• 総合TOP
  • マナカル kids
  • マナカルPCスクール
  • マナカルFITS ME
  • FC募集
  • ホームページ制作

News & Information

【静岡御門台校】ジュニアプログラミング検定シルバーに向けて

 2018/08/22
2か月前の試験でブロンズ級を合格した5年生の男の子。
次はシルバーに挑戦しているのですが、思いのほか苦戦中。。。

マナカルがオリジナルで作成したデジタル時計テキストで
時計がうまく動作せずかれこれ2時間ほど経過。。。
それでもあきらめず論理思考を発揮しています。

「ここまではこうだから、これは問題ないと思う」
「そう考えると原因はこれなんだけど、なんでこれを変えてもうまくいかないのかな」

このような具合です。
今から3時間目の修正タイムに入ります!
頑張れ!!ここまで来たら自力で直して「スッキリ!!!」しよう!

【静岡西草深校】いよいよ来週から学校が始まります!

 2018/08/21
長かった(^^;)夏休みも、いよいよあと一週間となりました。

いよいよ学校が始まりますね!


9月にはまた秋の参観会があります。

先生、クラスメート、保護者・・・全員の前で活躍する我が子の姿、見たいですよね☆


マナカルのコミュトレでは「朗読」「論証」「聴き力」のルーティントレーニングに加え

「ディベート」「プレゼンテーション」の実践トレーニングにも重点を置いています。


9月からの新しい習い事として「コミュニケーション」のお教室を探している方!

一度マナカルの「コミュトレ」を体験してみませんか?


2020年の必修化に向け、今、大人気のプログラミングも

随時無料体験授業を行っております。

お気軽にお問い合わせください!

【静岡御門台校】イタリア旅行の思い出を・・

 2018/08/21
お盆休みを利用してお孫さんとイタリア旅行に行かれたお客様。
帰国後初授業ということで、たくさん写真を見せて頂きました。
中には動画もあり、異国の雰囲気を体感させてもらいました☆

さぁ、ここからは動画の編集に入ります!!

テロップを付けて、効果を付けて、BGMを付けてとやること盛りだくさん!
早く完成させて、皆さんでDVD視聴会を開いてくださいね(^_^)v

頑張っていきましょう!

【静岡西草深校】今日は子ども達のタイピング練習が白熱!!

 2018/08/20
先日より毎日新聞社が主催し、全国で実施している
入力コンクールの練習を順次スタートしています。

初めて挑戦する子も多かったですが、やり方や
コツを掴んだらみんな早い!!
また、いつもと違う入力の練習という事もあってか
楽しみながら入力をしていました。
途中から本番の練習も兼ねて対戦形式で練習。
実力も近いので、負けた!、勝った!もう一回!と白熱^^

ライバルがいるとまた一つ成長するきっかけになりますね☆

本番は9月~10月!
あと1ヶ月ほど練習が出来るので本番に向けて頑張っていこう!

【浜松鴨江校】お子様の作品をフォトブックで☆

 2018/08/20
折り紙に夢中のkids君。
すごく難しい作品をいつも折ってきて見せてくれます。
折り数が100越えはざらで今日は200回越えの天使を持ってきてくれました。
これは絶対フォトブックにして折り紙作品集としてください。
でないともったいない。

ということでお母さま、フォトブックに挑戦です(*^_^*)

この超難しい折り紙はプログラミングにも似てますね。
このkids君はプログラミングでひらめきと工夫が出来ています。

将来がたのしみですね。

【静岡御門台校】ネットショッピングで買った商品が届かない!?

 2018/08/20
今日お越しになられたお客様の中で、
某ショッピングサイトで商品を買ったが商品が届かないという
トラブルに巻き込まれてしまった方がいらっしゃいました。

でもご安心ください☆
そんな時には、ショッピングサイトに問い合わせをして調査を
してもらうだけで解決!
最悪の場合でも、返金対応してくれるので安心です。

ネットショッピングは危険!と思いこまず、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
何事も経験です(#^.^#)

【静岡西草深校】繰り返し練習が大事!

 2018/08/18
本日は仕事の都合等で中々教室にこれなかった
お客様が時間を作ってきてくれました。
約半年ぶりの再会でしたがお変わりなく元気な
姿を見ることができ安心しました。^_^

肝心の今まで勉強したことも全くパソコンを
触っていない状態でしたが少しやり始めたら
あっという間に感覚を取り戻し、本人もびっくり!!

今まで週に2,3回は教室にきてもらい、基礎をしっかりと
やっていたので時間が経ってもしっかりと身についていました。
上達のポイントは短い時間でも間隔を空けず、繰り返しやること。

ポイントを押えながら一緒に習得していきましょう☆

【静岡御門台校】暑さが和らぎましたね☆

 2018/08/18
昨夜から今朝にかけて涼しかったですね~☆
とても過ごしやすくなりました(^_^)
あと1か月もすれば本格的な空きが始まります。
秋と言えば??
「勉強の秋」ですよね☆

教室にて皆様のお越しを心からお待ちしております!
新しい一歩を踏み出しましょう!

【静岡西草深校】毎パソに向けて練習開始!

 2018/08/17
「毎日パソコン入力コンクール 秋季大会」

に向けて今日から練習が始まりました!

 
最初は戸惑っていても、練習回数を重ねるごとに

みるみるうちにランクが上がっていくから頑張れるね☆


来週も練習して記録を上げよう!

そして認定証をもらってキミのタイピングの実力を証明しよう!!

【静岡御門台校】学生たちが試験に向けて猛勉強中!

 2018/08/17
夏休みという事もあり、中学生・高校生でにぎわっています。
MOS資格の為の勉強をしている子が多く、
中には来週試験の子も☆

土壇場に追い込まれた学生たちの集中力はなかなかのもの!
この調子なら試験はある程度余裕を持って合格できるでしょう!
頑張れ学生!
未来に向けて!

【静岡西草深校】試験に挑戦!!早いうちに習得しよう。

 2018/08/16
ワードやエクセルの勉強を頑張っている生徒様が
今度はMOSという試験に向けて試験対策勉強をスタートします。
MOSとはワードやエクセルを作ったアメリカのマイクロソフト社が
世界中で実施している試験になります。

MOS試験ではありませんが私も先日資格取得の為
久しぶりに試験会場へ行き「試験」を受けましたが
学校でのテストとはまた違った緊張感もあり
受験するだけでも一つの勉強になると思います。

今後、情報化社会が進み今以上にスキルが求められます。
できるか、出来ないかのちょっと"差"で今後が左右される
場合もあります。お客様からも
「あの時やってればね~(笑)」
という声をよく聞きます。

今後に向けて皆さん頑張りましょう☆

【静岡御門台校】パソコンの故障かな??

 2018/08/16
本日は自宅のパソコンがおかしくなった!
というお客さんがいらっしゃいました。
マナカルでは教室によっては、パソコン整備士資格を
持っている講師がいるためこのようなトラブル対処も
受け付けております。(通って頂いているお客様限定)

今日の方のトラブルは「DVDが見れなくなったというもの」
見てみると原因がすぐわかり解決!

精密機械ですからトラブルはつきもの。
また何かありましたらご相談くださいね!

【静岡西草深校】今年の自由課題はパソコンで

 2018/08/11
夏休みが始まり、しばらく経ちました。
今日も子どもたちが教室に授業で来てくれましたが
宿題に追われる子もいれば
もう終わった!から遊べる☆
と言った話をしながら懐かしさを感じておりました。

とある子は今日は授業の自由課題でパソコンで作った資料を
提出すんだ!と普段とはまた違った熱が入り、町内の夏祭りの
回覧を見ながらオリジナルで文章作成にチャレンジ!
自分で文章を変えながら文章やレイアウトが完成☆
次回の授業ではイラスト等を追加して華やかにしていきます。

お父さん・お母さん、学校の先生やクラスのみんなを驚かせる
作品になるように一緒に頑張っていきましょう♪

【静岡御門台校】今日はアクセスのMOS試験!!

 2018/08/11
今日MOSアクセス2013を受験されるお客様がいらっしゃいます。
アクセスは一般的に一番難しいと言われており、
確かに合格者も比較的少ない希少な資格となっております。
だからこそ取得の価値が大きいのです!

派遣会社などでは実力診断をしたうえで、
派遣先の候補が決まってくるのですが、
ワードエクセルだけ使える人と、アクセスまで使える人だと
派遣先の候補の量に圧倒的差が付き、なおかつ
時給の高い派遣先を紹介してもらえるようになるのです!

