• 総合TOP
  • マナカル kids
  • マナカルPCスクール
  • マナカルFITS ME
  • FC募集
  • ホームページ制作

News & Information

【福岡高宮校】マナカルkids無料体験

 2018/10/16
今日は小学2年生の男の子が無料体験を
受けに来てくれました!

パソコンは触ったことはあるけどあまり使うことは
なかったようで、最初はうまくマウスを動かせなかったですが、
すぐに慣れて上手に使えるようになりました。
プログラミン、楽しかったでしょ☆
好きなように動かして、ゲームを作れたりできるようになりたいですね!

コミュトレでは好きな食べ物を発表!
聞いている人に上手に伝えるのは難しいですね。
これはマナカルで練習あるのみ!楽しいトレーニングで
たくさん学びましょう☆

マナカルkidsでは、学校では教えてもらえない大事なことを
いろんなトレーニングを通じて生徒に伝えます。

随時無料体験を実施しておりますので、まずはお問い合わせください☆
福岡高宮校にて、楽しみにお待ちしております!

【浜松鴨江校】勉強の秋、夢は広がります☆

 2018/10/16
只今、Wordの基本を勉強中の生徒様。

これが出来るようになったら、
フォトブックも作りたいし、ホームページにも挑戦したい!

意欲満々です。

勉強の秋ですね。

この気持ちがあれば、どんどん吸収できるので作品が楽しみです。

マナカルはいろんな講座があるので
あなたに合った講座が見つかるはずです。

お気軽にお問い合わせくさい。

【浜松志都呂校】毎パソ本番!!

 2018/10/15
本日は3名の方が受けました。
それぞれ自分のタイミングで受けられるのも毎パソのいいところ。
「よし!」とか「私はできる」「大丈夫」と気合を入れて
いざ、勝負!!!!!

3名とも今までの練習の成果を発揮して、
ミスは最小限ですんだ様子。
結果が来るのが待ち遠しいですね。

【静岡御門台校】MOS試験満点合格!!!!

 2018/10/15
先日のMOS試験でワードを受験されたお客様、
結果は、、、

なんと満点合格!!!!
素晴らしい!!

受験までに要した時間は1か月程度。努力が実りましたね!!

今日から早速Excelの勉強がはじまりました。
せっかくなら連続で満点合格できるよう頑張りましょう!!


本当におめでとうございます(^_^)v

【静岡西草深校】キーボードを見ないで入力できた☆

 2018/10/13
毎週土曜日に教室に通っている小学生の兄妹

今後の為にパソコンを使えるようにと先月入会しました。

そして今日、キーボードを見ないで文字を入力できるレベルに到達!!
キーの配置を全く知らなかった1か月前が懐かしいです。
親御さんにもその様子をみてもらい、親子の笑顔を見ることができました。
努力が実って褒めてもらってよかったね♪^^

次のステップは文章作成!来週から大人顔負けの資料が作れるよう
一緒に頑張っていきましょう☆ 目指せクラスで1番♪

【福岡高宮校】プログラミン卒業!

 2018/10/13
5章まであるプログラミンの過程を終えた兄弟。

プログラミンで使ったいろんな機能をしっかり身に付けるため、
いくつもゲームを作ってプレイし、修正し、プレイし・・・。

これでもうプログラミンはばっちりですね☆
次はスクラッチに挑戦!

スクラッチはこれまでプログラミンで再現できた動作に加え、
音楽を作ったり、計算機能を使ったり。幅が広くなります。

スクラッチも上手に使いこなせるようになって、検定にも合格して、
目指せ!一流プログラマー☆

【静岡御門台校】プログラミングで音楽作成!

 2018/10/13
子どもに人気のプログラミングはすごいんです!
音楽も作ることが出来ちゃうんですから☆
今日は6年生の男の子がプログラミングで、
「夕焼けこやけ」を作りました!
なかなか時間と手間はかかるんですが、面白い!!

そして次回はマリオのテーマ曲をプログラミングで作成します♪
こういう部分で自然と音楽や音符に触れることが出来るのも
プログラミングのよいところかなと思います(^_^)v

【浜松志都呂校】タイピング対決!

 2018/10/12
小学2年生と小学3年生のタイピング対決が白熱しています。
同じくらいの時期にはじめて年も近いので、
毎週のタイピング対決が定番になっています。

どんどん上達する3人。
やっぱりライバルがいると上達が早い!!
今後の成長がとても楽しみです(*^_^*)

【静岡御門台校】インターネットで検索

 2018/10/12
本日お客様からインターネットを勉強していてよかった!
という声を頂きました。検索練習やショッピングをやってきました。
突然でしたので話を伺うと怪しい詐欺のような電話だったそうです。
電話の後に気になって調べたら同じようなケースもあり
冷静に考えたらおかしな点もたくさんあったな~と気づき防げたそうです。

未然に防げて本当に良かったです。全てインターネットに頼るのも良くないですが
皆さんも選択の一つとしてインターネットを活用できるようにしていきましょう^^

【静岡西草深校】今日はマイパソ本番の日!!

 2018/10/12
マイパソというのは、毎日入力コンクールの略ですが、
年に3回開催されるタイピング技術を競うコンクールです。
様々なレベルに応じた参加部門があるので
幼稚園児から80代のかたまで楽しんで参加されています。

コンクールは1回勝負なので、本番はかなり緊張します。
タイピングをする手も震えてきちゃうほど((+_+))
でもこの緊張感がたまりません。

コンクール後は皆さんほっとした表情となりすがすがしさも感じます。
1ヶ月程度で毎日新聞社より賞状が全員に送られてきます。

日常にドキドキを与えてくれる、マイパソ!!
みなさん平常心で頑張れー!!!

【静岡御門台校】小学生のうちにもう1つMOSを!

 2018/10/11
先日MOSのエクセルに合格した小学生の男の子。
中学に上がる前にワードも取得するべくペースを上げて
頑張っています!!まだあと5か月程度あるので
どうにかワードを合格させてあげたい!

という事でかなり熱の入った指導になりました(^_^)
マナカルはひとりひとりに合わせて授業が出来るので、
その辺りの柔軟性には自信があります!!

急ぎで資格を取りたい方!ぜひご相談ください!

【浜松志都呂校】お問合せありがとうございます!!

 2018/10/10
就職が決まった高校生のお母様より問合せがありました。

「事務系に就職をするけれど、パソコンのスキルに自信がない。
 映像を見て学習するスタイルは苦手なんですが・・・」と。

「安心してください!!
 マナカルは個別指導です。それぞれのスピードで学習ができます。
 就職まで半年ありますから、仕事で困らないスキルを身に付けましょう!」

就職だけではなく、大学進学後もパソコンスキルは必須です。
ただいま無料体験実施中です。
お気軽にお問い合わせください(^^)

【 静岡千代田校 】神様になりたい?

 2018/10/10
kids達の「論証」時間。
今日のお題は、

「あなたは神様になりたいですか?」

でした。
興味深い意見が沢山出ました。
幼稚園から小学中学年の
男子女子、本当に幅広い考えを
もっているなと感心したのですが、

まず、
「神様にはなりたくない。」
が、大半を占めました。
理由は、
・雲の上からみんなのことを見守ってるけど、
 夏は暑いし、冬は寒いから。
・天国では好きなお菓子を買って食べれない
 だろうから。
・ママに会えなくなってしまうから。

逆の立場に立って、考えを聞いてみました。
「あなたは神様になりたい。」理由は何?

