てきた分、

「皆!頑張って!!」

心の中で熱いエールを送っていました!(^^)!

結果が今から待ち遠しいね☆


タッチタイピングは一生の財産!

キミもマナカルで基礎からタイピングをマスターしよう!!

【 静岡千代田校 】 「学ぶ」って楽しいですね!

 2019/02/05
パソコン教室なので、

「パソコンの勉強」をしている?

と、ひとくくりに言ってしまいがちですが、
実は本当に幅広い「学びの場」なのです。
老若男女、「何か」の目的のために、
「パソコン」を使って、その目標達成のため
学んでいらっしゃいます。

日々、一生懸命に学ばれるので、少しずつでも、
確実に目標に近づいて行く
このプロセスに「楽しさ」を感じていらっしゃいますね☆
ですので、「学ぶ」って、楽しいんですね☆

マナカル パソコン教室のキーワード
 ☆ 学びの場
 ☆ 目標達成のために
 ☆ 一生懸命に
 ☆ 楽しさを感じる


みなさんの「何か」を実現させるため、
パソコンをツールとして用い、
マナカル パソコン教室で学んで下さい。

心から、そのお手伝いをできることを
楽しみにしております。

【静岡西草深校】いよいよ毎パソ本番!

 2019/02/05
前回の秋季大会では、得意のローマ字と和文で
マナカルランキングにも高順位でランクインした
小学五年生の男の子。

今日は二度目の挑戦です!!

最後まで集中し、落ち着いて指を動かしていました。

さあ今回の結果はいかに!!!

実力を証明する「認定証」とランキングが今から楽しみだね!


タッチタイピングは一生の財産です!

キミもマナカルでタイピングスキルを身につけよう!!

【浜松鴨江校】本日私立高校入試ですね!

 2019/02/05
中学3年生の皆さん!
本日私立高校の入試ですね。

昨日も中学3年生の生徒様。
今日が入試にもかかわらず、いつものルーティーンでWordの勉強をしてくれました。
余裕だねーとお伝えすると、マナカルに来る方が気分転換になっていいそうです。
嬉しいですね。

いよいよ本番です。
頑張ってください。応援しています。

【浜松志都呂校】自信がついたよ!!

 2019/02/04
12月にジュニアプログラミング検定ブロンズ(3級)を合格した男の子。
さらに難しいシルバーの範囲に進んでからの集中力は目を見張るものがあります。
間違えてプログラムが動かなくても、質問せずに自分で考えて、
クリアしていく時間も短くなりました。

合格したことが力になり、さらに自信につながったようです。
このままの調子で進めば3月にはシルバー(2級)を受けられるかも!?
今後の成長が楽しみです。

マナカル志都呂校での次回の試験は3月16日(土)を予定しています。
申し込みは試験日の10日前までにお願いします。

【静岡御門台校】ハイペースでワード学習中!

 2019/02/04
先日入会されたばかりのお客様ですが、
とても進みが早くすでにワード講座の折り返しとなりました。
素晴らしいスピードです!!
早いからよいというわけではありませんが、しっかりと理解しながら
ここまで進めることが出来ているためあっぱれです(^_^)

この調子なら資格取得もスムーズに行けそうですね!
これからの進捗が非常に楽しみです☆

【静岡御門台校】ローマ字のルールを知ろう!

 2019/02/02
小学3年生の女の子はローマ字習得に向け頑張っています。

50音のスピードテストでは5分以内にクリア!
拗音もクリア!
促音はもう一歩!!!

最後の難関ですが、ルールさえわかっちゃえば簡単です☆
こういう時も私たちはあきらめさせず、教えすぎずの
絶妙指導を心掛けております。
ポイントは子どもの集中具合。
集中していたら、子どもの自発性に任せる。
そうでない場合はこちからから集中モードに入るよう
仕掛けていく。教育とは教えるのではなく、子どもの能力を
引き出してあげること。お互い忍耐強さも必要です!

頑張れ!もう一歩だ!

【静岡西草深校】ご入会ありがとうございます!

 2019/02/01
小学五年生の女の子が、新しくマナカルキッズの仲間になりました!

コミュトレでは、最初に発声練習から授業が始まるのですが、
顔を真っ赤にして、大きな声で「あー!」
発声をを終えた後の清々しい表情が印象的でした。

初めてのディベートでも、ハキハキと自分の意見が言えていて
堂々とした発表が出来ていました。

プログラミングでは、初めてとは思えないほど呑み込みが早く、
早くもフリー作品作りに挑戦!
創意工夫を凝らし、斬新な作品が完成しました。

学校ではどちらかというと内気な方だという彼女。

お母様に「私ここでやってみたい!」
と言った時の、キラキラと輝く表情がとても素敵でした。

これからどんどん輝きが増していくね☆
明日から一緒に頑張ろう!

【浜松鴨江校】小学校でプログラミングの授業が始まります

 2019/01/31
2020年からプログラミングの授業が始まりますね。

2018年度2019年度の時点で東京では推進校75校がプログラミング授業を行っています。

2020年度からは全国で必修化となります。
学校でわからなくなる前に
マナカルで楽しくプログラミングはじめませんか?
曜日によっては満席の可能性があります。
お早目にお問い合わせください。

浜松鴨江校タイムテーブル

月曜16:00 
火曜19:00 
木曜17:00(残り1席) 
金曜16:00 
土曜11:00(残り1席

【浜松志都呂校】新発見!!

 2019/01/30
本日から授業を開始した生徒様。
今まで独学だったワードを学び直しにいらっしゃいました。

1章から新たな発見の連発で、帰り際
「集中できました~楽しかった!!」
のお言葉をいただきました。
ありがとうございます(*^_^*)

これからも楽しんで学べる環境をご提供します!

【静岡千代田校】いよいよ来週!毎パソコンクール!

 2019/01/30
いよいよ来週は毎パソ検定!

今日も集中して無言で練習・・・
結果、見事自己ベストを更新しました!

もはや「ノーミス」は当たり前!
練習開始から一ヶ月強、
皆本当に良く頑張りました☆

今までの練習成果が試されるとき!

自己最高記録を打ち出して「認定証」をもらおう!

そして君のタイピングの実力を証明しよう!

【静岡西草深校】中学で内申点をアップするには

 2019/01/29
中学生の皆さん、保護者の皆様、いよいよ後期期末試験を控え、
テスト勉強、塾、部活・・・と超多忙な毎日を過ごされていることと思います。

中学校での内申点の重要性は、既に充分ご理解されていることと思います。

定期テストの点や提出物に加え、「授業態度」も内申点を大きく左右します。

点数だけとっていればいいというわけでは決してなく
授業に積極的に参加し、授業進行を助けてくれる生徒を
先生は高く評価します。

また、三年間で、委員長や、部長、生徒会役員など、
組織のリーダーとしての手腕も発揮出来たら、
志望校へ提出する「調査書」で、周りに大きく差をつけることが出来ます。

さらに、入試では、グループ面接、集団面接、個人面接も行われ、
重要な選抜基準の一つとなっています。

忙しい毎日、学力対策だけで手一杯になっていませんか?

入試は一度きりの大勝負です!

悔いの残らないよう、早いうちから内申点アップ、そして面接対策を意識し、
コミュ力(自己表現力・社会性・協調性)のトレーニングを始めましょう!