ですから再就職をお考えのママさんたちにお勧めです(^_^)

難しいというのは独学でやったら、、、の話です。
教室では講師がいるから大丈夫!ぜひお問い合わせください☆

【 静岡千代田校 】どうしたら、こうなるの?

 2018/08/10
「プログラミン」
マナカルキッズ達が日々、課題に挑戦したり、
自由作品を創り上げたりと、
楽しんで取り組んでいます。

「どうしたら、こんな動きになるんだろう?」

いいですね~、考えてます。悩んでます。
めちゃくちゃに「動きのブロック」を積んでもダメなのは、
みんな知っているので、
「きっとこれだ。」を何回も試行錯誤させて、
創り上げていく。

そんなキッズ達の後ろから、「教えずに」見守るのが、
私の楽しみで、十人十色の「完成形」を
「先生、出来たぁ~!」「見て、見て!」と呼ばれて、
鑑賞するのが喜びです。

いっぱい来てね、キッズ達!
先生、待ってますよ!

【静岡西草深校】一分間で「見ないでプレゼン」!

 2018/08/10
金曜クラスのプレゼンテーション授業では、
全員がプレゼンシート(原稿)を一切「見ないで」プレゼンします!

先週からは「一分間」の時間制限が加わり、より難易度アップ!
時間制限を設けることで、無駄を省いて、伝えたいことを
より簡潔に、わかりやすく絞る訓練を行います。

二回推敲を行い、三度目の最終発表。
改善するべき点は全て改善し、
最高のプレゼンテーションが出来ました☆
中には、表現方法の改善に入った子も。

確実にスキルアップし続けるマナカルキッズ!

聞く人のハートをグッと惹きつける
力強いプレゼン力を身に付けよう!!

【静岡御門台校】暑い暑いと言いながらも・・・

 2018/08/10
マナカルには毎日のように通って下さるお客様が
多くいらっしゃるのですが、
その方たちとの最初の会話は
「今日も暑いねー」です(笑)

毎日同じことを言いながらも、変わらず元気に
教室に足を運んで下さりありがとうございます!

教室内は涼しいですが、
私が暑苦しく授業させて頂きますので、
夏が終わるまでの間辛抱してくださいね(笑)
熱中症に気を付けながら楽しんでいきましょう!

【静岡西草深校】試験に向けて頑張るぞ!! ライバルに差を付けろ!

 2018/08/09
今月末にMOS試験を控えている学生の生徒様が
本日も授業にきてくれました。

8月に入り、夏休みにはなりましたが
学校の宿題や塾や運動系の習い事など時間が
無い中で頑張ってきています。

今日の授業では試験目前ということもあり模擬試験を実施! 

結果は・・・・・

1つ目が満点☆(素晴らしい!!)

2つ目も9割が正解と試験に向けての準備は万端となってきました。

後は本番までの体調管理と試験の雰囲気だけ!
初試験で緊張もありますが一緒に合格目指して頑張ろう☆

【静岡御門台校】今日はプレゼン授業の日★

 2018/08/09
マナカルkidsのコミュトレでは、
2週目と4週目は「プレゼン」の授業を行います。

しっかりと起承転結にまとめて自分の意見を発表していきます。
小さいころからこのような習慣をつけておくと、
話すことに対する肯定的にイメージが身に付きやすいので
早ければ早いほどお勧めです!

よく子どもの話は、親が「どこで?だれと?いつ?それで?」といった
具合に補足してあげないと全体像が見えないと言われますが、
それもしっかりと話すトレーニングをしていないから当然。
マナカルでは基礎編として「論証」トレーニングを行っていますから
5W1Hもバッチリ★

是非一度体験授業にお越しください(^_^)v
楽しくみにつく仕組みをご紹介します★

【静岡西草深校】 楽しく学んで成果を出そう!!

 2018/08/08
今日から新しい仲間が1人増えました!

色々な習い事をやらせたけど長続きしない・・・
何か興味のあることなら頑張れるかも!というきっかけから
教室にきてくれました。

集中力が無いので他に迷惑を・・・なんてことも言って
おりましたがまったく問題なし!!
あっという間に授業も終わり、次回も楽しみにしてくれていました。

先日もプログラミングの検定にて初めて受験した男の子も
試験の緊張感に耐え、いつもどおりの実力を発揮し高得点で合格!!

本日届いた合格証をお渡しし、笑顔で帰っていきました☆
次の試験に向けて一緒に次も頑張ろう!!!^^

【浜松志都呂校】無料体験で成果を発揮☆

 2018/08/08
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は無料体験に恥ずかしがり屋な2人が来てくれました。
ありがとうございます!!

お友達とはお話ができるのですが、先生と話したり、
みんなの前で発表するのが苦手だということでした。

しかし、お母さんがお迎えに来た時には
自己紹介も早口言葉もバッチリ(*^_^*)
やったね☆☆

ご入会お待ちしていますね。

【静岡千代田校】ご入会ありがとうございます!

 2018/08/08
今日からまた一人、水曜クラスに新しい仲間が加わりました!

小学一年生の元気な男の子です^^


先週の体験授業に引き続き、今日は二週目の論証トレーニングに挑戦☆

皆の前で大きな声で自己紹介が出来ました。


プレゼンテーションでは、二年生に教えてもらいながら

先週ディベートで話し合った意見をわかりやすくまとめます。


初めてのプレゼンでは、思うように発表できなくてくやし涙・・・

でも、クラスメートの優しかったこと!

泣いている新入生の分も、皆で手分けして教室の後片づけをしてくれました。

先生が何も言わなくても、先生や友達を思いやる心が育っているんだね。

みんな、成長しているね☆


授業後この話を聞いた保護者の皆様も、とても喜んでくださいました。

これからも保護者様と一緒に、マナカルキッズの成長を見守っていきたいと思います。

【福岡高宮校】久しぶりの来校!

 2018/08/08
小学6年生の女の子。5月からお休みしてましたが、今日久しぶりに教室に来てくれました!
約3ヶ月間トレーニングをお休みしていたのに、しっかり覚えてくれていたことが嬉しくて・・・。

これから新しいことにたくさん挑戦します。そのたび、壁に当たって苦しいときもあると思います。そんな壁を乗り越える力になりたい!そして乗り越えたときのうれしさや達成感を、一緒に感じられたらと思っています。

つらいときでも1人じゃない!マナカルで一緒に成長していきましょう!

【静岡御門台校】教室は関係ないけど常葉菊川おめでとう!

 2018/08/08
昨日の話ですが、甲子園盛り上がりましたね!
静岡の代表常葉菊川は劇的逆転勝利!!!
ニュースでみて興奮してしまいました(^_^)v

この暑い中本当に素晴らしい!!
スポーツに真剣に取り組んでいると
「心技体」が身につきます。球児たちの
さわやかな挨拶、相手を思いやる心すべてが気持ちいい!!

全高校球児たちよ!最後の夏だ!頑張れ!!

【本部】岡山県に2教室誕生!

 2018/08/08
マナカルキッズのプログラムが岡山県で来年の1月より受講できることに
なりました。
岡山市と赤磐市です。詳しい情報は今年秋ごろに発表いたします。

【静岡西草深校】☆小学生の保護者の皆様へ☆

 2018/08/07
毎日本当に暑いですね。
習い事やスポーツ合宿、そして旅行など
皆様、本当にお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

さて、7月の4週目には学校で保護者面談が行われたことと思いますが
いかがでしたでしょうか。


「全く発表できていない」

「周りに溶け込めていないようだ。」

「人の話が全く聞けていない」

「問題行動が目立つ」

「じっと座っていられない」


こういった担任の先生からのご指摘でお悩みの方
是非マナカルにご相談ください。
きっと解決策があるはずです。

夏休み中に話題の「コミュトレ」の体験授業を受けてみませんか?

お電話お待ちしております☆

【静岡御門台校】今日から授業スタート!

 2018/08/07
本日から授業を開始した中学生の男の子。
パソコンは好きという事だったので、進みが早いだろうなと思っていましたが、
私の予想を遥かに上回るスピードでワード講座を進めていました。
この感じであれば間違いなく今年中にはMOSワード合格できるでしょう。
上手くいけば10月には取得可能だと思います!!

特に今は夏休みで通いやすい!
どんどんきて修得していってくださいね!!