・自分の願いと他のみんなの願いを
 叶えてあげたいから。

どの考えも、すばらしい。
そこに正解不正解はなく、
他のみんなの考えを聞いて、考えを変えても
構いません。

「願いを叶えてあげたい」
という考えを聞いた時の、子供たちの顔。
みんな、優しい顔になっていました。

「神様は超忙しくて大変だけど、木の杖で
願いを聞いてあげられるね。」
「うん、うん。」

最終的にみんなの考えがまとまっていく感じ。
私が意図したストーリーではなかったのですが、
こういう展開があるんだなと、改めて感動。

とても充実した時間を過ごさせて頂きました。
みんな、ありがとね。

【浜松鴨江校】ご入会ありがとうございます。

 2018/10/09
ご近所様が看板を見たとご来室してくださり、
ご入会いただきました。

ありがとうございます。

独学ではなく、基本から覚えて、お仕事に活かされたいされたいそうです。

頑張ってスキルアップしていきましょう(^^♪

【静岡御門台校】パワーポイントってすごい!

 2018/10/08
旅行やお孫さんが大好きな70代の女性。
今は旅の思い出をパワーポイントにまとめています。
パワーポイントでは、電子アルバムの作成が可能で、
結婚式の生い立ちムービーのようなものが作成できます☆

今日はそのパワーポイントの中でも
一番楽しい「動きをつける」作業を行いました。
お客様も作業をしながらひとりでクスクス、、、(笑)
最後のほうはクスクスではこらえきれなくなって、
「ハハハハハっ」と声を出して笑っていました(^^♪

最高の思い出ムービーを楽しみながら作れそうですね☆

【福岡高宮校】初めてのコミュトレ検定。結果は・・・

 2018/10/08
コミュトレ講座では、毎月4回目の授業で検定を実施します。
科目は朗読検定、聞き力検定、早口言葉検定の3つ。

9月から講座を受け始めた子には初めての経験。
高宮校の小学1年生の元気な女の子も、今回が初めての挑戦でした。果たして結果は・・・?

お見事!全科目合格でした!!よく頑張りました!!本当におめでとう!!!
これから級も上がり、少しずつ難しくなっていきますが、今日の喜びを忘れずに、一緒に頑張ってほしいと思います。

【静岡御門台校】エクセルの計算はやっぱり便利!

 2018/10/06
最近エクセル講座を受講し始めたお客様、
エクセルの便利機能に驚きの連続です(^^♪

特に計算の昨日は凄いですよね。
一度設定すれば自動で計算ができる。
1ヶ月分の請求書や見積書を作成すれば2か月目以降は
コピーでパパっと完成!

仕事で使うこともおおいエクセルは使いこなせればかなり
業務の効率化につながります。

一緒に教室で感動体験しませんか?(^^)

【静岡御門台校】お友達と一緒に!

 2018/10/05
プログラミングの勉強を頑張っている小学生の男の子
今日も集中して頑張ってました。
そんな中、学校で友達とプログラミングの話になったらしく
友達も連れてきていいかな?と相談がありました。

もちろんOK!^^
という事で男の子のお母さんとお話をし、相手の親御さんを
知っているという事で来週可能であれば一緒に授業をする事になりました☆

友達と楽しく、かつ競い合いながら授業が出来るし楽しみだね♪

学びの秋!ご予定に合わせて無料体験も実施していますのでお気軽にお問い合わせください^^

【浜松志都呂校】毎パソへラストスパート!!

 2018/10/05
もうすぐ毎パソ検定です。

黙々と練習に打ち込む生徒たち。
気づけば2時間。。。なんてことも。
すごい集中力!!

どんどん自己ベストを出しています。
本番もその集中力で記録更新をねらいましょう。
検定が楽しみですね☆

【静岡西草深校】「朗読王」の新たなる挑戦!!

 2018/10/05
先々月の朗読検定で、見事「朗読王」に合格した
小学3年生の男の子。

先月から「太宰治」の小説に取り組んでいます。


①つっかえず読む

②スピードや声の大きさに気をつける


のはもちろんのこと、今度は


「より気持ちをこめて表現力豊かに読む」


ことを目標に練習します。

気持ちがこもったメリハリのある朗読で、
先月の検定も見事合格しました!!
おめでとう!!!

今月も抑揚やスピードを自在に調節して
究極の「朗読スキル」を身につけよう!

【静岡御門台校】今から表彰式を行います!

 2018/10/04
今日は先月末に行ったコミュトレ検定の表彰式☆
マナカルのコミュトレ検定は大人がやってもなかなか大変なレベルです。
しかし、子どもたちは1か月間の練習でみるみる上達し、
多くの子が合格となりました。
惜しくも不合格になった子を馬鹿にすることもなく、
その子も前を向いて「来月こそはーーーー!!」と意気込んでいます。

人生うまくいくことも失敗することもあるでしょう。
それが大事なのではなく、
その時の対処の仕方が大事ですよね☆
前向きに次につなげる癖をつけることで今後に繋がるでしょう。

子どもたちよ!頑張れ~~~~~!!!!

【浜松志都呂校】元気に営業中です!

 2018/10/04
台風24号が過ぎ、片づけに追われているお宅もある中
教室に足を運んでくださり、ただただ感謝です。
ありがとうございます(*^_^*)
マナカル志都呂校は元気に営業中です。

MOS試験合格を目指す生徒様、
プログラミングを黙々と頑張るキッズたち。
たくさんの生徒様の笑顔を見られてホッと一安心。
皆様の笑顔の為に楽しい授業を行っていきます☆

【浜松鴨江校】平成最悪の大停電 浜松地区台風24号の影響がまだ、、、

 2018/10/04
台風24号が浜松を襲い、平成最悪の大停電になってしまいました。

鴨江校・志都呂校ともに停電となり、月曜日(10/1)は休校させていただきました。

生徒様宅・インストラクター宅のほとんどが停電となり、電気の無い生活をしいられました。

10/4の時点でほとんどのお宅が停電は解消されているようですが、

本日来校の生徒様、いまだ停電中とのことです。

今日も復旧しないと6日目の夜をローソクで過ごさないといけないそうです。

かなりのストレスですよね。

お見舞い申し上げます。

マナカルの営業時間でしたらいつでも気分転換に遊びに来てくださいね(^^♪

【静岡西草深校】今日からスクラッチに挑戦だ!

 2018/10/03
プログラミングを勉強したい!と入会された男の子
今日からスクラッチの勉強をスタート☆

学校でも1回だけ授業でやった!と言っていましたが
あまり面白くなかった。ということで若干テンション低めでしたが
いざ授業をスタートすると満面の笑みで今日学んだ事を活かして
自分のオリジナルプログラムを作って見せてくれました♪

プラスなイメージに変える事が出来て一安心^^
学校の授業でみんなに自慢できるようなプログラムをつくれるよう
これから一緒に頑張って学んでいきましょう!!

【静岡千代田校】姿勢をピシッ!

 2018/10/03
いつも椅子をガタガタさせてしまうA君。

「今日の目標は椅子をガタガタしないで話を聞くこと(^_^)

 出来るかな?」

ディベートの最中・・・

「ん?なんか静か・・・集中して話を聞ける」

ふとA君を見ると、なんとピシッと「姿勢よく」
話を聞いているではありませんか!

発表していたBちゃんも

「A君が静かに聞いてくれていたので、発表していて
 とても嬉しかったです。」

本当に嬉しそうでした☆

伝えたことをその場でしっかりと受けとめ
完璧に最後までやり遂げたA君。

よく頑張ったね!
授業後に全員で大きな拍手を送りました(*^_^*)

【静岡西草深校】毎パソに向けて最後の練習!

 2018/10/02
いよいよ来週は毎パソ検定!