★マナカルキッズ コミュニケーショントレーニング 無料体験授業受付中!★

☆お電話にてご予約下さい☆

【浜松鴨江校】シニア様 パソコンで脳トレ☆

 2019/01/29
シニアの生徒様がパソコンは脳トレになっているね。と
喜んでいただいております。

頭で考え(脳)・眼で見て(視覚)・キーボードを打つ(指先)

そして案外難しいのがマウスです。

最近はマウス操作が素晴らしくはやくなり、
ご本人様も手応えを感じていらっしゃいます(^^♪


シニアの皆さま、脳トレにパソコン使ってみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

【浜松志都呂校】タイピングがんばっています!

 2019/01/28
医療関係にお勤めの50代の生徒様。
患者様情報の入力など、時間がかかってしまう…
入力速度を速くして従来の業務に時間を使いたい!
と、先日入会されました。

今までパソコンに縁がなく、まったくの初心者。
今日は手元を見ずにホームポジションの段をクリア。
素晴らしいです☆

業務に集中できるようにサポートしていきますね(*^_^*)
よろしくお願いします。

【御門台校】ご入会者ぞくぞく!ありがとうございます!

 2019/01/28
ここ1週間ほどで4名のご入会がありました。
ありがとうございます(^_^)v

資格を目指す学生から、仕事に活かしたい主婦の方、
趣味として使いたいシニアなど幅広い方がお越しに
なられています。

マナカルは4歳から100歳まで幅広ーく対応してますので、
早すぎるのでは?遅すぎるのでは?と迷わずに
是非お問い合わせ下さいね♪

始めようと思った時が適齢期です(^_^)

【静岡御門台校】昨日の記憶・・・

 2019/01/26
パソコン教室に来られるお客様の多くは
50歳以上のお客様です。
そのため皆さん口をそろえて仰るのは、
「忘れちゃってるよー」
という言葉。

でもそりゃそうですよ(笑)
1度やっただけで覚えられるならそんなに楽なものはありません。
記憶力がいいと言われる子供でさえも
何度も何度もあいうえおや足し算やローマ字を繰り返すから
覚えているだけで1度やってすべて覚えるなんてありえません。
人間は忘れることが出来る能力を持っているんです(^_^)
だから自分が物忘れをしてしまうということすらわすれちゃいましょう!

忘れるという事を否定的にとらえるのではなく
肯定的にとらえたうえで付き合っていく。
だから教室では何度繰り返して聞いていただいてもOKです☆
出来ないこと、忘れることを恐れずにチャレンジしてみませんか?

教室でお待ちしておりますね!

【静岡西草深校】平成30年度の締めくくり!

 2019/01/25
早いもので一月ももうすぐ終わり・・・

2月には今年度最後の参観会があります。

平成30年度の締めくくり!

張り切って発表してくれたら嬉しいですね☆


マナカルのコミュトレでは「朗読」「論証」「聴き力」のルーティントレーニングに加え

「ディベート」「プレゼンテーション」の実践トレーニングにも重点を置いています。


春からの新しい習い事として「コミュニケーション」のお教室を探している方!

一度マナカルの「コミュトレ」を体験してみませんか?


来年の必修化に向け、今、大人気のプログラミングも

無料体験授業を行っております。


(土曜クラス 11:00~ プログラミング ITスキル)


大好評につき、残り一席となっております!

(*ご入会手続きが完了された方からお席が埋まっていきます。)

午前中の受講をご希望の方!

お早めにお問い合わせください!!

【静岡千代田校】お急ぎください!(土曜クラス)間もなく満席となります!

 2019/01/23
★マナカルキッズ 千代田校★


【大人気の3つのコース】


☆コミュトレ(コミュニケーショントレーニング)

☆プログラミング

☆ITスキル


★コミュトレ タイムテーブル


          水曜クラス 16:00~
  
          金曜クラス 16:00~

          土曜クラス  9:00~


☆土曜クラス☆

大好評につき、午前の部は残すところ、あと一席のみとなりました!


たくさんのお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。


お席はお申し込みが完了された方から埋まっていきます。

土曜日の午前中の受講をご希望の方!

是非お早めにお電話ください!!


 9:00~コミュトレ

10:00~プログラミング ITスキル

【静岡西草深校】2020年の教育改革に向けて

 2019/01/22
いよいよに来年に迫った教育改革。

「プログラミング」が小学校で必修授業となるのは、もう皆さんご存知ですよね。


文科省は


・論理的思考力

・問題解決能力


の向上が、将来的に全ての職種において必要だとしています。



しかし、それだけではありません!



「コミュニケーション能力の向上」も指導要綱における最重要項目となります。



つまり国語、英語における「スピーキング力」の向上です。


2022年の高校教育では、素早く自分の考えをまとめ、

論理的かつ的確に「発表・討論」が出来る能力が求められます。


「えっ!!英語でディベート!!!!?」


ちょっと待ってください!

その前に・・・


お子様は日本語での「発表・討論」が出来ますか?



コミュニケーション力はスキルです。

訓練すれば誰でも身に付けることが可能です。


しかし、一週間で身に付く類のものでもありません。

出来るだけ早い段階からのトレーニングが必要です。


マナカルKidsでは、年少児から中学三年生までの

コミュニケーショントレーニングを行っております。


迫りくる2020年の教育改革に向け、

「ディベート」や「プレゼンテーション」のトレーニングを幼少期から始めることにより


「ヒアリング」「リーディング」「ライティング」「スピーキング」


これらの総合言語能力4技能の完全育成を目指しましょう!

【浜松志都呂校】センター試験お疲れ様でした!!

 2019/01/21
センター試験が終わり、受験本番に突入ですね。
受験生のみなさん、あと少し頑張ってください!(^^)!
インフルエンザが流行しているので体調管理を万全に。

そして、すでに就職が決まっている、進学先が決まっているみなさん、
この2ヶ月間に先を見据えたスキルアップしませんか?

マナカルではワード・エクセル・パワーポイントの基礎講座から
資格講座まで幅広くご準備しております。

みなさんはこの2ヶ月間をどう過ごしますか?
お問合せお待ちしております。

【静岡御門台校】ご入会のお客様がぞくぞく!!

 2019/01/21
御門台校に限らずマナカルの一部の教室では
フェアを行っておりチラシを配布しております!
そのため毎日各教室でご入会の受付を行っており
教室がにぎわっております!!

4月を前に子供さんを習わせようとお考えの方や
新年になり新しくPCを学んでみようと考えている方など
幅広い年齢層の方が来て下さっています!

始めようと思った時が一番覚える時!
ご連絡をお待ちしております!

【静岡御門台校】タブレットを使いこなせたら??

 2019/01/19
皆さん、スマホや携帯の契約をした時に
一緒にタブレットももらっちゃった、契約しちゃったという
ことありませんか?
でもそのタブレットを有効活用できている方って
ほとんどいないという事をとある記事でみかけました。

確かにスマホがあればわざわざタブレットって使わないことも、、、

でもですね!やっぱり使い分けがあるんです(^_^)
現在は、スマホ、タブレット、パソコンと3つのデジタル機器がありますが
とどのつまりはどれも操作環境は同じようなもの☆

ひとつを極めればきっと他もすべて使いこなせるようになるはずです。
御門台校ではタブレットマスターがおりますので、
使い方はもちろん、あなたにあった活用方法をさまざまご提案いたします!
是非一度足を運んでくださいね!