【浜松鴨江校】【浜松志都呂校】夏休みの宿題はマナカルで

 2018/08/06
夏休みの宿題はマナカルで終わらせよう。

8月の水曜日に夏休みスペシャル講座を開催します。

自由研究?工作?

スペシャル講座ヒント  レジン?モビール?紫外線?天秤?


午前中の2時間でささーっと宿題を終わらせよう!!


定員限りがあります。お早目にお問い合わせください。

浜松鴨江校・浜松志都呂校まで

【静岡御門台校】新しい出会い★

 2018/08/06
本日は6年ぶりにお会いする高校生の男の子がいらっしゃいました。
当時は小学校6年生、今は高校2年生!
全くの別人になっておりビックリ(#^.^#)
たくましく男らしくなりましたね!!

マナカルで働いていてよかったなと感じるのは、こういう繋がりです。
長期的(3年以上)に通って下さっている方が多いので、
教室異動などで久しぶりにお会いするとさまざまな感動があるものです。
そしてお互いに覚えているもので、楽しく会話させて頂くことが出来ます。

人と人とのつながりを重要視しているマナカルならではかなと★

今たくさん通ってくれている幼稚園児や小学生も数年後どんな姿に
なっているのか楽しみでなりません。
私も若々しくいられるように注意せねば!!(笑)

【静岡御門台校】アクセス合格に向けて!

 2018/08/04
今MOS試験のアクセスという科目の勉強をされている方がいます。
アクセスの一般的なイメージは

「難しい!!」

でもこれは違います。
ワードやエクセルに比べて使い慣れていないからそう感じますが、
難易度で言えば実はエクセルより楽だという方もいらっしゃるんですよ。

イメージで敬遠してしまうのはもったいない事。
「知ることで難しさは消えてなくなります」
「難しいというのはただ知らないだけ」

さぁ恐れず取得者の少ないMOSアクセスを取得して
就職活動に差をつけましょう!!

【静岡西草深校】ジュニアプログラミング検定 認定証授与式!

 2018/08/03
おめでとうございます!!

先月行われたジュニアプログラミング検定の認定証が届きました!


今日はコミュトレの表彰式の最後に、授与式を行いました☆

見事ブロンズ級合格です!


サーティファイの認定証には、実際の合格点だけではなく

「(プログラミング)テーマ」対する理解度が

3つのポイントで採点されています。


基準点には達しているけれど、具体的にどこの部分が理解できていて

どこの部分がもう少し学習が必要なのか

一目でわかるようになっています。


サーティファイが認める公式資格☆

次の目標はシルバー級!

苦手ポイントを克服して合格目指して頑張ろう!!

【静岡御門台校】合格証書が届きました★

 2018/08/03
先日ジュニアプログラミング検定を受験した
小学生の合格証書が届きました!

教室全体を巻き込んで「授与式」を行うと
はにかんだ顔でよろこんでいました(#^.^#)
よく頑張ったね!
この調子で次のシルバーレベルも合格を目指しましょう!

【福岡高宮】PC無料体験

 2018/08/02
福岡高宮校リニューアルオープン中で、キッズが増えておりますが
今日はマナカルPCの体験を頂きました。
NPOでの書類作成や収入管理をしたいということですが、
創業23年のマナカルに任せてください!ということで
明日いらっしゃいます。
お会いするのを楽しみにしております(^^)/

【静岡御門台校】kids授業間もなく開始!

 2018/08/02
御門台校の木曜日の17時からは多くの子供でにぎわう時間です。
今日もプログラミング、コミュトレ、ITスキル養成講座受講者が
たくさん来てくれます。

一体今日はどんな子供たちの魅力が引き出されるか楽しみです☆
きっと夏休みの出来事をたくさん話してくれることでしょう(^_^)

興味のある方は是非木曜日の17時に見学にお越しください。
いつでもお待ちしております★

【静岡千代田校】コミュトレ☆プログラミング体験授業!

 2018/08/01
本日は小学一年生の男の子が体験授業に来てくれました。

「朗読」では、大きな声でハッキリと読んでくれました。
その後のディベートでも、ルールに沿って積極的に意見を発表し、
クラスメイトからは「ほんっとに初めて?」と聞かれる場面も^^

お母様も
「学校の参観会から心配していましたが
今日は見違えるようでした。
姿勢もしっかりしていましたね。」
と大変喜んでいらっしゃいました。

プログラミングでは瞬く間に一章を完成させフリー作品へ。
すっかりプログラミングの魅力にハマってしまったようで
「絶対に来週も来る!!」
と、とても名残惜しそうに帰られたのが印象的でした。

実はこのお子様は現マナカルキッズのお母様からのご紹介です。
私たちにとってご紹介をいただけることは、
この上なく喜ばしいことです。

キッズ保護者様からの信頼を大切に、
自信を持ってお勧めできるマナカル独自のプログラムを
一人でも多くのお子様、そして保護者様に
体験していただきたいと思っております。


☆「コミュニケーショントレーニング」

☆「プログラミング」

☆「ITスキル」

各コース無料体験授業受付中!

【本部】各地からプログラム提供の、、、

 2018/08/01
猛暑が続きますので熱中症にはご注意ください。
私の中学1年になる息子も熱中症にウィルス感染
併発で緊急入院!昔の常識は通用しませんね。

最近、北海道、東京、神奈川、京都、兵庫、大阪、岡山と
マナカルキッズのプログラム提供のお問い合せを頂く
ようになりました。
教室と生徒がいればマナカルキッズの授業ができます。
日本人の国語力、言語技術を高める事が今の子供たちに
はとても大事なのです。まだまだ受付いたしますよ!

【静岡御門台校】音楽に合わせて打つ!打つ!打つ!!

 2018/08/01
御門台校で流行っているタイピングゲームが、
毎日にぎわっています!!

音楽を聴きながらそれに合わせて入力するゲーム。
私も休憩時間にチャレンジしてみましたが、
1~5まであるレベルのうちレベル4まではクリア!!
しかしどうやってもレベル5がクリアできません((+_+))

でもゲーム感覚で練習ができるので
自然と入力スピードが向上する事でしょう。
さらにクリアできないイライラも好きな音楽を聴いている状態なので
同時にストレス解消できちゃいます(笑)

皆さんも【タイピングチューブ】と検索しレッツチャレンジ!

【 静岡千代田校 】Googleの画像検索 ♪

 2018/07/31
昔の海外旅行写真。
20年以上前のものです。

「どこで、撮ったものかしら?」
「服装や一緒にいる人からして、この日よね。」

でも、はっきりした場所がわかりません。
「写真をスキャンして、グーグルの画像検索で調べてみましょ☆」

「あ、ここだ! あの高校の裏手の山ね!」


便利な時代になりましたね。
グーグルの画像検索では、画像ファイルをアップロードして、
キーワードを加えると、「類似画像」を表示してくれます。
世界中の誰かがインターネット上にアップした「類似画像」が
見つかるんですね!

お客様と楽しみながらの授業でした。
そして、グーグルマップで最近の様子を確認。
景色の経年変化をも楽しめます。


こんな教室に、遊びに来て下さい。
パソコンでできること、色々なこと、お手伝いさせて頂きます。

【静岡御門台校】旅行の写真★

 2018/07/31
白馬に旅行に行かれたお客様が写真を見せて下さりながら
思い出話を聞かせてくださいました★

白馬でさえもかなり暑かったようですが、
それもそれで思い出になられたようです(^_^)v

さぁてここからですよ!
写真をフォトブックにして、動画にして、ビスコにして★
写真活用術はてんこもり!
ひとつひとつご自身の手で作れるように練習です!!

【静岡御門台校】関数に頭を悩ます、、、、

 2018/07/30
現在、ビジネスで活用するためのエクセルを勉強されている
お客様がいらっしゃるのですが、今日は【関数】に悩まされました。
なかなか理解の難しいところで、何度も何度も繰り返し
練習問題にチャレンジされていました。
まずその心意気がすごいですよね!あきらめず繰り返し学ぶ姿勢が
心底素晴らしいと思います!

そしてその甲斐あって、最後には自力で関数を使いこなすことが出来ました。
さらに
「これって私の仕事の場合、こうやって使えますよね?」
その通り!これが一番大事なのです!
何度も繰り返すとやり方がわかるだけでなく、活用法まで見えてくるのです。
そして思いついた活用法を実践して、職場でちょっとでも楽になると
楽しくなっちゃうものです。この感覚を味わえるのは、
諦めずに取り組み続けた人のみ!さすがです!素晴らしいです(^_^)v

次はもっと難しい関数を用意してお待ちしていますね(笑)

【静岡御門台校】楽しみながら入力をマスターする!