今日も集中して無言で練習・・・
結果、見事自己ベストを更新しました!

もはや「ノーミス」は当たり前!
練習開始から一ヶ月強、
皆本当に良く頑張りました☆

今までの練習成果が試されるとき!

自己最高記録を打ち出して「認定証」をもらおう!

そして君のタイピングの実力を証明しよう!

【静岡御門台校】自由にプログラミングをしてみよう!

 2018/10/01
独創性があふれて止まらない小学生がいます。
この子には、最低限の基礎スキルだけを伝えたら
自由にプログラムを組ませる練習に取り組んでもらっています。

カリキュラムに従って授業することも重要かもしれませんが、
個性を引き出す教育をするには、
その子の特性を見ながら授業の仕方を少しずつ変えないと
才能が芽生えることはないかと思います。
学校教育ではそうはいかない部分も多いので、
私達のような塾ではそういう部分を担うことが出来たら、
子どもたちにとってはよいチャンスになるかと思います☆

もちろん自由にとはいっても、最初にテーマを決めさせて
そのテーマに沿って頑張ってもらうのがポイント(^_^)

教育は奥が深いです☆

【浜松志都呂校】【浜松鴨江校】本日休講いたします。

 2018/10/01
台風24号の影響で、浜松市全域で停電中です。
復旧の目処が立たない為、本日は休講いたします。
生徒様にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

なお、信号もついていない場所が多くあります。
皆さま外出の際はお気をつけください!

【本部】京都は右京区にマナカル!

 2018/09/29
京都は右京区の嵯峨野にマナカル京都嵯峨野教室がオープンします。
プログラミングとコミュニケーショントレーニングのマナカルキッズです。
こうご期待!

【静岡御門台校】プログラミング検定

 2018/09/28
今話題のプログラミング
2020年より小学校より実施されることもあり
学ぶ子どもたちも増えてきています。

今日は前回プログラミングの検定試験を受けた子が
次のレベルの試験対策に入りました。
問題もレベルアップし、苦戦する場面もありましたが
めげずに最後まで解き切りました☆

あとは試験時間内に問題を解くだけ!
ベースはできてきているので合格に向けて一緒に頑張ろう!!

【静岡西草深校】検定の緊張感!

 2018/09/28
金曜クラスのレベルアップが素晴らしいです。
検定の練習から始まり、検定終了まで、
緊張感を持って取り組んでいます。

検定チェック項目に「話をきく為のルール」が
あるのですが、全員が高得点でした。

中でもA君の進歩は目を見張るものがあります。
初回授業時は、落ち着いて座っていることが出来ず
また、やる気や集中力を持続することが難しく
何度も何度も根気強く指導を続けたものです。

今日の姿を見て、ここまで成長した姿に
しみじみしてしまいました。

「最近のA君すごいです!
 日に日に私、注意する事がなくなっていくんですよ(^_^)v」

それを聞いたお母様の、晴れ晴れとした笑顔が眩しかったです☆

【浜松鴨江校】毎日マナカル♪

 2018/09/27
プログラミング口座に毎週1回来てくれる、
小学生の男の子のお母さまから、
嬉しいお言葉をいただきました。
「毎日、今日はプログラミング行くの?と聞かれるんです(*^_^*)」
マナカル教室に来るのを、とても楽しみにしていてくれる生徒さま。
今日はWordでハロウィンカードをかっこよく作ってくれました。
生徒さまもお母さまも作品の出来栄えにニコニコ顔(^^♪

プログラミングはもちろん、文章入力も画像加工も、
パソコンは色々なことが出来る魔法の箱。
これからも生徒さまが、パソコンと仲良くなれますように、
一生懸命にお手伝いさせていただきますね!(^^)!

【静岡西草深校】1日で売れちゃいました☆

 2018/09/27
インターネットや写真、スマホの勉強をしてきたお客さまが
今回メルカリに挑戦♪
一人暮らしで終活も兼ねて整理していきたい・・・と言うことで
今回のメルカリプロジェクトがスタート

言葉や写真を撮るのが大変!!なんて言っていましたが
今回あっという間に売れてしまい
「次はこれにしようかしら・・・」と意欲的☆

次の出品も買い手が見つかるよう頑張りましょう^^

【静岡御門台校】今日はコミュトレ検定!

 2018/09/27
第四週目はマナカルkidsのコミュトレ検定日!
早口言葉で何か月か連続で悔しい思いをしている小学生がいます。
いつも教室に入るやいなや早口言葉をつぶやき練習しているので
今日こそは合格してほしい!!
この壁を自分自身の手で乗り越えるんだ!

他の子も、普段の練習の成果を存分に発揮してください!

それでは間もなく授業開始~!!!

【浜松志都呂校】集中してできました(^^)

 2018/09/26
今月入会したばかりの年中さんの男の子。
ペイントで色を変えたり、〇を書いたり、
マウスの練習を頑張っています。
今日はゲームをしながら矢印キーを押す練習も。
席を一度も立つことなくやりきりました!
すばらしい!!
来週もがんばろうね☆

【静岡千代田校】「指の練習」に挑戦!

 2018/09/26
年長さんの女の子。
一部、パターンブロックを使ってトレーニングしていましたが
今月から本格的に「プログラミン」の学習を始めました。
 
「プログラミン」ではログイン等で文字入力が必要な為
少しですが「タッチタイピング」の練習もします。

今までなかなかやろうとしなかったのに

「指の練習したい!!」

自分から言ってくれました。
上級生のお兄さんたちや、同じ年長さんの男の子が
無言でキーを叩き、結果に一喜一憂する姿を見て
ついにやる気になったようです!(^^)!

姿勢よく、両手両指の位置に気を付けながら、
黙々と頑張る姿を見て成長を実感☆

これから毎週練習して少しずつ記録を上げていこうね(^o^)丿

【静岡御門台校】イラストレーターに四苦八苦

 2018/09/26
イラストレーターというのはパソコンのソフトウェアですが、
チラシを作成したり、ポスターを作成する際に活躍する
ソフトです。こちらのソフトウェアを勉強されている20代の女性。

ワードやエクセルとは操作感が違うため、
今日は四苦八苦していました。
その中でもどうにかこうにかできたときには、ちょっと嬉しそうでしたね☆
喜びは困難の先にしかありませんから(^^♪

そのことがわかると日々発生する嫌なことも、
嫌なことではなく、喜びの前兆として捉えられるでしょう。
そうなれば毎日楽しくて仕方ありませんね(*^-^*)

何事も考え方次第です☆

【静岡西草深校】上級生がリーダーシップを発揮!