【浜松鴨江校】備えあれば患いなし

 2019/01/18
見事プログラミング検定ブロンズ級に合格した生徒様。
その後もやる気満々です!
マナカル特製スクラッチテキストの問題を解き終わると・・・
「アレンジは・・・」
前の時間に作っておいたオリジナルのスクリプトが、
しっかりと用意されています。
問題には無いスクリプト、意図せずに作ってしまったスクリプト、
捨てずに保存されています!
それらを活用し、さくっとオリジナルアレンジを加えます。
マナカル特製テキストには、オリジナルアレンジを作るようには、
指示されていませんが・・・
生徒さま自主的に作品をより良く仕上げてくれました。

プログラミング検定の時アレンジするところが、
難しくて苦労したけれど、とても楽しかったようです(^^♪
そして、要領の良さも身に付きましたね!
これからの成長が楽しみです。

【静岡西草深校】子供に習わせたい習い事 No.1!

 2019/01/18
今大人気のプログラミング!

人気の秘密は、楽しいオリジナルゲームを作れること。

そして「プログラミング学校教育必修化」に向け、

「子供に習わせたい習い事のNo.1」として、

プログラミングを習わせることが

もはや保護者様の間で、常識となっているからです。


いよいよ来年に迫りました!

今からでも遅くはありません!

マナカルは、公式資格「ジュニアプログラミング検定」の認定会場です。

学校必修化までに、基礎からプログラミングスキルを身につけましょう!


★★只今、無料体験授業受付中!!★★

【浜松志都呂校】ご入会ありがとうございます!

 2019/01/17
仕事で入力が必要になったけど、まったく使えないんです…
大丈夫ですか?
と勇気を出して入って来てくださいました。

始めは皆さん初心者です!
私たちが全力でサポートします!!

さっそく明日から授業開始。
タッチタイピングをマスターしていきましょう。
よろしくお願いします(*^_^*)

【静岡千代田校】「しつけ」指導の徹底とは

 2019/01/16
教室に来たら「こんにちは!」

背筋をピッと伸ばして座り、

席を立つときは必ずイスを入れます。


名前を呼ばれたら、大きな声で「はい!」と返事。


授業が終わったら、ヘッドフォンを戻しながら、

ミニほうきとちりとりを取りに行って

机の上の消しカスも自分でお掃除。 


キレイになったら、整列して

号令をかける子を選びます。


「今日挨拶したい人は?」

「はい!」「はい!はい!」「僕やりたい!」「私も!」

皆、元気よく手を挙げます。

学校では引っ込み思案な子も、マナカルに来ると
見違えるように積極的になるから不思議☆


  先生「じゃ、〇〇くん、お願いします!」

〇〇くん「はい!ありがとうございました!」

  全員「ありがとうございました!!」


これがマナカルキッズの授業における「しつけ」指導の流れです。


毎回の授業で、

コミュニケーションの基本

社会人としての基本

人としての基本となる


しつけを徹底しています。



ぜひ一度、マナカルの授業を体験してみてください!

★★無料体験授業ご予約受付中★★

【静岡西草深校】言葉がドンドン出てくるようになった!!

 2019/01/15
★今日はコミュトレを学ぶ、小学二年生から嬉しい報告を受けました。

「最近、先生や大人の人と話すときに、
言葉がドンドン出てくるようになりました。」

入会した頃は「大人に話しかけられると固まってしまっていた」
そうですが、今では笑顔も出て、大きな声で、
自信を持って発表が出来るようになりました。



★学校が始まって一週間。
お子様のご様子はいかがですか?

引っ込み思案で、内気、言いたい事を上手く伝えられない
 
参観会でも発表を全然しない、友達とトラブルが絶えない
 
学校の話をしない、学校に行きたがらない・・・


是非マナカルにお電話ください!
解決策はきっとあります。

マナカルのコミュニケーショントレーニングで
自信に満ち溢れた笑顔で新年度を迎えましょう!!



★★只今、無料体験授業受付中です★★

★★ご予約はお早めに★★

【静岡千代田校】プログラミング検定を目指すぞ!

 2019/01/15
現在プログラミングの勉強をしている小学生が3月までに
ジュニアプログラミング検定ブロンズを取得する目標を
立てました!目標を立てることは毎日を充実させる
ひとつの手段でもあると思います(^^)

合格までの道のりをサポートしますが、
最後は自分の力で掴み取り、成功体験をひとつ増やしましょうね!
必ずこの経験は大きくなったときに活きてきますから★

【浜松鴨江校】今週末はセンター試験。再来年(2021年1月)からはCBT方式。

 2019/01/15
今週末はセンター試験ですね。受験生の皆さんは体調を整えて頑張ってください。

そして再来年(2021年1月)からはCBT方式へ移行となりますね。
CBT方式って何?て感じですが、もうすぐ始まります。

マナカルではITパスポートの講座があります。
ITパスポートの試験はCBT方式になりますので受講していただくのも良い経験になると思います。

お気軽にお問い合わせください。

【浜松志都呂校】成人の日おめでとうございます

 2019/01/14
今日は成人の日。

ご成人を迎えられた皆様、心よりお祝い申し上げます。
いよいよ大人の仲間入り、人生の節目ですね!
共に社会人として頑張りましょう。

これから良い出会いに恵まれ、
日々新たな発見と成長があることを願っています。

スキルアップをしたい!!と思っている皆様を
マナカルは全力でサポート・応援しています。

今後もよろしくお願い致します。

【静岡西草深校】インフルが猛威を振るっております!!

 2019/01/14
静岡市ではインフルが大流行してしまっていますね。
皆様は大丈夫でしょうか。
教室では空気清浄機+加湿器で対策!!
なおかつ除菌シートでマウスやキーボードを除菌!!
できる限りの除菌はしておりますので安心して来て下さいね(^。^)

ただ一番は栄養と睡眠と笑顔ですかね☆
笑顔でいればきっとインフルエンザも逃げていくでしょう♪
快適な教室で笑顔をプレゼントします!

【静岡千代田校】世の中から「戦争」はなくなるか?

 2019/01/12
☆☆☆キッズのコミュニケーショントレーニングにて☆☆☆

今日はみんなの前でプレゼンテーションを行う授業でした。
お題は、
『世の中から「戦争」はなくなるか?』。

6名みんな「なくなる」という意見でしたよ。
正解・不正解はないので、「なくならない」が
あってもいいのです。

どうして「なくなる」のか?
理由も挙げてもらいました。
 ☆ 平和条約を結んでいるから
 ☆ みんな戦争は起きてほしくないと思っているから
 ☆ テレビを観ると、握手とかしていて、
   世の中、結構仲の良いイメージがあるから
 ☆ 上記を見習って、仲が悪くても、仲を良くするという
   気持ちがあれば、仲が良くなるから
 ☆ 町が壊れちゃうから
 ☆ 何にも食べれなくなるから
 ☆ がんばって獲ったメダルも壊されるから
 ☆ 全部の戦車が壊されてしまって、戦争はなくなる
 ☆ 今は平和だから
 ☆ 日本は神の国だから

十人十色ですね、身近な内容から地球レベル、精神論まで。
毎回ですが、子供達の考えには感心させられます。
このあと、
「自分とは反対の意見に対して思うこと」を
挙げてもらってます。
ここは、要(かなめ)なのですが、
ご紹介は次回に!(^^)!

ディベート・プレゼン参加希望kids達よ!
マナカル静岡千代田教室に集まれ!

【静岡御門台校】新規ご入会ありがとうございます!

 2019/01/12
昨晩男性のお客様がご入会となりました☆
ありがとうございます!
お仕事で請求書や見積書を作成する必要があるので、
習いたいということですので全力でサポートいたします。

マナカルではビジネスから資格取得、そして趣味講座まで
幅広く対応していますので興味のある方は是非お問い合わせください☆

今後ともよろしくお願いします。

【浜松志都呂校】もうすぐ毎パソ!!