 2018/07/28
マナカルでは子供からシニアまで皆さんが取り組むものがあります。
それがタイピング練習です。
パソコンを使いこなすうえで、避けては通れないのがこのタイピング。
避けられないのであれば、どっぷりはまっちゃおう!ということで
楽しんでやれている方がたくさんいます。

その中でも最近のブームは、
「タイピングチューブ」というサイトです。
これはyoutubeで音楽を聴きながらそれに合わせて歌詞を
入力していくというタイピングゲーム。
好きな音楽を聴きながらタイピングできるので苦痛ではなく
楽しく入力ができるんです(^_^)v

音楽によってはゆっくりなもの、早いものなどありますので、
レベルも自分に合わせられる!
是非みなさんもこのサイトを覗いてみてください☆

【静岡西草深校】ブロンズ合格おめでとう!!

 2018/07/27
おめでとう!!

ジュニアプログラミング検定の結果速報は西草深校にも届きましたよ!

今日は皆の前で感想を言ってもらいました。


「初めてで緊張したけど、自分なりに工夫してプログラミング出来ました。

心配だったけど、合格出来てよかったです!」


次回受験予定のキッズも、話を聞いてとても参考になったそうです。

今日からはシルバー級目指して、オリジナルテキストに取り組んでいきましょう!


サーティファイの全国共通オフィシャル検定に合格したことが

更なる学習意欲に繋がったようです^^


今後、難易度もグンと上がってきますが

これまでに無い集中力とハイスピードで仕上げていく姿には

「自分のプログラミングスキルが公式に認められた!」

という大きな自信に満ち溢れていました。


学校教育必修化前にプログラミングの資格を取りませんか?

きっとお子様の大きな自信に繋がるはずです。

お問い合わせはお気軽に!

【静岡御門台校】体験授業にお越しいただきありがとうございます!

 2018/07/27
本日は中学2年生の男の子がお母様と一緒にお越しくださいました。
パソコン部に入られていて、さならるスキルアップの為に
マナカルを選んでくださいました。

パソコンが好きというだけあってすでにスキルはなかなかのもの。
独学によって身についてしまった癖はありますが、
素直な心をお持ちのお子さんだったのですぐに治るでしょう★

これから先一緒にMOS試験やITパスポートを取得していきましょう!
本日は本当にありがとうございました!

【静岡御門台校】やったー受かったーーーー!!!

 2018/07/26
先日開催されたジュニアプログラミング検定の結果が出ました!
そして御門台校の受験者が見事合格!!!

当日の様子を聞いたところちょっと不安になる内容だったので
心配していましたが、合格と聞き飛び上るほどうれしいです☆
この子にとっても大きな自信になることでしょう!!

あっと!
でもこれまだオフィシャル情報ではなく、速報なので
あまり細かい事はかけませんでした(^_^)v
なにはともあれ良かったです!

おめでとう!!

【静岡千代田校】毎パソ表彰式!!

 2018/07/25
『毎日パソコン入力コンクール 6月大会』の結果が出ました!

おめでとうございます!!

今回初参加のマナカルキッズもがんばりました☆
表彰式では各部門での認定証が手渡され
全員から大きな拍手が!!

部内順位に加え、学年順位も出るので
自分の現在のタイピングレベルが一目でわかり、
やる気も倍増したみたいです。

初参加でいきなり学年4位を取った子もいて
お子様はもちろん、お母様もとても喜んでいらっしゃいました。

次回は秋季大会!

新たな目標を掲げ、今日からまた練習開始です!

【静岡西草深校】大人になったね☆

 2018/07/24
今日は昨年度教えていた4年生たちが、
振替で火曜クラスの授業に来てくれました^^

プレゼンテーションでは声が教室の隅々まで届き、
論理的で説得力のある説明が出来ていました。

プログラミングでは、時間内にドリルが完成!
ペンギンでさんざん苦労して「もうやだー!!!!」
と叫んでいたあの頃がなつかしい・・・(笑)

ITスキルでは、ワードで年賀状作り。
自分でテキストを見ながら、
サクサクと進めていく姿に感動・・・☆

僅か数ヶ月の間に大人になったね!!

教え子が成長した姿を見るのは
講師としてこの上ない喜びです☆

いつもマナカルで頑張っているね!
これからも応援しているよ!!

【静岡御門台校】パソコン教室でビスコ作り(#^.^#)

 2018/07/24
なんとマナカルパソコン教室では、教室で「ビスコ」を作れます。
ビスコってご存知ですか?
あの赤いパッケージのお菓子です。
昔からあるなじみの味ですよね(#^.^#)

実はパソコンでオリジナルビスコが作れるのです。
ビスコのパッケージにうつっている少年の画像を
好きな画像に変更可能!さらには「ビスコ」という名前も変更可能!
ですので、子どもやペットの写真や名前を使った
オリジナルビスコが作れちゃうんです。
しかも手間はほとんどなし☆

発注後1,2週間で届くので、今作っておけば夏休みにくる
お孫さんへのプレゼントにも出来そうですね!!

楽しさの提供を全力で行う、御門台校にぜひお越しください(^_^)v

【静岡御門台校】新しい週の始まり!

 2018/07/23
今日は月曜日!皆さんは月曜日をどのような気持ちで迎えていますか?

・よーし今日から頑張るぞ!
・はー、1週間ながいな、、、
・別に何とも思わない  etc

いろいろな気持ちがあると思いますが、
やっぱり「ウキウキワクワク」した状態で月曜日を迎えたいものですね(#^.^#)
そう思えたら、それだけでちょっとハッピー☆
マナカルではこのような考え方というものを大人の生徒様たちから学び
子どもたちに伝えています。

どんなに能力が高くたって、悲観的なものの見方しかできなければ
幸せを感じることは難しくなってしまうかもしれません。
どんな時でも、前向きに生きていければ、幸せを見つけられる回数も増えるはず☆

みんなが生き生きとしていれば世の中もっともっと明るく楽しいですよね。
そんな世界にしたい。その発信地をマナカルでともにつくりたい!
これを読んで下さった皆さん、一緒に作っていきましょう!

【静岡御門台校】リーダーシッププログラムで先生役!

 2018/07/21
マナカルkidsの授業では、
先生の判断で「リーダーシッププログラム」を実施することがあります。
これは何かと言いますと、
「子どもが先生役を行い、他の子に教える」というものです。

この起源は西郷隆盛の「西郷どん」で有名になった
「郷中教育」です。
郷中教育とは、「教えを受けたものが、下の者に教える」という教育方法。
大人の皆さんも経験があると思いますが、
仕事などでも、聴いている時よりも人に指導している時の方が
自分自身の成長に繋がるものです。

今回は6年生の女の子に先生役をやってもらいましたが、
ピシッといつも以上にはりきってやってくれました。
終わった時の達成感のある表情というのはなんともいえません。
上手く表現できませんが、「一皮向けた感じ」です。
大人の階段を一歩登れた嬉しさなのかもしれません(#^.^#)

【浜松志都呂校】いよいよ明日はプログラミング検定!

 2018/07/20
初めてのプログラミング検定に向けて最後の授業を

真剣に行っていた小学6年生の女の子。

今まで以上に時間も意識して模擬問題に取り組めました。

きっと合格間違いなし!!

会場は通い慣れた「マナカル志都呂校」。

安心して受験してください(*^_^*)

合格して達成した爽快感を味わおう☆

ガンバレ~~~

【静岡西草深校】明日はジュニアプログラミング検定!!

 2018/07/20
いよいよ明日はジュニアプログラミング検定です。

金曜クラスでも、明日の本番前に模擬演習を行っています。


「・・・あれ?おかしいな。」

と思っても、

「あ!わかった!〇〇をいれてなかったからだ!!」


すぐにひらめいて即座に問題箇所の修正に入るのがさすがです!


初めての検定参加なので、様子がわからないかもしれないけど

静岡検定会場は安心のマナカル千代田校。

マナカルの優しい先生が受験生を温かく見守っていますよ^^


プログラミン1章からスクラッチ7章まで

ステップbyステップで学んできた

プログラミング力が今こそ試されるとき!


来週の報告を楽しみにしています^^

みんなガンバレ!!

【静岡御門台校】MOS試験で合格する為に!

 2018/07/20
小学6年生の男の子がMOSのエクセルに挑戦しています。
模擬では80%を超え始めたので、
来月試験を受ける予定となっています!