 2018/09/25
「しっ!静かに!皆がうるさくて聞こえないよ」

「次は〇〇君の番だよ」

「早く!皆が待ってるよ!」

これらは先生の言葉ではありません。
全てマナカルキッズ上級生のA君が
今日の授業で、実際に下級生に向けて発した言葉です。

A君も最初は同じこと、先生から言われていたような・・・(^_^)v

「友達の気持ち」

「先生の気持ち」

「人の気持ち」を考えて行動する

マナカルのしつけ指導の原点です。

マナカルの上級生は、授業を通して、
いつの間にか「人として大切なこととは何か」
を学びとっているんですね。

【静岡御門台校】想いでのムービー作成やってます♪

 2018/09/25
お孫さんとイタリア旅行に行かれたお客様。
パワーポイントというプレゼンテーションソフトを活用して
想い出の動画作りをスタート☆

旅の想い出を振り返りながら吹き出しやテロップを一緒に入れていきました。
旅先で新たな友人もできたそうなので完成したら見せてあげましょう♪

また、別の方も昔の写真を使ってアルバム作りをスタート予定!!
団舎利も兼ねた自分史作りの1つです。

趣味の方や資格の方、たくさんの方がきてくれていますが
授業を通じて生活の中で一つ何か彩れるよう
これからも一緒に頑張っていきましょう☆

【浜松鴨江校】シニア様 頑張っています☆

 2018/09/25
Word講座を受講中のシニア様。

テキストの中のポスターに挑戦中です。

図形・ワードアート・テキストボックス・画像と挿入するものがいっぱいなのですが

お手本と全く同じ場所にきれいに入れたいと頑張っています。

これをクリアできればWordの使い方も自慢できるレベルですよ。

あともう少しで完成です。

張り切っていきましょう(*^_^*)

【静岡西草深校】めげずに頑張りました☆

 2018/09/24
プログラミングの勉強をしている小学生の男の子
2ヶ月前より挑戦している問題が本日やっとクリアできました☆

今回の問題は完成されている動画を元に同じ作品をつくるというものです。

ヒントは動画だけ!
途中、わからず投げ出したくなり弱音を吐くこともありましたが
自分の力で完成させ、静かな教室内に「よっしゃ!!出来た!」という
声が響きました(笑) 本当に良く頑張りました^^

助ける事は出来ますが、限界まで考えてやりきった方が実力も達成感も
通常より遥かに感じることが出来ると思います。
今回の経験を糧にこれからも一緒に頑張っていきましょう☆

【浜松志都呂校】5ヶ月ぶり!

 2018/09/24
仕事が忙しくなって来られなくなっていた生徒様。
度々顔を見せに来てくださっていたのですが、
本日は「やっと仕事が落ち着いてきて10月から復帰できる」と
伝えに来てくれました。

来れない間も頭の片隅に「マナカル」の存在があるって
うれしいですね!
期待に応えて、ビシバシいきますよ~なんて(^^)

よろしくお願いします☆

【静岡御門台校】MOS試験満点合格!

 2018/09/24
先日MOS試験を受験した中学生の男の子!
入会して2か月足らずでMOSワードを合格しました!

なんと満点合格!!!

素晴らしい(^_^)v
知識の習得のみならず、集中力を切らさずやらなければ
満点は取れませんので、本当にすごい事です!!

年内に2科目目となるパワポを受験する予定です!
全ての試験を満点合格でクリアできるよう頑張ろう!

【静岡西草深校】ご紹介ありがとうございます☆

 2018/09/22
現在教室に通って頂いているお客様より妹さんを
ご紹介頂きました。 
本日、体験授業を行い10月より授業スタート!!

自宅にはパソコンもないし、今まで全然やったことがない
という事で不安な気持ちもありましたが変える時には
目標も決まり気合十分♪

やるからには「すごいじゃん!!」と言われるよう
一緒に頑張って学んでいきましょう^^

【静岡御門台校】タイピングで新記録!

 2018/09/22
教室で指使いをマスターした50代の女性のお客様。
最近は、タイピングゲームで新記録を出そうと
頑張っています!
ご自宅でもタイピングの練習をされているという事で
頭が下がりますね。

そして今日の授業で過去最高記録をたたき出しました!
この1週間で2度目の記録更新!素晴らしい!

限界はありません!楽しみながら高みを目指していきましょう!

【静岡御門台校】明日はいよいよ試験当日!!

 2018/09/21
明日MOS資格を控えた中学生の男の子
本日の授業では模擬問題と合わせて苦手な部分を復習
2時間通しての授業で最後の1時間は試験のポイントおさらいしました。

オリジナルテキストを使い、試験の合格率も99%
明日の本番、初の試験で緊張もあると思うけど落ち着いて受験すれば
間違いなく大丈夫!!

合格して大人顔負けのスキルを身につけちゃいましょう☆

【浜松志都呂校】プログラミングドリルに挑戦!!

 2018/09/21
お手本と同じように動くプログラムを組むドリル。

何をどうしたらこう動くのか???

一生懸命に考えて考えて考えてマウスを持つ手が止まってしまいました。

う~~~~~~~~~~~~~ん(?_?)

どのくらい経ったでしょうか

「これな気がする!」

やってみると少し近づきました。

その後も「これかな?」「違うみたい」をくりかえし何度もチャレンジ。

今日は完成できなかったけど、確実に近づいています。

その調子!!あと少し!!

考えた分だけ力になっているよ(^_-)

【 静岡千代田校 】リンゴが10個、4秒遅れで木から落ちる。

 2018/09/21
プログラミングの問題です。

小学3年生の男子が問題に取り組みました。

木にリンゴの実がなっています。10個。
30秒経過したら、順々に落ちていきます。
4秒遅れで、あっちや、こっちから落ちてきます。

さあ、4秒遅れで10個のリンゴが順々に
落ちるようにするには、どんな工夫をするのかな?

テキストにはヒントが載っています。
しばらく、だま~って考えて、
「あ、そうか!わかった! そーゆー事ね!」

テンキーを叩く指が踊ります。
プログラムの動きを確認すると、笑顔がこぼれます。

私は、考えるお手伝いをするだけです。
子供たちは、こうやって、論理思考を身につけていくのですね!
すばらしい!

毎日の授業で、この思考の成長過程を見られる幸せ。
これからも、皆さんにお伝えしていきます。

【静岡西草深校】話を聞くためのルール

 2018/09/21
コミュトレでは話を聞くための「ルール」があります。

その中の一つ 

『相手を見る』

姿勢よく座って聞いているようでも
身体が話している人の方を向いていなかったり
身体は向いていても、目が壁の方を
フワフワと彷徨っていたり。

これでは聞いている間もつい、
他のことが頭に浮かんできてしまいます。

話している子も

「ほんとに聞いてくれているのかな?」

不安になってなんだか落ち着かない。


「話している〇〇君の目を見て聞こうね^^」


すると不思議!

空気が変わります!!


話しをする子は気分ノリノリ!
饒舌になります。
聞いている子の顔には自然と笑顔が(^^)


「話を聞くためのルール」


それは、聞き上手&発表名人になれる
魔法のルールなのです☆

【 静岡千代田校 】趣味仲間と一緒に作るホームページ ♪

 2018/09/20
お客様とこんなお話しになりました。


「ホームページのメンテナンスって、大変
なんだってね。」

「いえいえ、今は誰でも簡単に作れる
んです、ホームページを。メンテも楽ですよ。」

「音楽仲間で、作ってみたいなぁ~。」


専用講座あります。
ホントに簡単に作れます。
サークルやスポーツ少年団、
料理教室に家族・親戚のホームページなどなど。
ページ作成から公開まで無料ですので、
物は試し、ちょっと挑戦しに来てくださいね。

あ、すみません、マナカルの講座代はかかります(^^)

【静岡御門台校】最難関のワード課題クリア☆

 2018/09/20
70代のお客様がワード講座の最難関課題をクリアされました。
この課題はビジネスで毎日パソコンを使っているような方が
やったとしても結構難しいレベルで、ここまでできれば資格も
狙えるだろうというものです。それを自力でクリアされたのは
本当にすごいことです(^^)

おめでとうございます!