 2019/01/11
1月16日(火)~2月19日(月)
毎日パソコン入力コンクール冬季大会が開催されます。
毎パソは期間中に自由に受けられて、
参加者全員に実力を証明する認定証が届くところが魅力的☆

だから、みんな昨年から楽しみにしていました。
集中しすぎて、あっという間に1時間が経ってしまいます。
真剣な姿がかっこいい!

さあ自己ベスト更新目指して頑張ろう!(^^)!

【静岡西草深校】「SHOW and TELL」 に挑戦!!

 2019/01/11
金曜クラス、今日のコミュトレ授業は
なんと、あの「ショーアンドテル」に初挑戦!

「SHOW and TELL」といえば、
アメリカの授業で実際に行われている「スピーキング」の
トレーニングです。

筆箱、子供携帯、習い事ファイル、本、水筒、イヤホンケース・・・

中には、ITスキルの時間にワードで作成した
オリジナル文書について話してくれた子も☆

苦労したところや、こだわりなど、
皆、自分の持ち物に対する思い入れが伝わる
楽しい発表が出来ました。

もちろん一分間の制限時間付き☆
プレゼン授業の成果もあり、
全員が、1分ジャストで見事説明終了!

「今度は何を説明しようかな・・・
 あれを持ってこようかな・・・(^^♪」

皆、とっても楽しかったみたいだね。
次回も期待しています☆

【静岡千代田校】もうすぐスクラッチ!!

 2019/01/09
プログラミン最終章が終わり、
今日からフリー作品にとりかかった小学三年生の男の子。

2nd学習ステージである世界共通ソフト
「スクラッチ」が楽しみで仕方ない!とのこと。

「スクラッチでオリジナルゲームを作ることが夢」と話す彼。

プログラミンで作る卒業作品は、やはりゲーム!

敵の動きをあらかじめプログラミングし、
コンピューター対戦でレースが出来ます。

まだ作成途中ですが、巧妙な仕掛けに思わず唸ってしまいました\(◎o◎)/!

完成したら、いよいよ!表現の可能性が無限に拡がる
スクラッチの世界がキミを待っています!!

今から楽しみだね☆☆☆!!

【静岡西草深校】楽しかった冬休み!

 2019/01/08
今日は、冬休みの思い出を一人一人発表してくれました。

家族や、クラブの皆との楽しい時間を過ごせたようです。


聞いていて特に驚いたのは、子ども達の説明能力の急激な発達です。

お正月休みを挟んだので、今日はいきなりは調子が出ないかな?

と思ったのですが、全員がハキハキと、
論理的に、よどみなく発表出来ていました。

どの子も笑顔と自信に満ち溢れていて、
初授業ではとても嬉しい時間をすごすことができました。

ご家族が、温かい愛情をお子様に惜しみなく注いでいらっしゃるご様子が
伝わってきます(*^_^*)

四月からの入学、進級を控え、子ども達は着実に力をつけています。
桜と共に、花開く日が楽しみです!

【静岡御門台校】学生さんあつまれー!

 2019/01/07
高校3年生!あと1か月も行けば学校が休みに入りますよね。
その時間で何をするかで、その後の進学・就職時の結果が変わります。
のんびり羽を伸ばすのも良いですが、
上手く時間を作って、自己啓発の時間としましょう!

パソコンをできるようになっておけば、大学でのレポートも楽々。
仕事での資料作成も余裕ですよね☆

この時期は毎年学生さんの入会が多くなりますので
興味のある方は早めにご連絡ください。
2か月あればワードエクセルの資格取得くらいはできちゃいますよ(^_^)

【浜松志都呂校】あけましておめでとうございます

 2019/01/05
新年あけましておめでとうございます

今年も子どもたちの元気な声でスタートしました。
こうして新年を迎えられたのも皆様のおかげです。
ありがとうございます!!

皆様にとって素晴らしい一年になりますように☆
今年もどうぞよろしくお願い致します

【浜松鴨江校】新年あけましておめでとうございます

 2019/01/04
新年あけましておめでとうございます。

今日は、冬休み真っ最中の子供たちが、
元気に新年初授業に来てくれました。
寒さ厳しい中、ありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【静岡御門台校】本日より授業スタート☆

 2019/01/04
新年明けましておめでとうございます。

本日、マナカル御門台校は新年初日を迎えました。
皆さん相変わらず元気そうで年末年始のお話を伺いながら
楽しく授業をすることができました。

こうして今年も新年を迎えられたのも皆様のおかげです。
ありがとうございます!!

今日から通常通り営業しておりますので、通ってくださっている皆様
これから習おうかな・・・と思っている方も御門台校へ足を運んでください^^

改めまして今年も宜しくお願い致します。

【静岡西草深校】本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 2019/01/04
皆様、明けましておめでとうございます。

西草深校のキッズたちも元気な顔を見せてくれました(^_^)

本年最初のディベートは


【学校にシャープペンを持ってきてもいいか】


(*予め「持ってきてもよい」で意見指定してあります)

『僕はシャープペンを持ってきてもいいと思います。

なぜなら、シャープペンは芯も細いので、
下に落ちる回数も鉛筆より多いけど
拾ってもらえるたびに「ありがとう」を言う回数も増え
教室中が「ありがとう」でいっぱいになるからです。』

などのユニークな意見が出ました☆


表彰式では全員がコミュトレ検定に見事合格!


今年もキッズたちの更なる成長が楽しみです!!

本年も「マナカルキッズ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

【大阪寺田町校】写真や講師情報を追加しました!

 2019/01/04
今月よりオープンとなる大阪寺田町校の情報を追加いたしました。
寺田町駅を降りてすぐに教室があるのでとっても便利!
詳しくは、教室検索ページからご確認ください!

【総合受付】本年もよろしくお願いいたします。

 2019/01/04
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

マナカルは本日から営業が始まりました。(一部教室をのぞく)

生徒様のことを誰よりも理解し、地域に最も愛される
先生・教室になることを目標に邁進いたしますので、
どうぞご愛顧のほどお願い申し上げます。

【浜松志都呂校】ありがとうございました!!

 2018/12/28
2018年もいよいよ残りわずかとなりました。
今年も一年お世話になりました。
忙しい年末ですが、体に気をつけてお過ごしください。
来年もお会いできることを楽しみにしています。

年末年始休業期間 12月29日(土)~1月3日(木)
新年は1月4日(金)17:00より授業開始となります。

それではどうぞよいお正月をお迎えください。

【静岡西草深校】2019年もよろしくお願いいたします!!

 2018/12/28
会員の皆様、今年一年、晴れの日も、雨の日も、また風の日も
マナカルPC、及びマナカルキッズに通っていただき
誠にありがとうございます。

おかげさまで今年も無事、授業最終日を迎えることが出来ました。


★オフィシャル資格「MOS検定」に高得点で合格された方、
毎パソに挑戦し、上位ランクインされた方、
クリエイティブな作品作りで趣味の世界を拡げられた方、
町内の書類を作成されたり、
オークション出品にも初挑戦された方・・・

たゆまぬ努力と集中力、そして授業後に見せてくださる笑顔、
またその素敵なお人柄に触れ、私達インストラクターも
皆様とお会いする時間が毎日何より楽しみでした。


★キッズの皆は、マナカルのコミュトレ検定をはじめ、
公式資格では、MOS検定やジュニアプログラミング検定にも合格、
毎パソでは上位ランキング入りするなど、
大活躍の一年だったね!(^^)!