残り20%は計算問題とケアレスミスを防げば大丈夫!
理解は6年生でも十分できているので、
油断せず問題をしっかりと読めば満点合格も行けそうです!

MOS資格はワード、エクセル、パワーポイントなどの科目があり
どれも就職、進学時に役立つと言われています。
PCスキルは身につけておいて損はありません。
無料体験も随時行っておりますのでご相談ください☆

【静岡西草深校】先生!見て!出来るようになったよ。

 2018/07/19
教室に通う小学校2年生の男の子

プログラミングをきっかけに教室にきて下さり
パソコンの勉強を始めました。
運動が得意で特にサッカーが大好きです。
今日もサッカーボールをテーマにプログラム作成を
頑張っていました♪

そして・・・・

ついに!!

タイピングをマスター☆
画面だけを見ながら入力出来るようになりました。
プログラミングも楽しんで勉強していましたが
最近タイピングに燃えていた成果ですね♪。

パソコンを使う中で入力作業は必須!
特に子どもの内にやれば正しい指で早く正確に入力
することが出来るようになります。

もうすぐ夏休み!長期休みを利用してパソコンに挑戦してみませんか^^

【静岡御門台校】風邪にも負けず!

 2018/07/19
毎日朝から暑い日が続きますね。
こうなると体調管理が大変になってきます。

本日授業にお越しになられたお客様も
体調を崩してしまって、声がガラガラ・・・。
それでも体にムチ打って教室に来て下さいました。

そのお客様の前向きな一言、
「ネガティブになってもしょうがない!
 人生楽しく生きなきゃ損だからね~♪」

素晴らしい!私も見習っていかなる時も
前向きに人を明るくできる人間になります!!

【静岡千代田校】プログラミン修了おめでとう!!

 2018/07/18
小学6年生の男の子。
ついに!今日でプログラミンソフトを修了しました!!

ドリルでは行き詰って悩みに悩んだこともあったけど
諦めずに最後までよく頑張りました☆
同じ学校のマナカル仲間と情報交換したこともあったね^^
今ではいい思い出です。

今日から世界共通ソフト「スクラッチ」を学習します!

マナカルオリジナルテキストで基礎からしっかり学んでいるから
スクラッチに入っても、戸惑うことなくハイスピードで
学習していけます。

「ジュニアプログラミング検定」ブロンズ合格を目指し

今日から頑張ろう!!



マナカルメソッド体験してみませんか?

2020年学校教育必修化に向けて

今大人気の「プログラミング」

無料体験授業受付中です。

問い合わせはお早めに!

【静岡西草深校】中学生が頑張っています!!

 2018/07/17
このたびの豪雨の影響により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

小学生のときから、コミュトレを受講している中学生の女の子。
聴き力トレーニングでの説明や、ディベートなど
とても積極的に話そうとしています。

うまく言葉が出てこなかったり
途中で悔しそうにすることもありますが、
友達の発表を聞いて、にこやかにうなずく様子は
とても楽しそうです。

お母様のお話では、内気だった小学校のときに比べ
今ではお友達も増え、中学でも楽しく生活しているとのこと。
そして家でも今日の出来事を話すようになり
休日には一緒に旅行に行ったりして
母娘の会話を楽しんでいるとのことです。

中学生は勉強や部活に追われる毎日ですが
友達とのコミュニケーションで悩んでいるお子様や

「家では何も話してくれない」

「子どもが今何を感じ、何を考えているのか全くわからない」

と言った親子関係で悩みを抱えるお家の方は
まだ数多くいらっしゃるのが現実です。

放っておけば「不登校」や「非行」「引きこもり」などに繋がる危険は
常に隣り合わせです。

中学生活は短いです。

手遅れになる前に、夏休みを利用して「マナカルメソッド」体験してみませんか?

マナカルでは中学生が「コミュトレ」「プログラミング」「ITスキル」等
各種検定を目指して頑張っていますよ☆

無料体験授業受付中です。

是非お気軽にお電話ください。
お待ちしています。

【静岡御門台校】暑さに負けずチラシ配り☆

 2018/07/17
ただ今御門台校では「湖西校OPEN」を記念して入会フェアを実施しています。

そのために私もチラシ配りです(^^)
暑いので汗だくですが、一人でも多くの方に来て頂き
一緒に楽しく授業が出来たら、そんな苦労もふっとびます☆

大人のパソコン、学生の資格、子どものコミュトレなどが
御門台校では人気となっていますので、
興味のある方はこの機会にぜひお越しください!!

涼し~~~~教室でお待ちしております!

【静岡御門台校】祝日も元気に営業中!

 2018/07/16
3連休最後の本日も元気に営業しています!
暑い毎日が続いておりますが体調はいかがですか?

夏バテにならぬよう気を付けてください!

教室では今日から授業をスタートされた70代の女性がいらっしゃいます。
マウス操作と入力練習から行っていますが、
新しく学ぶことに対してとても前向きで素敵です☆
これから先たくさんのことを覚えて、
楽しくパソコンを活用していきましょう!(^^)!

【静岡御門台校】ジュニアプログラミング検定”ゴールド”合格”!!

 2018/07/14
先月のジュニアプログラミング検定を受験された
中学1年生の男の子。
見事最上級レベルの「ゴールド」に合格されました!!

おめでとうございます!(^^)!

先生の目から見ても、論理思考がしっかりと定着しており
試験でも安心してみていられました。

今はMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を目指して
Wordの勉強中です!!
資格で自信と特技を身に付けて行きましょう!

【静岡西草深校】中学生の皆さん!夏休み☆IT力もアップしよう!!

 2018/07/13
中学生の皆さん、もうすぐ夏休みですね!

宿題、テスト勉強に加え、部活や習い事で忙しい毎日!

夏休み中も部活はありますが、学校があるときに比べれば
時間的に少しゆとりが出来るのではないでしょうか?

皆さんは、パソコンスキルに自信ありますか?

キーボードを一切見ないでの入力
「タッチタイピング」は出来ますか?

Word,Exel,PowerPoint・・・
どのくらい使いこなせるかな?

これからITスキルは一般教養となります。

就職してからはもちろんのこと
夏休みの自由研究やレポート提出でも
パソコンスキルは必須ですよ!

パソコンのことなら何でも相談してね^^
いつも笑顔の優しい先生が待ってます!

今年の夏休みは、パソコンスキルもアップして
カッコいいドキュメントをサクッと作っちゃおう!!


スケジュール、学習内容など、お気軽にお問い合わせください☆

無料体験授業も行っています!

【静岡御門台校】喜ぶ顔を想像して★

 2018/07/13
子どもの笑顔って本当に癒されますよね(^^)
ニヤニヤした笑顔、ニターーという笑顔、
キャッキャした笑顔、クスクスという笑顔。
いろいろな笑顔がありますがどれも素敵です☆

教室ではパソコンの使い方を学ぶだけでなく
学んだ知識を応用して、パソコンでプレゼントを
つくったりしています。そのひとつにフォトブックが
あるのですが、これはマナカルの一番人気の講座。
数百円でかわいいフォトブックが作れるとあって
自分用、プレゼント用、保管用と複数作られる方がほとんどです。

一緒に大切なあの人へのプレゼントを作ってみませんか?(#^.^#)

【浜松鴨江校】コミュトレの体験

 2018/07/12
幼稚園の男の子2人がコミュトレの体験に来てくれました。

2人ともみんなの前で自己紹介をしてくれました。
はじめてで緊張している中しっかりと話せてすごいですね!

通っている小学生の男の子たちも負けずに堂々と自己紹介をしていました!
これからも一緒にコミュトレ頑張りましょう。



無料体験実施中です。是非お問い合わせください。

【静岡御門台校】自分で作ったゲームは世界一楽しいゲーム!

 2018/07/12
プログラミングの勉強をしている小学生の女の子。
今「リンゴキャッチゲーム」を作っているのですが、
本日ついに完成!!

ちまたでは、任天堂のWiiやプレステ、アプリゲーム等
色々なゲームがあふれていますが、
この子にとっては自分で作ったゲームが何よりも
楽しい様子☆

料理と一緒ですね☆
自分で作った料理はものすごく美味しく感じたものです。
子ども達の達成感を満たせるような授業をしていきます☆

【本部】愛知県岡崎市に市内2号店開校!

 2018/07/12
JR岡崎駅西口にマナカル岡崎駅西校の開校が決定!
開校は9月。マナカルキッズ、マナカルPCを併設した
教室です。来週から先行受付開始!