次はエクセルですね☆ワードエクセルは兄弟みたいなもの。
パワーポイントは従妹かな?(笑)
親族ひっくるめて全部マスターしましょう(^^♪

【浜松鴨江校】MOSマスターの次は国家資格のITパスポートです

 2018/09/20
MOSマスターまであと1科目の生徒さまが増えてきました。

MOSマスターの次は国家資格のITパスポートに挑戦です。
皆さん勉強が楽しみなっているようです。

MOSマスター&ITパスポート資格で
就職・受験に有利間違いなしですね。

頑張って楽しく楽しく勉強していきましょう(*^_^*)

【静岡西草深校】年齢問わず皆頑張ってます☆

 2018/09/19
まだ残暑がありますが、空も晴れ、風も涼しく良い天気でしたね^^

さて、今日は80代のシニアの方がインターネットに挑戦!
目標は普段の生活で活用し、最終的には趣味でやっている自分の造った
作品を紹介&販売する事!! 80の手習いだよ♪と意気込んで
今日も楽しく勉強されていました。

それぞれ目標があり、それに向けて頑張っています。
授業前ののほほんとした表情から集中して真剣に取り組む表情
色々な姿をみながら一緒に頑張っております。

初めてだけど大丈夫かな?と不安で聞かれる方も多いですが
初めての方も居れば、パソコン等の扱いに慣れた方も居ます。
ですが、個別指導なので自分のペースで学べるので安心して下さい☆

目標を掲げ、一緒に頑張っていきましょう^^

【浜松志都呂校】本日はキッズデー☆

 2018/09/19
毎週水曜日は子どもたちがいっぱい。

年中~中学1年生までさまざまな学年・学校の子どもたちがいます。

小さい学年の子たちが困っていると、子どもたちが先生の代わりに教えてくれたり、

できあがった作品をお互いに「見せて!!」「すごい!!」とほめ合ったり、みんな笑顔(*^_^*)

新しい仲間が入っても、すぐに打ち解ける子どもたち。

子どもって本当にすごい☆

これからも楽しい時間が過ごせるようにサポートしていきます。

【静岡千代田校】プログラミンを復習中!

 2018/09/19
早くもスクラッチに進んだ年長さんの男の子。

テキストを学習中ですが、やはり世界共通ソフトである
「スクラッチ!」なかなか難しいようです。


「『プログラミン』を復習してみようか?」

ということで、今度は自分一人の力で
作成していくことにしました。

さすがプログラミン修了生!
ものすごいスピード&ノーミスで完成!!


「やったー!!もう出来たよ!」

「さすが!!」

「次はこれ!ぼくこれわかるよ!」


自信満々に仕上げていきます。

復習することで知識をもう一度定着させ、自信に繋げます。

スクラッチに戻った時の「表現力」「設定力」が
今から楽しみです!

【静岡御門台校】イラストレーターで地図作成☆

 2018/09/19
イラストレーターの勉強をされている20代の女性。
今日の課題は地図作成です。
イラストレーターではチラシやポスターを作成することが
多くなるので地図も作成できると店舗までの案内が
ラクチンですよね☆

ワードやエクセルとは操作感がちょっと違うので
慣れるまではやりにくさを感じやすいですが、
慣れてしまえばその便利さに驚くソフトです!

そしてまだこのソフトウェアを使いこなせる人は多くはありません。
活躍の幅を広げるためにもイラストレーターに挑戦してみませんか?

【 静岡千代田校 】ご入会!ありがとうございます!

 2018/09/18
様子を見に、教室までお越し頂き、
「タブレット活用したい」とのこと。
ご自宅にタブレットを取りに行って頂き、
夕方から体験授業を受けて頂きました(^^)

あ、すみません、今日ご入会頂いたお客様の
お話しです。

「タブレットで表計算をやりたい、他にも色々!」
が、ご希望でした。
まずは、アンドロイドタブレットの中身を拝見。
「エクセル」ないですね~。
とりあえず、無料の表計算ソフトをインストール
しました。
それから、教室のパソコンでエクセル基礎講座を
体験後、タブレットの無料ソフトとどう違うのか
確認して頂きました。

お互いに「なるほど~」と、納得したり、考えたり。
あっという間の楽しい1時間でした(^^)

さあ、次回も基礎講座の続き、やっていきますよ!
タブレットでは、どんな動きをするか楽しみです!


「体験授業」お待ちしてます。
皆様のご都合が良ければ、その日の授業も可能です!
静岡千代田校まで、来てくださいね。

【静岡西草深校】念願の班長!お疲れさまでした^^

 2018/09/18
宿泊訓練を終えた小学5年生の男の子。

念願の班長に立候補し、見事に役目を果たしました!

班のまとめ役のほか、オリエンテーションでは
全員の前に立ち、大きな声で、堂々と話が出来たそうです。

日頃のコミュトレの頑張りが、
学校で実際に成果となって現れることは
本人にとって非常に大きな成功体験となります。

マナカルの「承認の輪」の中での成功体験の積み重ねが
やがて輪の外での成功体験に繋がるよう
私たちは日々指導をしています。

次はどんな成功が待っているかな?
また、たくさん話を聞かせてね^^

【静岡御門台校】年齢なんて関係ない!70代で資格チャレンジ☆

 2018/09/18
70代のお客様がMOS資格に挑戦されています。
その志に脱帽です。
いくつになっても挑戦することを続ける精神、素敵です(^_^)
普段のそのような習慣が、表情にも表れていて
にこやかでおだやかでお話しているだけで癒されます☆

ある有名な偉人は
「学ぶことに対する期限はあるのか?」
という問いにこのように答えたと言います。

「期限はある。それは寿命を迎える前日までだ!」

いい言葉ですね!つまりこれを読んでいただいている皆さん
全員が今からでも学ぶことが出来るという事☆
遅いなんてことはありません!レッツチャレンジです!

【本部】新規教室開校情報

 2018/09/18
【最新開校情報】

東京 世田谷区に12月、開校決定!

京都 伏見区に11月、2校開校決定!

岡山県 岡山市と赤磐市に1月、2校開校決定!

埼玉県 さいたま市と上尾市に12月、6校開校決定!

【 静岡千代田校 】醍醐味ですね!エクセル関数!

 2018/09/17
エクセル基礎の最終章。
「関数」が沢山出てくる練習問題に挑戦された
今日のお客様。

すばらしいファイトでした!
スポーツではないのですが、やはり
根気、集中力、諦めない心が必要です。

合計7種類の「関数」を駆使しての
練習問題を見事にやり遂げましたね。
すばらしい!

復習もやりました。私がせっかくできた関数式を
消してしまいます。
「うわぁ~!」と、お客様は頭をかかえます(^^)

でも・・・、すぐ出来てしまいました。
「コツがわかったよ。」
とニッコリされた顔をみて、今日の授業を
終了しました。

醍醐味ですね、できると嬉しいですね。
エクセル「関数」まだまだ続きます!

【静岡西草深校】今日は全問正解♪

 2018/09/17
今週のコミュトレは聴き力!

聴き力は約10分程度の物語を子ども達に聞かせ
その後、物語りに関するクイズを出題するというものです。
(聞いている間はメモ等も取らせません。)

今日は小学2年生の男の子が頑張りました!
5問出題し、全問正解☆ やったね(^^♪

クイズの後はどんな物語なのか話をしてもらいましたが
要点を押えながら良く説明できていました^^

来週はいよいよ検定試験!次回の試験も今回の結果もあり
自信がついてきています。試験は毎回緊張するけど
普段の実力が出せるよう頑張りましょう^^

【浜松志都呂校】白熱した毎パソ練習

 2018/09/17
文部科学省後援の毎日パソコン入力コンクール。
タッチタイピングの速さ・正確性を競う全国規模のコンクールで、
大会期間中の好きな時間に参加できます。
成績に応じて級位を必ず認定してくれるのも嬉しいところ。


本日は、1ヶ月先に受験を控えた小・中学生が。

「先生、先生!!」

  「ミスが減ったよ」

  「あとちょっとで〇級だ!今日絶対行く!」

  「もう1回やってみる!」 ...etc

気づけば、あっという間に1時間。

頑張る姿、最高にかっこいい☆

コンクールが楽しみですね(*^_^*)

【静岡御門台校】模擬試験90点越え連発!