プログラミングでは、壁にぶつかっても最後まであきらめず
皆があっと驚く斬新な作品を作ってくれました。

ディベートやプレゼンテーションでも発表順序を頭に入れて
皆の前で堂々と、スムースな発表ができるようになったね。

授業態度や挨拶、整理整頓、友達への思いやりなど、
スキルだけではなく、人間的な部分においても
大きく成長した一年でした。


★また、授業の前後、保護者の皆様とお会いした際には、
お子様の、園・学校やご家庭での様子をリアルタイムで伺うことができ、
実際のトレーニングに反映できる、とても貴重なひとときとなりました。

保護者の皆様の温かいご支援に心より感謝しております。


★来年は1月4日(金)より授業開始です。

皆様にお会いできるのをインストラクター一同、楽しみにしております!
また楽しいお話を聞かせてくださいね(^-^)☆

今後とも「マナカルPC」「マナカルキッズ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

【静岡千代田校】皆様、良いお年をお迎えください。

 2018/12/28
本年も、本当に多くの方々にお世話になりました。
心より、感謝申し上げます。

生徒様方やキッズのご父兄、そしてスタッフのみなさん、
マナカル静岡千代田校をご支援頂き、本当にありがとうございます。

来年も皆様にとって、実りある一年でありますよう、
心からお祈り申し上げます。
必ず、元気にまたお会いしましょう。

皆様、良いお年をお迎えください。

【静岡千代田校】一年間ありがとうございました(^_^)!

 2018/12/26
水曜クラスの授業は今日で最終日です。

マナカル歴が長いお子様からイベントで入会されたお子様
さらにそのお子様やお母様からご紹介をいただき
大変活気溢れるクラスです。

入会したばかりの時は、イスに座っていることもやっと
という子もいましたが、今では皆見違えるようです。

保護者面談の際には、学校の先生からもお褒めの言葉を
いただいたとのこと。

お母様の嬉しそうな笑顔を見て私も我が子のことのように(*^_^*)
嬉しかったです。

保護者の皆様、平素より、マナカルキッズの教育理念に
深いご理解とご協力をいただき、
誠にありがとうございます。

インストラクター一同、
お子様たちの光り輝く未来の実現の為
精一杯頑張ります!!

来年も「マナカルキッズ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

【静岡西草深校】抑揚を付けたプレゼンテーションに挑戦!!

 2018/12/25
小学3年生の男の子。
プレゼンテーションでは

①シートを一切見ない

②一分間ジャスト終了

の条件付き発表を毎回こなす、
とても優秀なお子さんです。

そんな優秀な彼には、今日から新たなミッションが!!

それは「抑揚を付けたメリハリのある発表」です。

修正の時間に何回か練習をして、いざ本番!


「僕は学校にスマホはいらないと思います。

 理由は3つあります・・・」


抑揚を付けることで、聞き手はグングン話に引き込まれていきます。
とにかく聞いていてとても楽しい!!

「すごくよかったよ!!」

表現力を実践できたことで、さらに自信がついたね。

来年はプレゼンスキルに、尚一層の磨きがかかることでしょう。
期待しています!!

【静岡御門台校】いやな時間だ・・・けど頑張る!

 2018/12/25
プログラミングを勉強している男の子
今日は練習問題が終わり、いよいよ模擬問題を使って
実力テスト!はじめは

わからない! なにこれ・・

と文句を言っていましたが頑張って自分で問題が解けていき
途中段階でもプログラムが動いてくると・・・
なるほど! 楽しい! じゃあ次はこうかな?・・・
と熱心に問題に向かっていました。

そして途中でボソッと「あ~いやな時間だ・・・」と

楽しくて家に帰ったら宿題だったりと授業の時間が終わり
続きが出来ないことがショックだったようです。
しかし、勉強もやらないとパソコンやらせてもらえないから
勉強も頑張る!と元気よく帰っていきました。

冬休みの宿題もしっかり終わらせて来年も教室で先生待ってます^^

【浜松鴨江校】中学生2名高校生1名ついにMOSマスター!!

 2018/12/25
先週の土曜日MOS試験がありました。

鴨江校からは中学生2名高校生1名が受験。
3名とも高得点で合格です。

そして3名とも4科目の合格となり
MOSマスターになりました(^^♪

おめでとうございます。コツコツ頑張りました。

すごい!スゴイ!!凄い!!!

マナカルでは部活との両立でも資格を取ることが出来ます。
お気軽にお問い合わせください。

【浜松志都呂校】合格おめでとう!

 2018/12/24
今年最後のMOS試験に挑んだ中学1年生。
見事、高得点で合格。
おめでとうございます☆

中学生のうちにMOSマスターをとるぞ!!と頑張る姿に
私も全力で応えていきます。

これからも頑張っていきましょう。
よろしくお願いします(*^_^*)

【浜松鴨江校】With best wishes for Merry Christmas.

 2018/12/24
マナカル浜松鴨江校では、
来年、受験を控えた生徒さま達が、
三連休にも休まず通って来てくれています。
一昨日、MOSの試験対策の勉強を試験直前まで頑張り、
見事!合格された生徒さま、
クリスマスイブにもかかわらず、
MOS試験対策の勉強をコツコツ続けている、
継続は力なり!の生徒さま、
それぞれのペースで学習されています。

パソコンは、受験には関係ない?
いえいえ、時間を大切に使い、
学習する習慣が身について、
努力を続ける才能が開花します。
サンタクロースも、きっと素敵なGIFT=才能を
生徒さま達に用意していると思います。

努力は報われる!
生徒さま達の、
志望校合格をお祈りします。

そして、皆さま、
楽しいクリスマスをお過ごしになられるよう心からお祈りします。

【静岡御門台校】クリスマスのプレゼント☆

 2018/12/24
今日は24日。クリスマスイブ(^_^)
祝日という事もあり朝から子どもたちでにぎわっています。
そして顔はニコニコ☆
みーんなクリスマスに浮かれています(笑)

気分がよいので、授業も張り切る!
いつも以上に頑張る子が多くホントに気持ちの面というのは
影響力が大きいのだなと感じます。
勉強にしても、スポーツにしても、交友関係にしても
気持ちの面が充実していれば、子どもたちは凄まじいパワーを
発揮してくれます!!
そう考えると教育とは、やはり先生やまわりの大人の
働きかけが重要だと感じさせられます。

使命感を持って先生職をまっとうしていきます!

【静岡御門台校】年賀状をラクラク簡単作成(^_^)

 2018/12/22
マナカルはこの時期駆け込み寺のようになります。
なぜか、、、、
それは年賀状作成があるからです!

毎年毎年早めに作ろうと思っていても、
結局ギリギリになってしまうのが人間の性なのでしょうか(笑)
小学生の時の夏休みの宿題と同じですね(笑)

今日も年賀状作成を頑張られている方が多くいらっしゃいます。
もう時間はない!頑張って完成させちゃいましょう!

もしまだ作っていないという方は、24日・25日にお待ちしています!
クリスマスに一緒に年賀状を作りましょう(^_^)v

【静岡西草深校】がんばれ!あと一歩!!