ご連絡は0120-979-315 まで

開校前、夏休み中の体験は岡崎伊賀校でも受付中!

【静岡千代田校】最後のハードル、越えられるかな?

 2018/07/11
お手本通りの動きに出来るかな?

「プログラミンドリル」に取り組む小学3年生の男の子。
難しいボールの動きもほぼ時間内に完成させ、
そのスピード、センス、さすがです!!

ただ一点だけ!

ボールの動きが最後だけ、微妙にカクンと上に上がってしまうのです。


「僕はいいと思うんだけどなあ・・・」

「頑張って!来週までに、どうしたら解決できるか考えておいで^^
そしたら完成だよ!!」


最後のハードル、越えられるかな?


『どうしたらこの問題を解決できるか。

最後まであきらめずに、自分で考えて解決策を導き出す』


文部科学省と同じく、マナカルでも「論理的思考力」に加え
「自己解決力」、そして「問題解決力」に重きを置いた
プログラミング指導を行っています。

来週、どんな解決策を考えてきてくれるか楽しみにしています!


もうすぐ夏休み!

マナカルメソッド、体験してみませんか?

2020年の必修化に向け、今大人気のプログラミング☆

無料体験授業受付中です!!

お気軽にお問い合わせください☆

【静岡西草深校】念願の班長になれた!!

 2018/07/10
「今日、野外キャンプの打ち合わせがあり、
僕は班長になりたいと思いました。
その為には、スピーチをしなければなりません。

昼休みの遊ぶ時間がなくなるのは嫌だったけど、
頑張ってスピーチの内容を考えました。

一生懸命に発表したら、スピーチは大成功!

本当に班長に選ばれました!!

クラスの皆から拍手されて、とても嬉しかったです!
これで僕のGOOD&NEWを終わります。」

(小学5年生 本日のGood&Newより)


コミュトレで培ったプレゼンテーション力が
学校でも発揮され、「念願の班長になれた!=成功体験」
に結びつきました。

この成功体験こそが、子ども達の背中を力強く後押しする
大きなパワーとなります!

マナカルのコミュトレでは、この成功体験を重ねることにより
学校や社会の中で自信を持って生活していけるよう
トレーニングを行っています。


もうすぐ夏休み!

マナカルメソッド、体験してみませんか?

無料体験授業受付中です!

【静岡御門台校】今週末はMOS試験!

 2018/07/10
マナカル御門台校では第二、第四土曜日の
夕方にMOS試験を実施しております。
御門台校は試験校に認定されているため
教室に通う方はいつもと同じ雰囲気の中で
試験を受けることができるんです!(^^)!

これって案外おっきなことですよ☆
いってみれば「ホームゲーム」みたいなものです。
ワールドカップでも開催国のロシアが奮闘してました(笑)

落ち着いて試験を受けられる環境を作っておりますので
就活を控えている学生さん、転職を考えている社会人の皆さん
是非御門台校で一緒に資格をGetしちゃいましょう!!

【浜松志都呂校】指の練習効果☆

 2018/07/09
まだご入会されたばかりで、今までは自己流でタイピングをしていた生徒様から
「『指の練習』をやって、早速効果が出た!!」
と、とびっきりの笑顔で報告がありました。

まず指をホームポジションにおいて入力をするようになったこと
人差し指以外で打てるようになったこと
そして全体的に打ちやすくなったこと...などなど

きっと仕事仲間もびっくりですね(^_-)
まだまだ成長中!
明日もよろしくお願いします。

【総合受付】フランチャイズ、業務提携のお問い合わせありがとうございます!

 2018/07/09
6月、7月とフランチャイズや業務提携のお問い合わせを
数多くいただいております。誠にありがとうございます。

マナカルはパソコン教室として23年、そして近年では
全国初のコミュニケーション×プログラミング教室の開校と
皆さまに支えられ、いまも地域に根付いた習い事教室として
広く認知して頂いております。

弊社理念と教材開発によりお客様、そしてフランチャイズオーナー様に
胸を張ってご提供できる商材がたくさんございます。
多くの方にマナカルを知っていただけたらと思っております。

様々なご要望に幅広く対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【静岡御門台】結婚式を迎える娘の為に

 2018/07/09
今年の秋、娘さんがご結婚されるお客様がいます。
今はその時のサプライズの為にあるものを作成中です(#^.^#)
あまりここで書いてしまって、もし娘さんがこのページを
見ると困るので詳細は控えますが、素敵なものです☆

パソコンは色々なことができますが、
思い出の写真や動画を使って人を喜ばせること、
もっと言えば、人を幸せにすることができます。
私たちはただパソコンの操作方法をお教えするのではなく、
どのように活用したら「Happy」になるかをお伝えしています。
だからこその、”個別指導”なのです!(^^)!
対面でしか伝えられないこともたくさんありますよね★

皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

【静岡御門台校】復習!復習!!復習!!!

 2018/07/07
趣味で写真を撮影されているお客様は、
パソコンに写真を取り込む作業を必死で練習されています。
「す~ぐ忘れるから何度もやらなきゃね!」と
ご自身で反復練習を何度も何度も繰り返されております。

その結果、私の目から見ても何の迷いもなく
パパッと作業ができるようになりました!

やはり繰り返し練習して定着させることは重要ですね☆
年齢など関係ありません!
「やりたい!」という気持ちと
「反復練習」を行えばだれでもマスターできますよ!(^^)!

でも反復練習を必要なだけやるというのは
自力ではなかなか難しい。気が向かないこともあります。
そ・こ・で!
マナカルなんです(笑)

是非とも足を運んで下さい!

【静岡西草深校】夏休み!ITスキルでword学習☆

 2018/07/06
学期中は他の習い事もあり、多忙な毎日を送るマナカルキッズ。


今年は夏休みを利用して「コミュトレ」「プログラミング」とは別に

「ITスキル」を学習します!!


「プログラミング=パソコンスキルもアップ?!」

ではありません!!

プログラミングで使うのはごく初歩的な操作のみです。

中学入学までに基本的な操作を身に付けておきましょう。


夏休みなので、早い時間から通えるのも嬉しいですね^^


この機会に、ママもお子様とご一緒に

パソコンスキルアップ!しませんか^^?


スケジュール、学習内容など

是非お気軽にお問い合わせください☆

【静岡西草深校】転職に向けて頑張りましょう☆★☆

 2018/07/05
本日お問い合わせを頂いたお客様の
無料体験説明を実施致しました。

現在、お仕事はしていますが別の仕事をする為に
パソコンスキルを身につけたい!
けど、ショッピングと入力がちょこっとしか出来ないから
無理ですよね・・・と心配のご様子。

いざ体験をはじめ色々スキルをチェックしましたが
「出来ない!」「私には無理」と言う言葉がもったいない方でした。

しっかりとした手順や方法を伝え、やってみると本人もびっくり!
最後には長年の苦手意識が薄れたのか笑顔になって貰えました。
新しい希望職に向けて頑張りましょう♪

できなくて当たり前!パソコンを持ってなくてもOK!
どうしようかな~と悩んでいる方は是非教室に一度立ち寄ってください^^

【静岡千代田校】いよいよスクラッチへ!!

 2018/07/04
水曜クラスでスクラッチ一番乗りは小学6年生の男の子☆

現在、プログラミンの卒業作品を作成中です。


今日はスクラッチの世界を少しのぞいてみました^^

プログラミンとは桁違いに大きく広がる可能性に

イメージは無限に広がり・・・☆


さあ、世界共通ソフトの入り口はすぐそこまで来ている!!

USBメモリの準備もOK!!


スクラッチキャットたちと一緒に基礎から楽しく勉強しよう!

そしていつかキミだけのオリジナルゲームを作ろう!!

【静岡西草深校】コミュトレ+プログラミング+ITスキル!!

 2018/07/03
今日からご入会の小学校一年生の男の子。

グローバル社会に不可欠な3大スキル

「コミュトレ」「プログラミング」そして「ITスキル」を学びます。

火曜日はコミュトレとプログラミングの日☆


先ずはクラスのお友達と自己紹介!

朗読では練習していくうちにどんどん声が大きく

スラスラと読めるようになりました。

初めてのディベートでは、自分の意見に加え

理由をなんと4個も発表!!


プログラミングでは体験授業の内容を自分でおさらい。

見事時間内に正確に完成することが出来ました^^


初日から全てに大変意欲的に取り組んでくれて

これからの成長がとても楽しみです☆


土曜日はいよいよITスキルの日です!