 2018/09/17
パソコン資格で最も有名で力があると言われる
MOS資格の勉強を始めて1か月の中学生。
みるみるうちにスキルが上達し、模擬問題で90点以上を
連発しています!1か月でここまでくるとはすばらしい!

今週末は試験ですのでどんどん資格をゲットしちゃいましょう!
そして1年以内にMOSマスターという偉業を達成するぞ!

【静岡西草深校】兄妹対決!!

 2018/09/15
本日よりパソコンの授業をはじめた小学生の兄妹
まずはパソコンの基本である入力(タイピング)の練習。
時間を計りながら正しい指を使い練習をしていくのですが
妹ちゃんの上達が早い! 焦る兄・・・
兄に抜かれる妹 負けたくない!と頑張る妹・・・

そんな感じで互いに切磋琢磨しながらあっという間に1時間が経ちました。
入力もキーの半分は手元を見ずに押せるようになりました。

だんだんと難しくなっていくけど今月はタッチタイピングをマスターできるよう
頑張っていきましょう☆

【浜松志都呂校】ジュニアプログラミング検定実施

 2018/09/15
本日「ジュニアプログラミング検定」を実施しました。
日頃の成果が試されるドキドキの瞬間。
真剣な顔で黙々と受ける子どもたちの姿。
終わった後のやりきった顔、悔しそうな顔、ほっとした顔。
毎回、成長を感じさせてくれます。

現在、静岡県西部で随時試験を受けられるのは志都呂校のみ。
試験は毎月第3土曜日を予定しています。
お気軽にお問合せください!!
お待ちしております。

【浜松鴨江校】筋肉はうらぎらない!パソコンだってうらぎらない!

 2018/09/15
タイピングをはじめパソコンの学習は、学習すればするだけ必ず結果がついてきます!
某筋トレ番組では、筋肉はうらぎらない!がキャッチコピーでしたね。
パソコン学習もうらぎりません。
今日は、努力が結果につながった瞬間に立ち会いました!

Wordを学習中の中学生の女の子。
タイピングは得意中の得意です。
いつもはお淑やかな彼女ですが今日は大変身!
インストラクターに毎パソの練習試合を申し込んでくれました。

結果は・・・
生徒さまの勝ち!

毎パソ秋季大会に向けて何度も繰り返し練習を積み重ねた生徒さまの努力は、
インストラクターにも勝るほどにタイピングが上達する結果につながりました。
生徒さまも喜びと自信で輝く笑顔!
嬉しそうで何より!(^^)!
本番でもきっと良い結果を残せるはずです。

そして・・・
私たちインストラクターも初心を忘れず精進してまいる所存です!
次は・・・負けないΣ(・ω・ノ)ノ!

【 静岡千代田校 】友達にするなら「のび太」?「ジャイアン」?

 2018/09/15
kids達のディベート授業。
今日のテーマは、

友達にするなら、
「のび太」 がいいか?
「ジャイアン」 がいいか?

小学3年生の男子S君の考えに
心を打たれました。

「のび太」と友達になりたい。
友達になって「のび太」を助けてあげたい。
勉強を手伝ったりたり、ドジなとこを救ってあげたり、
励まして成長を見守ってあげたい、と。



私、ディベート進行役でしたので、
泣けませんでしたが、目頭が熱くなって
しまいました。
ジャイアンの歌を無理やり聞かされないからとか、
ドラえもんがいるからなど、
確かに「のび太派」は多いのですが、
これ程に優しさの溢れた考えを教えてもらったのは、
初めてでした。


ディベートでは、あえて反対の意見にも挑戦してもらいます。
そう、「ジャイアンと友達になりたい!」です。

S君の意見、またまた、ユニークでした。

ジャイアンの腕っぷしの強さに憧れる。
近くで見ていたい。
だから、ジャイアンと友達になりたい。



土曜の朝9時から、kids達みんなで「コミュトレ」
やってます。みんなの意見を聞けて、そして、
逆の立場で考えてみる。
本当に素晴らしい1時間なんです。
是非、体験しに来てくださいね!

【静岡御門台校】ローマ字を覚えた!

 2018/09/15
小学校3年生の女の子がついにローマ字をマスターしました!!
小テストを実施したところ余裕でクリア!!
素晴らしい(^_^)v

これでワードの講座に入っていけるね☆
可愛いハガキやポスターを作っていきましょう!

【 静岡千代田校 】 お客様の集中時間

 2018/09/14
授業中、お客様が「集中して」課題に
取り組んでおられるとき、

私もお声掛けしません。
「沈黙」がしばらく続きます・・・。

そして、出来上がると、
お客様からも、私からも、
堰を切ったように、

「デキター!」
「すごいですね!完璧じゃないですか!」
「ここがね、先生、最初ね、」


笑顔が溢れ、達成感に満ちた瞬間ですね。
是非、味わいに来て下さい。
静岡千代田校まで。

【浜松志都呂校】サプライズ動画の編集

 2018/09/14
20代の生徒様。
今までは旅行の思い出やギターの演奏など編集しました。
今回はお友達の誕生日のために動画を編集中!!

笑いあり(?)涙あり(?)の動画が間もなく完成。
きっと素敵な思い出になることでしょう☆
友情っていいですね(^-^)

【静岡西草深校】創意工夫の才能が開花!!

 2018/09/14
ジュニアプログラミング検定に向けてスクラッチテキストを
学習中の小学5年生の男の子。

テキスト通り作成するのはサクサクこなせるのですが
「アレンジ」は苦手!

どうしてもワンパターンな動きになってしまい、
先月から苦戦していました。

ところが、先週から少しずつシンプルなアレンジが出来るように☆
サメを2体にしてみたり。

今日はさらに発展し、様々なキーでスピードが変化、
個数が変化・・・等のレベルアップ機能満点の
楽しいゲームが完成!!

「先生やってみて!!」

やって見ましたが、とっっっても難しかったです!!
でも楽しい!!

創意工夫の才能が完全に開花したようです☆
来月の検定に向けて「自由作成力」
もっともっと鍛えよう!!

【静岡西草深校】スクラッチに挑戦だ!!

 2018/09/13
プログラミングの勉強をしている2年生の男の子が
プログラミンというソフトを使った勉強課程が修了。
今まで学んだ事を活かして自作で作品作りに励んでいます。

プログラミンが終わったら次はスクラッチに挑戦!!
より自由に作品をつくることができ、ジュニアプログラミング検定という
資格試験にも挑戦が出来るようになります。

操作方法もちょっと違って大変だけど慣れれば大丈夫☆
次のステップに向けて一緒に頑張りましょう♪

【浜松志都呂校】年長さんも頑張ってるヨ

 2018/09/13
入会したばかりのとっても甘えん坊な年長さん。

授業が始まると自分でどんどん進めて
「せんせい、おわったよ!」と教えてくれます。

マウス操作の「クリック」「ダブルクリック」
「ドラッグ」はもうバッチリ。

タッチタイピングもどんどん早くなっています。
今回は他にも嬉しい効果が、、、
「8」の書き順もマスターしました(^_-)

成長って素晴らしい☆

【静岡御門台校】忘れるって素晴らしい事(^_^)

 2018/09/13
マナカルには恒例のお客様が大勢通って下さっています。
皆さんの口癖は、
「今は覚えてても、すぐ忘れちゃうのよ~」
という言葉。

これに対する私の返答は、
「忘れられるってことは素晴らしい事じゃないですか!」
お客様、
「なんで?」
私、
「だって、一度覚えたから忘れることが出来たんですよね!
 てことは、この難しい機能を覚えたという証拠じゃないですか!
 おめでとうございます(笑)」

こんな感じの会話を繰り広げています。
これを言うと教室内は爆笑です(笑)

後ろ向きな発言をして、暗くなるよりも
物の見方を変えて明るく生きていけると最高ですね☆

【静岡千代田校】いつも感動をありがとう!!