 2018/12/21
プログラミングでは、「完成まであともう一歩!」
というところで壁にぶつかるという場面がよくあります。

その時の子供たちは
「もうだめ~」や「あーもう次行きたい。これイヤ(+_+)」
などのネガティブな言葉をつぶやきます・・・

そのときこそが、先生の腕の見せどころ!!
「はやくやりなさい!」ではなく、
子ども達の背中をそっと押すだけで、
やる気を上手に引き出します。

気がつくと教室はシーン・・・
全員が無言で問題解決に取り組んでいます。

マナカルがプログラミングを通して子ども達に教えたいことは
文部科学省が提唱する
「論理的思考力」「自主性」「問題解決能力」です。

先生が答えを教えるのではなく、子ども達のやる気を引き出すことで

「自分で解決できた!」

という喜びや達成感を味わえ、それが成功体験となり
自信を生み出します。

進化し続けるIT社会の中で真に必要とされる能力。


☆コミュニケーション

☆プログラミング

☆ITスキル


学力だけですべてが評価される時代は終わりました。
2020年の教育改革まであと一年!

冬休み中に、マナカルの授業を体験してみませんか?

☆無料体験授業ご予約受付中です!☆

【静岡西草深校】模擬試験パーフェクト☆

 2018/12/20
今週22日土曜日にエクセルのMOS試験を受験予定の生徒様
今日は試験前最後の模擬試験を実施!
3種類の問題に挑戦してもらいましたが完璧!
時間的にも余裕があり、採点結果も満点☆

後は本番も同じように落ち着いて臨めればバッチリですね^^

学校のテストも終わり、今年最後のテスト!
バッチリ合格して気持ちよく今年を締めくくりましょう♪

【静岡千代田校】高いコミュ力を身につけ中学受験で差をつけよう!

 2018/12/19
中学受験対策でコミュトレを学ぶ生徒さんが増えています。

ペーパーテストだけではなく、面接でハキハキと受け答えができるか
複数のお子さんたちの中で、協調性、社会性が身についていることを
アピールできるかが重要視されるからです。

今日も受験を考えられている、小学5年生のお子さんたちが
トレーニングに来ました。

元々優秀な二人なので、論理的な説明能力は備わっているのですが
練習するうちに、文末の締めくくりから文法に至るまで
見る見るうちに上達していきました。

複数の子供たちの中で、他の子の話を聞く姿勢、態度、表情、
上手に答えられない子への思いやりなども
コミュトレでは重視しています。

先生は決して『~しなさい!』と言わないのに
気が付くと子供たち全員が話を聞く態度が身についている・・・

それがマナカルの指導法です。

中学受験をお考えの方!
コミュニケーション力は、トレーニングすれば
誰でも身につけることが出来るスキルです。

早いうちに高いスキルを身につけ、
ライバルに差をつけましょう!

体験授業も随時行っております。
是非お気軽にお問い合わせください!

【浜松志都呂校】ステキな年賀状が完成しました♪

 2018/12/18
Word講座を頑張っていらっしゃるお客様。
いつもは1日1時間づつ通ってますが、
今日は続けて2時間!集中してくださいました。

その成果は・・・
素敵な年賀状が2種類も完成!
お客様の「はかどったわー!」とのお言葉と、
やりきった!感あふれる笑顔!(^^)!
今年、最後のマナカル、
いつもの倍、頑張った甲斐がありましたね。

どうぞ、良い年末年始をおすごし下さい。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

【静岡西草深校】「歯医者さんに一人で電話できたよ(^_^)v」

 2018/12/18
火曜クラスの年長さんのお母様から
また一つ嬉しいご報告をいただきました。

「歯医者さんに遅れる連絡を自分一人で出来ました(^_^)v」

とのこと!


受付の方にも

「〇〇ですが、今日は少し遅れます。
よろしくお願いします。」

ハッキリした声で、堂々と伝えることができたのだそうです。

「大人相手に物怖じしないで、状況を伝えられることに驚きました。
こちらでコミュトレを学ばせていただき、本当に良かったです(*^_^*)」

ご家庭や幼稚園、お友達との関わりのみならず
お子様がこういった社会の中で見せる大きな成長は
私たちにとってこの上なく嬉しい瞬間です!

「この仕事をしていて良かった!!」
と心から思います。

保護者様の笑顔、そしてお子様たちの自信に満ちた笑顔の為に
インストラクター一同、これからも頑張ります!!

【静岡西草深校】大きな一歩を踏み出せたね!頑張った☆

 2018/12/17
コミュトレを受講している男の子から

男の子「先生、この前学校の授業で1日に5回も発表した!」
私「すごいじゃん!自分で手を上げて自主的に発表したの?」
男の子「そう!普段は大体1日1回あるかないかくらい・・・」

という感じでいろいろ聞きましたが本当に頑張りました!
今まで自分から発表することもなかったけど、今回自信と勇気を持って学校でも
マナカルで練習したみたいに発表してみた!→誉めてもらえた。

大きな一歩!そして嬉しかったです。

あってる、間違ってるも大事かもしれませんが、間違っても大丈夫!
間違ってもこうすれば良いのか!と学ぶことができるから。

中学校に行く前に、学校や友達、家での生活などいろんな場面で学んで行きましょう^^

【浜松鴨江校】IT系の国家資格 ITパスポート

 2018/12/17
大学生(2年生)の生徒様がITパスポートの国家資格を取るために勉強にきてくれています。

就職活動の時にITパスポートの資格があると有利だそうです。

面接で受かった場合も、ITパスポートを入社日までに取ってきてくださいと

言われることがあるそうです。

だったら、今のうち取ってしまおうと通ってく来てくれています。

大学生生徒様も以前はマナカルkids→マナカル中学生→マナカル高校生でした。

中学生でMOSマスター資格。高校生でWEBクリエイター資格。

そして今度は大学生でITパスポート。

これからゆっくり就職活動出来そうですね。

【静岡御門台校】冬休みは集中レッスン!!

 2018/12/17
学生さんはもうすぐ冬休みですね☆
長期休暇は集中して何かに取り組む良いチャンスです!
マナカルではこの期間を活用して資格を取得される方も多いですし、
大人の方でも学生さんに交じって、
ワードやエクセルのスキルを集中的に高めていく方が多くいらっしゃいます!

理由は何であれ、理由やきっかけを作って
勉強をする方向に自らを持っていくことが何よりも凄い事だなと感じます。
私も生徒様にならって、何かを習得するための時間を設けたいと思います。

ビジネスに関連する書籍を5冊は読む!
うん、これでいきます!

【静岡御門台校】ローマ字習得までもう一歩!

 2018/12/15
3年生の女の子が通っているのですが、
ローマ字習得まであと一歩のところまで来ました!

50音はほぼOK!あとは「きゃ・きゅ・きょ」などの
拗音と促音が出来るようになれば完璧です!!
小学校でやるよりも早い段階でローマ字習得が出来るので
幼少期からITスキルを養成するのはとても良いことです!

さらにマナカルであれば、ローマ字習得と同時進行で
タッチタイピングまでマスター出来ちゃいますから(^^)

【浜松志都呂校】明日は検定だ!!

 2018/12/14
本日、近隣の小学校では持久走記録会が行われました。
マナカルキッズたちも頑張っていました。

授業の始めには、「〇位だったよ!」
「途中で気持ち悪くなったけど、最後まで走り切ったよ!」
と、報告してくれました。

そのうちの一人はは明日、ジュニアプログラミング検定を受けます。
途中でぼーっとしてしまいましたが、時間内に課題をクリアするところはさすが☆
疲労に負けずに頑張りました。

明日の試験にみんなが合格しますように(*^_^*)

【静岡西草深校】ジュニアプログラミング検定☆シルバー合格!!

 2018/12/14
おめでとうございます!!

金曜クラス 小学3年生の男の子が
見事!!ジュニアプログラミング検定にて
シルバー級に合格しました!!