パソコンの使い方を基礎から楽しく勉強しようね☆

【静岡御門台校】日本代表惜しかったー!!

 2018/07/03
今日は明け方から日本代表の試合を見て寝不足の方も
多いのではないでしょうか??(私は体調を崩しており爆睡してましたがw)

教室でのお客様の会話もワールドカップ一色。
寸前の所での敗戦ということで選手たちも悔しかったでしょう。
でもお疲れ様でした!と伝えたいですね。
前評判はさんざんだったので、相当なプレッシャーもあったでしょうね。
日本代表といえども皆さん20代30代の青年ですから。

みんなそれぞれの役割の中で全力を尽くす。
その行為を称賛し、互いが互いを認め合える世の中になればと感じます☆
そのための教育をマナカルで形にしていきます!

【浜松鴨江校】MOS試験短期間で一発合格!!

 2018/07/02
先日のMOS試験を受けた生徒様。

見事合格おめでとうございます。

なんと、基礎から3週間。超短期間での一発合格となりました。

家ではできないからと雨の日も暑い日も毎日通って勉強していただいた成果ですね。

本当におめでとうございます。

これで就活に一歩近づきました。

次はExcelですね。

頑張って楽しんで勉強していきましょう。

マナカルは就活前の資格取得をお手伝いさせていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

【静岡御門台校】新記録!?エラー!?どっち!?

 2018/07/02
キーボードを見ないで入力する練習(ゲーム)を行っているお客様。
今までの最高記録は「120」程度。
このゲームではこの数値が上がれば上がるほど良い記録となるのですが、
本日のタイピングゲームで
「150」という記録が!!!
こんなに大幅に上がることはなかなかないので、
私も生徒様も
「ん!?これってエラーかな???」と戸惑う。。。。

しかしその時の入力スピードは確かに速かったので
「実力」でしょう!!
・・
・・・
・・・・・・・たぶん。

エラーじゃないということを証明するためにも
次回授業で最高記録をさらに更新しましょう!
ファイトです!(^^)!

【静岡御門台校】毎パソお疲れ様でした!

 2018/06/29
御門台校の毎パソは、昨日の受験をした方で参加終了となりました☆
毎パソを受験された方、お疲れ様でした!!(^^)/

今回、もし事情があって受験ができなかった方も、また次回の開催がございますので、
その際はぜひ奮ってご参加ください!皆様の参加をお待ちしております♪

【浜松志都呂校】アイディアが半端ない!!

 2018/06/29
今月入会したばかりの小学1年生の男の子。

プログラミングの1章でつくった「ロケットはっしゃ!」

改良を何度も重ねてオリジナルを作りました。

今回は、キーボードの矢印やスペースを押さないと

音楽が鳴らないようなプログラム。

お迎えに来たお母さんもビックリ☆☆☆

子どものアイディアは無限大。

これからの作品も楽しみです(*^_^*)

【静岡西草深校】気軽に寄って下さい♪

 2018/06/27
雨が降ったり、晴れたりと変な天気が続いていますが
皆様体調はいかがでしょうか?
天気だけでなく、気温はもちろん!紫外線も多い時期ですので
対策をきちんと取っていきましょう!

さて!昨日に引き続き、本日もお問い合わせから
キッズの無料体験・説明を実施しました。
また、金曜日にはパソコン資格についての体験・説明の
ご予約を頂きました。 ありがとうございます^^

現在、西草深校だけでなく、他の教室でも只今体験や
説明会の問合せを頂いています。
随時説明や体験は実施しておりますのでお気軽にお電話下さい☆

【静岡千代田校】センスが光るプログラミング!!

 2018/06/27
毎パソも終わり、一段落。

今日からまた本格的にプログラミンに取り組んでいます。


現在、プログラミンドリルをお手本通りに作成中の小学三年生の男の子。  

その作成スピードがスゴイです!
 

難しいボールの動きも短時間で再現!!

迷いのないプログラミング力にセンスの良さを感じました。


これが完成したら、いよいよ次はドリルの最難関に挑戦です。

正確、かつスピーディーに完成できるかな?

楽しみにしています☆

【静岡西草深校】ご入会ありがとうございます!

 2018/06/26
小学二年生の男の子がまた一人、

マナカルキッズに加わりました☆


今日の体験授業では、みんなと一緒にマナカル検定に参加し

後半は初めてのプレゼンテーション授業へ!


プレゼンシートに自分の意見をまとめ

いざ発表!!


「起承転結」要所要所のポイントをしっかり押さえ

とてもスムースなプレゼンテーションが出来ました!


「素晴らしいです!!とても初めてとは思えません!!!」

とお母様にお伝えしたら、

「学校ではとても消極的なんですけど・・・短時間ですごいですね!」

と、とても喜んでくださいました。


来週は朗読練習とディベート。

これからの成長を楽しみにしています!!

【静岡御門台校】毎パソ本番!!

 2018/06/26
今月は毎日新聞社主催の
「毎日パソコン入力コンクール」を開催しており
参加者の皆さんは黙々と練習。。。。

そして本番を迎えられている方が沢山います。
本番は案外緊張するもので、私も本番は手が震えます((+_+))

結果発表は来月!!
マナカルから全国大会に出場する方は出るのでしょうか!?!?
結果はまた報告します☆

【静岡御門台校】プログラミングで作品をつくりました!

 2018/06/25
本日の授業で、小学生の男の子が「宇宙」をテーマに作品を作りました☆
いろんなアイディアを膨らませて、何回も試行錯誤を繰り返して、無事完成!!

Youtubeには、みんなが頑張って作った作品を数多く紹介していますので、
是非ご覧ください(^^)/

【静岡西草深校】継続は力なり!

 2018/06/23
本日はマナカルkidsコミュトレ検定の日でした☆
授業前は少し眠そうな表情をしておりましたが、発声練習や本番前の
最後の練習をしていく中で表情も引き締まり、緊張感を持って
検定をスタートすることが出来ました。
もちろん結果も気になりますがその場では伝えず、来月皆の前で表彰を行います。 

ディペートやプレゼンの授業が始まり、少しずつ自信を持って発表する事や
回りの意見を取り入れながら多面的な考え方ができるようになってきました。
子どもの成長は本当にすごい!!
他の習い事や学校行事、子どもたちも意外とハードなスケジュールの時もありますが、
この頑張りは間違いなく今後にプラスになると思います。
大変な時もありますが一緒に頑張っていきましょう^^

【 静岡千代田校 】プログラミン ♪ その2 ♪

 2018/06/23
今日は小学2年生男子が、

「プログラミン」体験授業

を受けてくれましたよ。
「ロケットはっしゃ!」課題を
すんなりクリア!

「改造していい?」

と、目を輝かせてます。

「もちろん、いいよ!
オリジナルは保存して、コピーしてから
やろうか!」

「うわぁー!色、めっちゃ変わってる!」

どんどん、どんどん、アイディアが湧き出します。
静岡千代田校、土曜の10時から、
プログラミンにスクラッチが大盛り上がりです!

君も、あなたも、来てみてね~♪

【静岡西草深校】ゲームをアレンジしてみよう☆

 2018/06/22
来月のジュニアプログラミング検定に向けて

今日も練習問題に取り組む小学3年生の男の子。

まずテキスト通りに課題のゲームを完成し

その後はアレンジタイム☆


ドラゴンに火を噴かせて、スピードアップ!!

得点も二倍に!


ゲーム要素がどんどん加わって、難易度もアップ!!

もうすっかりゲーム作りの基本をマスターしています^^


楽しみながら資格を取得できるのもマナカルならでは☆


ぜひ君もマナカルでプログラミングを始めよう!!

そしてスクラッチで自分だけのオリジナルゲームをつくろう!!