 2018/09/12
8月に入会した小学一年生の男の子。

先月のプレゼンテーション授業ではプレゼンシートに書くときになると
いつも大泣きしていました。


「今日A君が頑張ってくれたら先生嬉しいな!

金曜日のGood&Newで言おうかな^^」


プレゼン授業が始まると、おもむろにクシャクシャの紙を渡してくれました。

それは、前回泣きながら、クシャクシャに丸めてしまった紙。

それをクラスメートのB君が丁寧にシワを伸ばして、
リュックにそっとしまっておいてくれた紙でした。

紙には自分で考えたテーマで、しっかりした字でプレゼン内容が書いてありました。


そしてプレゼン時間!
 
もちろん大成功です!!!


お辞儀の後、皆から大きな拍手をもらって満面の笑み☆


「ありがとう」


最後のB君への一言に胸打たれました。


皆本当にいい子です☆

いつも感動をありがとう!!

【静岡西草深校】わかりやすく相手に伝えよう!

 2018/09/12
パワーポイントの授業を頑張っている中学生の女の子が
本日から、自分でテーマを決めてプレゼンテーション資料を
作成し始めました。 

文字や言葉だけでも相手には伝わりますが
パワーポイントを使い、絵や写真、音楽を使う事で
視覚や聴覚でも伝えることができるのでより相手に
自分のイメージしたものを効果的に伝えることができます。

高校や大学、ビジネスの場面でも利用されているので
今から習得して、これからの学校生活・社会人になった時に
自身の1つの武器として活用していけるよう頑張りましょう☆

【静岡御門台校】60分黙々と集中モード!

 2018/09/12
プログラミンの授業を受けている小学3年生の女の子。
今日はいつも以上に集中力がすさまじかったです。

60分間一言もしゃべらずきれいな姿勢で受講できました。
かなり難しい課題に挑戦しているので
どこかで弱音が出るかな?と思いましたが、
そんな心配も吹っ飛ぶほどの集中力!!

きっとこの60分でかなり頭が良くなったね☆
完成する日が楽しみです(^_^)v

【 静岡千代田校 】MOS「傾向と対策」 ♪

 2018/09/11
昔、試験勉強をしていた頃。
私の高校時代のおはなし。
もう、20年以上前ですが^_^

「傾向と対策」
という参考書がありました。
今も、あるのかな?

当時、「傾向」も「対策」も
言葉の意味自体、たいして理解せずに、
本の背表紙を眺めていましたが、

MOSの勉強をされているお客様との授業中、
自然と「出題にはこんな傾向が」とか、
「そのための対策として」なんて、
私、お話ししてるんですね。

はい、本題。
マイクロソフトの資格試験には、
出題「傾向」があります。
マナカルテキストも、その「傾向」に
合わせ、「対策」が織り交ぜられたものと
なってます。

よって、
MOSをとるならマナカルなんです!
試験対策、承ります!

【静岡西草深校】年長さんが頑張っています!

 2018/09/11
コミュトレでは、自発的に「見ないでプレゼン」

そして見事成功!

タッチタイピングでは、見事ラウンドをクリア!


年長さんが頑張っています!!

年齢差のハンデがあるにもかかわらず

常に上級生をお手本にしながら、

努力を続けてきた彼。

最近の飛躍振りには特に目を見張るものがあります。


「最近、顔つきが変わってきましたね。

なんだか凛々しくなりました(^^)」

「そうなんです!夏休み明けから全体的にお兄さんになりました。

取り組み方も変わってきました!」

「これからが益々楽しみですね!!」


お母様と、お子様の成長を共に喜び合える幸せを感じました☆

【浜松志都呂校】一太郎からWordへ

 2018/09/11
現在Wordを受講中の生徒様。
一太郎を愛用していましたが、一念発起しWordにチャレンジ。
今日は図形を使って地図を作成しました。
使い慣れた一太郎と同じレベルの作品が完成。

いくつになっても新しいことに挑戦する気持ちが若さを保つ秘訣!!
同じような文書作成ソフトでも知識をブラッシュアップするって素晴らしいですね。
これからも楽しく学んでいきましょう☆

【 静岡千代田校 】ワードで「申込書」を作ってます。

 2018/09/10
表や罫線が多い文章や案内文。

「エクセルで作っていますよ。」
と、おっしゃられる方が多いのですが、

「ワード」でも、しっかり作れます(^^)
表を挿入して、エクセルみたいにセルを
結合することも可能!
箇条書きなどは、やはりワードのほうが
得意なので、
切り取り線がある申込書などは、
やっぱり「ワード」で作成すると
きれいに仕上がりますね。

「ワード」受講しに来てくださいね!
新しい発見がいっぱいです。

【浜松鴨江校】MOS試験4名様合格おめでとうございます☆

 2018/09/10
土曜日にMOS試験がありました。

中学生3名・社会人1名が受験しました。

ワードエキスパート・エクセル・パワーポイントと受験科目は違いましたが、

全員高得点で合格です。おめでとうございます。

中学生男子くんエクセル満点1000点合格です。すごい!
1科目目のパワーポイントも満点1000点合格でしたので すごいすごい!!

この調子でMOSマスターまで頑張っていきましょう。

【静岡御門台校】新規ご入会ありがとうございます☆

 2018/09/10
本日MOS資格を取得したいという主婦のお客様がいらっしゃいました。
高校受験のため頑張っている娘さんとともに自分も
新しい職種で頑張りたいということで資格に挑戦!!
素晴らしい考え方です。
きっと親子の関係も素敵なものなのでしょう☆

今回はある程度短期で取得を目指していますので
毎日勉強していきましょう!

雨の中お越しいただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【静岡西草深校】さらに仲間も増え、より盛り上がってきました☆

 2018/09/08
土曜日という事で今週も午前中は
子どもたちと楽しく授業を行いました。

今日は新しい仲間も増え、低学年から高学年まで
みなそれぞれの課題に挑戦!奮闘しておりました(笑)

前半はコミュニケーショントレーニング
後半はワードやエクセルといったITスキル、プログラミングなどの
授業をして、最後はみんなで挨拶。
人数が多いと挨拶だけでも新鮮です。学校も学年もバラバラの中
授業を通じて交流が出来るというのも習い事の良いところ。
時にライバルだったり、協力して頑張る仲間だったりと
今の内から学び、今後社会に出た時が楽しみです。

大人のパソコンの方もそうですが、子どもたちにも
「マナカルに通って良かった!」と思ってもらえるよう今後も
一緒に授業の中で成長していけたらと思います^^

【浜松志都呂校】急にインターネットが…

 2018/09/08
昨日まではインターネットが使えていたのに、
急に使えなくなってしまった。
サポートセンターに連絡もして1時間くらい
いろいろ試してみたけど解決しなかった...
とシニアの生徒様がお見えになりました。

一つ一つ一緒に確認し、無事に解決!!!
ほっと一安心。

お困りのことがありましたら、マナカルへお越しください。

【福岡高宮校】無料体験!