シルバーともなると、難易度もかなり上がり
余裕で合格!とまではいきませんでしたが
初チャレンジで一発合格出来ました☆

中でも素晴らしかったのは、4つの評価基準のうち
「自由作成」が満点の「星10個」だったこと!

「仕様に沿った修正」も「星9個」の高評価をいただきました。

本人曰く、ブロンズの検定で

「アレンジの時間を上手く確保する必要性を感じた」

とのことで、設定を急ぎ、アレンジの時間を十分取った為
このような高評価を得ることが出来たのでしょう。

ただ、その為に基本設定においてミスが出てしまったのも事実。

今日から、最高ランク「ゴールド」合格に向けた学習が始まります!

基本の設定はパーフェクトに、さらにアレンジでも高評価をゲットし
高得点合格を目指して頑張ろう!(^^)!

【静岡御門台校】「初めから、やり直す」

 2018/12/13
プログラミングの授業。
課題で「ブロック崩しゲーム」なるものがあります。
昔のインベーダーゲーム(古いですね、笑)みたいな、
ボールを打ち返して、ブロック壁に当てて、崩してくやつ。
想像つきますか?

で、そのボールが動かないんです。
テキスト通りに大量のプログラムを組んで、
何回も見直すんだけど、間違いが見つからない。

「最初から、やり直します。」
生徒さんは、静かに言って、
一からやり始めました。

正直、びっくりしました!
あれだけのプログラミング内容を
惜しみもなく捨て、一からですから!

その生徒さんの「意志の強さ」です。
「完成への意欲」です。
すごいですね、あっぱれです。
ゲームが完成したら、私がユーザー第一号ですよ。

【静岡西草深校】気持ちよ伝われ~!!

 2018/12/13
本日はお客様と一緒に年賀状作成を行いました。

友達から作ってほしい!という希望を受け、代わりに作ることに
相手方が手書きで書いたイラストを使い、文字や挿絵などを
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら組み込み完成!
試しに印刷をしましたが、ここでも普通紙かインクジェット紙
どちらが良いかチェック。
イラスト一つだけ渡されて、文字やイラストだけでなく印刷した
際の用紙の見栄えまで考える心配りに感激しました☆
誰かの為に何かができるって素晴らしいですね!私も見習わせて頂きます。

後日お渡しになるという事で、喜ぶ姿が目に浮かびます。
皆さんの笑顔が見れるようこれからもサポートさせて頂きます^^

【浜松鴨江校】寒さ対策に熱い友情を育んでみるのはいかがでしょうか?

 2018/12/13
寒さが本格的になってきましたね。
皆さま、寒さ対策は万全ですか?

今日も、マナカル鴨江校は寒い中でも、
休まず講座に通ってくれる、
生徒さまでいっぱい!
みんな元気で何よりです(^^♪
木曜日17時からは、
小学生の男の子ばかりのクラス、
学習の合間「友情育みタイム」の話題は、
もちろん流行りのゲーム!
あっという間に仲良しになってしまいます。

プログラミングの学習だけではなく、
マナカルで学校も年齢も違うお友達との
熱い友情もGETしてくださいね!

【静岡西草深校】パソコンを通じてリーダーに!

 2018/12/12
小学校3年生の生徒様が今日は学校で使う資料を作りたい!
と話してくれました。クラスの発表会の準備をしているようで
パソコンを使って資料を作ったり、音楽を流したり・・・と
計画を立てて、学校でも率先して先生に許可を取って頑張っているそうです。
みんなの為に偉い☆ そして自主的に行動できるようになったことに感激です。
けして話が得意なほうではないかもしれませんが何か1つでも自信をつけて
武器にできた事は素晴らしいと思いました。

発表会が成功するようかげながら先生も応援してます^^

【静岡千代田校】コミュトレ「わずか3か月で成果を実感!!」

 2018/12/12
プレゼンテーションが苦手な小学一年生の男の子。

ディベートではルールに沿って、しっかりと発表出来るのに

プレゼンテーションとなると、

「わかんない・・・」

今日のテーマと自分の意見を言うのが精一杯という感じでした。


今日も先生に促されて自分の意見まで発表。

その後!

小さな声ですが、理由を話し出しました!


「うんうん、それから?」


すると


「逆の意見で△△という意見もありますが

僕は…だと思うので〇〇です。

なので、僕は〇〇だと思います。」


すごい!!

なんとプレゼンシートなしで完璧に発表をやり遂げました!(^^)!


初回授業ではプレゼンの間中、ずっと泣いていたAくん。

自分の意見を言うのがやっとだったAくん。


プレゼンシートに書いてある発表順序は、

もうすでにしっかりと彼の頭の中に入っていたのです!


学校の先生からも

「最近すごく落ち着いてきましたね。

教室での態度も見違えるようです。」

とのお言葉をいただいたそうです(*^_^*)


コミュトレを初めてまだ3か月でこの成果!

これからの成長がとても楽しみです!

【総合案内】埼玉県内の教室情報を追加しました!

 2018/12/12
今月よりプレオープン中の埼玉県内の6校の情報を追加しました。
教室写真や担当講師のご挨拶などございますので、
お近くにお住まいの方はぜひご覧ください!
「教室検索」ページより★


さいたま大和田校(早明ゼミナール大和田校内)

さいたま七里校(早明ゼミナール七里校内)

さいたま大宮校(早明ゼミナール大宮校内)

さいたま南中野校(早明ゼミナール南中野校内)

上尾原市校(早明ゼミナール原市校内)

さいたま岩槻校(早明ゼミナール岩槻校内)

【静岡千代田校】考えて、考えて、考えよう!

 2018/12/11
プログラミングの授業では、あえて、教えません。

考えて、考えて、考えよう!
私たち講師は、ちょっとだけ「考える」のを
後押しするだけ。
「それって、どうなってんの?先生に教えて。」
「あのね~、これね~、こうなってね、
 そんでもって、これが発動するでしょう・・・」
「あっ、わかった!」
という感じです( ^)o(^ )

■文部科学省の「プログラミン」
■世界的に有名な「スクラッチ」

みんな、楽しく学んでます。
さあ、一緒にやろうよ!マナカル静岡千代田校でさ!
先生、待ってるよ。

【静岡御門台校】スマートフォンもお任せ!

 2018/12/11
昨日、スマートフォンに替えたけどわからない!
というお客様が本日見えられ、一緒に使い方について勉強をしました。
電話の受け方・かけ方、メールの送り方などなど・・・

こんな初歩の初歩だけど聞いてもいいのかな?
なんて思う必要はありません☆

誰もが最初は初心者!年齢問わずやろうと思った時が適齢期♪
随時体験や説明会も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください^^

【静岡西草深校】「小学校に入学する日が待ちきれない!」

 2018/12/11
火曜クラスに通う年長さん。

公文で三年生の計算や漢字練習をこなした後、
マナカルに通ってきてくれています。

マナカルでは、ディベートやプレゼンテーションも
難なくこなせるようになり、

「小学校に入学する日が今から待ちきれない!」

とのこと(^_^)


今日はマナカルについて一分間スピーチをしてくれました。

「マナカルは楽しいです。
早口と聴き力が難しかったけど、だんだん出来るようになりました。

プログラミングでは、ドリルが楽しいです。

『これ、どうやったらお手本通りに動くんだろうな・・・』

って考えながらやっていくのが、今とても楽しいです。

それから、先生がいっぱいいっぱいほめてくれるのが
すごくうれしいです!」


お母様と手を繋いで帰られるとき、
私の方を振り返っては、何度も何度も

「先生、さよならー!!」

と挨拶してくれました。


本当によく頑張っているね!