【 静岡千代田校 】プログラミン ♪ プログラミン ♪

 2018/06/22
小学3年生の男子二人♪。
「プログラミン」に熱中しましたよ。

文部科学省の公式ホームページには、
以下のように案内文が載ってます。


保護者の方へ

「プログラミン」は、プログラムを通じて、
子どもたちに創ることの楽しさと、
方法論を提供することを目的とした、ウェブサイトです。

自分で何かを作れるということ。
そのためには具体的な手順を考え、ひとつずつ実行していく必要があること。
プログラムという人工言語は、そういったことに気づき、
理解するためのツールとして非常に有効です。

プログラムというと難しく思われるかもしれませんが、
簡単に言えば、小さな機能を持った命令を、順番に並べたものにすぎません。
しかし、その並べ方次第で、実にさまざまな機能を実現することができます。
ゲームコンソールで遊べるゲームのプログラムも、
スーパーコンピュータで実行される高度なプログラムも、
根本的には同じ仕組みで成り立っています。

「プログラミン」は、
そういったプログラムの最も基本となる概念に、子どもたちが自発的に触れ、
楽しみながらルールを発見していくことができるよう、設計しています。
命令の種類は少なく、出来ることはとても単純なことですが、
素敵なアイデアがあり、それを実現するための
命令の組合わせや並び方を発見できれば、
今までにないような表現を生み出すことができるかもしれません。

「プログラミン」を通じて、プログラムという表現手段を知ってもらい、
子どもたちに創ることの楽しさを体験してもらいたい。
自分で価値を創り出すことの楽しさを知り、
そのために行動できるようになってほしい。

これからの日本の未来を担っていく子どもたちが、
情報の享受者に留まらず、
自ら価値を創造し、発信していく側に立つための、
最初のペンとなってくれればと思います。

保護者の方におかれましては、是非お子様とご一緒に、
「プログラミン」で遊んでいただき、
創ることの楽しさとその可能性を体験していただければ幸いです。



今日の男子二人の笑顔は、
「自分で価値を創り出すことの楽しさ」
から湧き出たものです。
「おー!すげー!」
と自分の作品に自分で感動!

マナカルではYoutubeで作品の情報発信をしております。
子供たちは、既に、
「自ら価値を創造し、発信していく側に立っ」ています!

是非、マナカルサイトと教室を覗きに来て下さい。
「プログラミン」ですぐ勉強できるよう、
準備万端、お待ちしております。

【静岡御門台校】スマホを使いこなしたい!

 2018/06/22
最近購入したスマホ。
しかし結局メールと電話にしか使っていないという
60代の男性がご入会となりました。
ありがとうございます(*´▽`*)

スマホやタブレットは一度わかってしまえば
簡単で、さらにさまざまなことができるので
夢が広がるのですが、なんせ説明書が同封されて
いないので困ってしまう方も多いようです。

そのためマナカルではスマホ・タブレット講座が人気☆
楽しいアプリや便利機能をたくさん学びます。

せっかくのチャンスです!一緒にチャレンジしてみましょう!

【 静岡千代田校 】海外研修旅行の記憶

 2018/06/21
20年以上前の思い出です。

教育職をされていた女性のお客様。
海外研修旅行に2ヶ月間行かれました。

まずは、「メモ帳」にこの旅行記の素案を
入力し始め、「ワード」に貼り、加筆・修正を経て、
現在は挿入する画像の割り出しをされてます。

記憶って、すばらしいですね!
それを形に残すこと、その作業過程もすばらしい!

ポルトガルやニューヨーク、当時の学校の様子が
いろいろ思い起こされていきます。

お手伝いできる私も、楽しくてしょうがない(笑)。
完成まで、まだ当分かかりそうです。
最後までご一緒させてくださいね。
製本完成したら、お祝いです!

【静岡西草深校】フォトブックがブームです☆

 2018/06/21
今教室ではネットを活用したフォトブック作成がブームです♪

今日は旅行の写真や趣味でやっているウォーキング仲間たちとの
写真を使ってフォトブックの作成をしているお客様が
ついに編集が終わり完成!
ページ数は96ページと大ボリュームで見ごたえ抜群☆

今回作成したフォトブックは後日仲間たちにもプレゼントする
というサプライズ企画もあります。

プレゼントした時の笑顔をイメージすると今から
届くのが待ち遠しいです!^^ 

無料体験や説明も随時やっていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

【浜松鴨江校】MOS試験いよいよ今週末。

 2018/06/21
今週土曜にMOS試験を受ける生徒様。

最後の仕上げの勉強に入っています。

模擬テストも100%が出てきました。

でも油断は禁物です。本番まで頑張って復習して、苦手な問題をクリアしていきましょう。


マナカルはMOS試験の試験校になっています。
お気軽にお問い合わせください。

【浜松志都呂校】スクラッチ エントリー級

 2018/06/21
エントリー級の練習問題を完成させようと頑張っている小4の男の子二人!

一人で悩みながら頑張っていましたが、昨日は二人で解決してみよう!となりました。

そのうちに「あれ?この魚に絵が書き足せる!!」と新しい発見が(*^_^*)

二人ともとても楽しそうに魚をアレンジしていました☆

エントリー級の練習問題もあと少しで完成しそうです!!

悩んで何度も試して問題を解決していく力を身に付けるんだーーー!!(*^_^*)

【静岡西草深校】プログラミンでつくっちゃおう!

 2018/06/20
前回、youtubeにプログラミンの作品が掲載され
次の作品を作っているNさん。
今回は海をテーマにしたお話を頑張って作成しています。
時間にしたら30秒程度の物語かもしれませんが想像以上に
何回も何回も試行錯誤し、創意工夫、改良を加えて作っているんですよ☆

子どもだけでなく大人だって思考力を鍛えられちゃいます♪

みんなが頑張って作った作品を数多く紹介していますので
是非みて下さい^^

【静岡千代田校】毎パソコンクール いよいよ本番!

 2018/06/20
今日は毎パソの検定本番!

今まで頑張ってきたタッチタイピングの成果が試される時!


本番前に練習を重ね、

「先生、やります!」

皆、持てる力を出し切って取り組みました。

「終わった―!!!」


それぞれが自分の検定課題に集中し、

「次、いけます。お願いします!」

と時間配分まで気にしながらの受験風景は

今までにない緊張感が漂っていました。


自分の現在の実力が客観的に評価される

各種検定やコンクールへの参加。


自分が今取り組んでいることの目的、

そしてその到達点がより明確になったようです。


帰り際の表情も、なんだか皆、一段と凛々しくなっていました^^

【本部】御茶ノ水体験申し込み

 2018/06/20
リニューアルオープンを控えたお茶の水校、たくさんの待機を頂いております。
今日は千葉県からのお申込みです。
先着順にご案内いたしますので今しばらくお待ちください。

【本部】プログラミング体験のお申込み

 2018/06/20
小学校2年生です。ゲームが大好きな男の子です。ついでにコミュトレも体験していただきます。
マナカルのコミュトレは国語力のトレーニングです。すべての習い事の「はじめの一歩」です。ここの力が上がれば勉強も大丈夫!まずは国語力!

【静岡西草深校】いじめはなくなる?なくならない?

 2018/06/19
本日のコミュトレ高学年クラスのディベートテーマは

かなりシリアスな内容。


自分自身の辛い体験を話してくれた子もいれば、

友達の話、実際に教室の外で起こった話など

どのエピソードも、とてもリアルで説得力がありました。


なくなる

「学校や地域でいじめをなくすよう、見守ってくれている大人がいる。
 いじめている子も進学して上級生にいじめられたら
 いじめている子の気持ちがわかるだろう。」

なくならない

「いじめ(仲間はずれ)は動物の世界にもある。
 これは、いわば本能であり、多種多様な思想や考え方を持つ人間が存在する以上
 いじめはなくならないと思う。」


意見は分かれましたが、ディベートに正解不正解はありません。


「どこでもドアとタケコプターどっちがほしい?」


前回とは打って変わった重いテーマ。

先週、ニコニコしながら発表していた子ども達とは別人のように

今日は終始真剣な表情で自分の意見を発表していました。


その真摯な姿勢に大きな感動を覚えました。

【 静岡千代田校 】油絵の構図下絵を「フォトショップ」で!

 2018/06/18
平成30年大阪府北部を震源とする地震により被災された皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。



本日、教室にお見えいただいた男性のお客様。
長年、油絵を描いていらっしゃる方でした。
画像の加工・編集ソフト「フォトショップ」に関しての
ご相談でおみえになりました。

個展を開かれたり、コンテストで最優秀賞を
おとりになるほどの、油絵の腕前!

私、その腕前にも驚き・感動したのですが、
目から鱗だったのが、
油絵の構図下絵にパソコンを十二分にご活用されていることです!

「フォトショップ」というソフトの利点を、ご自分の作品に
とても効果的に活用されてました。
「なるほど!」と本当に、驚いてしまいました。

また、お会いできることを心よりお待ちしております。
情報交換の場としてのブログ・ホームページ作成のお手伝いも、
是非させてください!

今日は、貴重な体験をさせて頂きました。
ありがとうございました。