 2018/09/08
5才の男の子で年中さん。

パソコンを触ったことがないとのことでしたが、クリックはもちろん、
ダブルクリック、ドラッグ操作も見事にこなしてくれました。

コミュトレ講座は、カタカナがまだ上手に読めなかったけど、
一生懸命好きな虫取りのお話と、自己紹介をしてくれました。

今度はみんなで話し合いができたらいいですね!楽しみにしてます!
そして出来るようになったことをお父さんとお母さんに見せてびっくりさせちゃいましょう!

ご入会を心よりお待ちしております。

【 静岡千代田校 】小学生男子がいっぱいだ!

 2018/09/08
いや、はや。
今日は土曜日、もともとkidsが多い日では
ありますが、

小学生男子のみんな!
今日も、元気いっぱいだったね!

 ・ 朗読

 ・ 論証

 ・ プレゼンテーション

 ・ タイピングの練習

 ・ プログラミン

 ・ スクラッチ

 ・ ワードの入力練習


など、など。
本当に盛りだくさんの1日でした。
そして、みんな、真剣で元気いっぱい。
たくさんのパワーをもらいましたよ。
ありがとう!

【浜松鴨江校】良きライバル!

 2018/09/08
小学5年生の男の子と6年生の男の子、二人はタイピングのライバルです!

二人はタイピング練習の時間、タッチタイピングRound3のタイムを競い合っています。
最高記録は28.49!早すぎる…。今日の勝負は六年生の男の子が勝ったようです。

互いに切磋琢磨できる関係はすばらしいですね!
これからも二人を応援していきたいと思います!

一緒に頑張りましょう!

【静岡御門台校】夕方のMOS試験に向けて!

 2018/09/08
小学校6年生の男の子が本日初めて
MOS試験に挑戦します!!
口では「余裕―」と言っていますが、
表情は結構必死(笑)

模擬の結果から見ても合格は間違いありませんが、
平常心で出来るかがポイントですね!
小さいうちにこのような試験に挑戦できるのは
良い経験です!結果にこだわらずベストを尽くそう!

必ずそこに学びがあります(^_^)v

【静岡西草深校】朗読王合格!!おめでとう!!

 2018/09/07
おめでとうございます!!

本日、小学3年生の男の子が
朗読検定の最高レベル「朗読王」に
見事合格されました!!

近代文学の難文を、大きさ、スピードに気をつけながら
「ノーミス」で読むことが出来ました。

表彰式ではクラスメートから、大きな拍手とともに

「おめでとう!!」

「すごい!!ついにやったね!!」

と、喜びの声が上がりました☆

頑張って練習する姿をずっと見てきている仲間だから
皆、自分のことのように嬉しいんだね(^^)

来週からは更に難しい小説に挑戦!
更なるレベルアップを目指して頑張ろう!!

【 静岡千代田校 】タッチタイピングの練習を30分。

 2018/09/06
偉かった!

今日から初めての「ラウンド5」、
ローマ字入力だったね。

真剣に黙々と3回こなしました。
キーボードを見ずに、薬指・小指も
決まり通りに頑張って、
「行って、戻って。行って、戻って。」

本当に30分間、よく頑張ったね。
すばらしい集中力でした。

【静岡御門台校】すくらっちでじゃんけん、、、、ぽん!!

 2018/09/06
スクラッチを受講している小学校6年生の男の子。
今日はじゃんけんプログラムに挑戦しています!

作った後は他の子に披露して、遊んでいました。
プログラミングって本当にすごいですよね!
今の子はこうやって人と人とつながっていくんだなと
学ばせてもらっています(^_^)v

新たなコミュニケーションツールにもなりうる
プログラミング。ぜひ体験してみてください☆

【静岡西草深校】データが消えてしまった!バックアップはあったかな?

 2018/09/06
本日はとあるお客様が元気がありませんでした。
気になって話を伺うと・・・・

スマホのトラブルで初期化することになりデータが
消えてしまったとの事。お孫さんや旅行の写真等
色々あったのに・・・とショックなご様子でした。

実際に拝見しましたが綺麗さっぱり新品のような状態...
パソコンにも言えることですがバックアップは大事ですね。

しかし、偶然にも今回はお客様も意図せぬところで
データのバックアップがあることがわかり、全てではありませんが
写真や電話帳などのデータが復元でき、帰りには笑顔で
帰られていきました。

皆さんはしっかりとバックアップはとってありますか?
消えてからではどうにもならないのでそうなる前に定期的に
データを保存しトラブルに備えておきましょう^^

【浜松志都呂校】がんばったタイピング(^^♪

 2018/09/06
新しく仲間入りしてくれた低学年の女の子。

ご両親にお話を伺うと、少し指が動きにくいとのこと。

みんなが必ず行う指の練習は、慎重な性格も重なって

時間はかかりました...

しか~し、最後まで諦めずに打ち切りました!!

素晴らしい!!

気持ちも強く、伸びしろもたくさん、

これからがとても楽しみですね。

【浜松鴨江校】シニアでタイピング

 2018/09/06
シニアの生徒様。

ただいまタイピングに燃えています。

最近は自己記録を毎回更新中です。

指を見ずに画面だけを見てばっちり打てます。

脳トレには絶対タイピングですね。

【静岡西草深校】連日感謝!お問合せありがとうございます

 2018/09/05
本日も教室にお問合せのご連絡を頂きました。

以前通っていた方で、娘さんと一緒にまた通いたいのですが・・・
と授業後のお客様がいなくなってから時間にお電話いただきました。
時間を見計らってご連絡頂きありがとうございます。
内容を少し伺い、お名前を伺うと2、3年前に私も数回授業を担当
したことのあるお客様でした。
当時の様子が頭に浮かび、再び教室に来て下さることに感謝!!

皆様に引き続き「行ってよかった!」「また行きたい!」と思ってもらえるよう
頑張りますので宜しくお願い致します☆

随時無料体験も実施しておりますのでお気軽にお問合せください^^

【浜松志都呂校】年中さんの授業スタート

 2018/09/05
本日から仲間入りした年中さん4歳。
線を引いたりゲームをしたりしながら
マウスの「クリック」と「ドラッグ」を練習。

最初は点だったのが、最後には画面が見えなくなるまで線をひいて
「星がいっぱい!!」と嬉しそうな顔☆

小さい手で頑張りましたね(^-^)

これからいろんなことを一緒に学んでいこうね。

【 静岡千代田校 】秋の参観会に向けて

 2018/09/05
各地で猛威を振るった台風21号も過ぎ去り、
今日は、また青空が戻ってきました。

マナカルキッズもみんな元気な顔を見せてくれました☆

一週目のカリキュラムは検定の表彰式の後、
朗読練習とディベート。

今月は秋の参観会も控え、どの子も大きな声で張り切って練習しました。

ディベートでは、一つのテーマのもと 

「自分の意見」「なぜそう思うのか?」

について、それぞれ、時に頭を悩ませながら
堂々と発表することが出来ました。

参観会で自信をもって発表出来るように、
そして先生やお友達の話をしっかり聴けるように、
今月も頑張ろうね!



9月からの新しい習い事として「コミュニケーション」のお教室を探している方!

一度マナカルの「コミュトレ」を体験してみませんか?


2020年の必修化に向け、大人気のプログラミングも

随時無料体験授業を行っております。

お気軽にお問い合わせください!

【静岡御門台校】台風も過ぎ去り良い天気!

 2018/09/05
今日は打って変わって良い天気になりましたね。
休校日あけの教室では爽やかな笑顔で皆様のお越しを
お待ちしておりますので、ぜひぜひ(*^-^*)

もうじき暑さも和らぎ過ごしやすい日が来るのでしょう。
四季を感じられることは幸せなことですね。
それぞれの季節の楽しみ方を皆様と見つけていけたらうれしいです☆