小学校での活躍が今から楽しみです☆

【静岡千代田校】 エクセルの曜日設定?

 2018/12/10
月次の書類ってありますよね?
ご家庭では「家計簿」だったり、
お仕事では「売上集計表」だったり。

既製のパック商品が市場には沢山売られてて、
インターネットでは無料のテンプレートが
ダウンロードできるようになってます。

でも、ちょっと・・・。
使いづらかったりしません?
大方はいいんだけど、細かな項目設定が
出来なかったり、設定変更が効かなかったりで。

じゃあ、作っちゃいましょう!
「え~、日にちとかさ、曜日とかさ、
いちいち面倒じゃん? コピペして、
パッとできないし、前月繰り越しとか、
よくわかんないし・・・。」

大したことありません!
一度、簡単な関数を組み込んで、
関数を間違って消しちゃわないように
ロックをかけて、便利ボタン一つで、
はい、自動で翌月シートの出来上がり。
日にちも曜日も土日欄の色付けも自動、自動。

かゆい所にも手が届いた、超便利な表が出来上がります。
まずは、マナカル静岡千代田校でお勉強。
テキストに載ってる機能を使って、自作してみましょう。
私、楽しみにお待ちしております(^^)

【静岡西草深校】今年の締めくくりに☆

 2018/12/10
MOSの勉強を頑張っている高校生の生徒様
学校の課題やテスト、他の習い事で中々時間が作れ
ませんでしたが今年中にエクセル試験を合格したい!!
という気持ちから頑張っています。

次回試験日まで約2週間頑張りましょう☆

【浜松志都呂校】面倒の先に達成感がある!

 2018/12/10
初めてのMOS試験を控えた中学生。
来て早々に「面倒だ…」とポツリ。
それでも模擬試験を3回分やり、3回とも30分前後で解き、正答率も9割超え。
素晴らしい(*^_^*)

でも本人は「やっぱり満点が気持ちいい」と納得していない様子。
次回の授業が試験前最後。
やれることは全てやって万全の状態で受けましょう!

好きなことや楽なことだけでは得られない達成感。
最高の形で感じられるといいですね☆

【浜松鴨江校】もうすぐプログラミングの初試験!

 2018/12/10
今週の土曜日はプログラミング検定の試験日です。

鴨江校からも受験するkidsたちがいます。

今日も本番さながらの模擬試験を集中してやっています。

kidsたちは本格的な受験は初めてです。

緊張しないように、落ち着いていきましょう(^^♪

【静岡御門台校】MOSマスターになりました!

 2018/12/10
先日のMOS試験で見事にMOSマスターになられた方がいらっしゃいます。
この方は、パソコンを専門とする仕事についているわけではありませんが、
業務改善の為や自己啓発のためにコツコツと勉強をされてきました。

本当におめでとうございます(^_^)v

次は国家資格ITパスポートに挑戦ですね☆
民間資格の代表格であるMOSを制したら次は国家資格!
いいですね~!国にあなたのスキルを認定してもらいましょう!

【静岡御門台校】年賀状の為の写真撮影!

 2018/12/08
今年ももう12月。
年賀状の時期ですね。皆さまはすでにご用意されましたか?
マナカルでは年賀状作成の講座も設けているのですが
今日は「年賀状の為の写真」についてお客様と話が盛り上がりました。

自分でパソコンを使って年賀状を作るときに、
富士山などの風景写真を使う方も多いと思います。
でも、その時に被写体(富士山など)が中央にある写真より
ちょっと右下によっている写真の方が使いやすかったりするんです☆
そうすれば空いた左上に「謹賀新年」の文字を目立たせることが出来ますよね。

その視点に立つと、写真を撮る楽しみ方もまた変わってくるのです。
「撮ったあとに○○をつくろう」
と思っていると、そのためにはどういう構図がよいか考える。
新たな考えるきっかけが出来てとても楽しいんです♪

撮った写真は、アルバム、マグカップ、動画、お菓子、フィギュアなど
いろいろなものに変身できるので、楽しみが広がりますね☆

【静岡西草深校】本物の「自信」とは?

 2018/12/07
マナカルのプログラミングクラスはとても静か。

みんな、それぞれのレベルに合わせたステージに取り組んでいます。


やる気を高める、心地よい音楽の中、

試行錯誤を続けながら、各自ヘッドフォンをつけ

無言で取り組む姿勢。


その集中力の高さは、コミュトレで見せた

元気いっぱいな姿とは大きく異なります。



「どうしたらお手本通りに動くだろう?」

「テキスト通りにプログラミングしているのに
どうして?」



試行錯誤を繰り返しながら、失敗しては、

また違う方法を試みていくうちに

どの子も必ず正解を導き出します。



「完成!!大変だったね~(^^)
 
 でも、最後まで諦めずによく頑張ったね!」



「あああ~大変だった!!(ToT)」

「やったー!!!!(^^)!」

「絶対無理だと思ってた・・・(+_+)」



完成後の反応も十人十色、様々ですが、

どの子の顔にも浮かぶ、共通の表情・・・

それは「自信」です。


辛くても、苦しくても、「自力」で解決したことが

本物の「自信」となり、「力」となり

子ども達はより一層、輝いていくのですね(^_-)-☆

【静岡御門台校】明日の試験でMOSマスター!?

 2018/12/07
明日MOS試験を控えている生徒様の授業が本日ありました。

ワードやエクセル、パワーポイントなどを今まで勉強し
今まで試験を受けてきました。

そして明日、4つ目となる試験を合格できればMOSマスター認定!!
授業では苦手な部分を中心に復習して終了。
明日は緊張もすると思いますが、落ち着いて問題を解き
次回お会いした時に「合格しました!!」という報告を楽しみに待ってます^^

【静岡御門台校】ワードでか、エクセルでか。

 2018/12/06
会社の書類にしても、町内会の回覧板にしても、
自分史にしても、

文章を打つのに、どちらがいいか迷われてる方が
結構いらっしゃると思います。

実際、どちらがいいのでしょうか?

そうですね、文章の内容によって決めるのが一番です。
「収支報告」は計算が伴うので、やはりエクセル。
「自分史」は表も入りますが、文章が主になるのでワード。

「どんな内容でもエクセルで作っちゃう!」
という方も多く見られますが、
そんな方は、一度、マナカルに来て、
「ワード」の魅力を体験してみてください。
文章の行頭位置合わせや、図形・写真の挿入。
背景のイラストを好みの透明度で入れ込むことも可能です。
エクセルにだって、意外な魅了が満載です。

さあ、マナカル静岡御門台校までお電話下さいね。
体験授業のご予約を心からお待ちしております。

【 電話番号:054-349-1712です! 】

【静岡西草深校】壁を一つ乗越えたね☆

 2018/12/06
プログラミングの勉強をしている2年生の子

今日は基礎勉強を乗越え、目が輝いていました。
というのも今日は基礎勉強の1つが終わり自分で
考えてそれをプログラムするという内容でした。

授業後は次回どうするかもイメージしてくる!
と元気良く帰っていきました。
一つ壁を乗越えましたね☆
サッカーが好きなのもあり、練習と試合に例えて基礎の大切さを
改めて伝え本人も結果を踏まえて納得してくれて良かったです。

学校の勉強、日常生活でも小さな壁から大きな壁まで
多様な障害があると思います。
逃げずに立ち向かっていけるようサポートして
技術だけでなく、心の部分も一緒に成長できるよう頑張っていきましょう^^